人気ブログランキング | 話題のタグを見る
向日葵・アサザ・蓮...季節の移ろい花を求めて
霞ヶ浦沿いに見事な向日葵畑があるのに気づいたのは昨年のことでした。
今年はぜひ所属している写真倶楽部の方々にも観て頂きたくて、お誘いしました。
また、この近辺は絶滅視と危惧されているアサザの群生地もあり、被写体のモデルとして
興味のある処でした~♪
向日葵は前方後円墳の三味塚古墳を中心に観ることができます。
向日葵・アサザ・蓮...季節の移ろい花を求めて_f0103534_1359836.jpg



向日葵・アサザ・蓮...季節の移ろい花を求めて_f0103534_13593794.jpg

アサザの近くに蓮田があり、花後の実になった姿に惹かれてパチリ
向日葵・アサザ・蓮...季節の移ろい花を求めて_f0103534_140343.jpg



向日葵・アサザ・蓮...季節の移ろい花を求めて_f0103534_1405847.jpg


こちらの一番上の右角にある画像は霞ヶ浦環境科学センターからの眺めです。
ここからの眺めは霞ヶ浦を背景に広大な蓮田を一望出来る絶好な場所です。
同行した友人に教えて頂きました。ありがとう♪
向日葵・アサザ・蓮...季節の移ろい花を求めて_f0103534_1413256.jpg

by boquet01 | 2008-08-17 14:01 | | Comments(4)
Commented by とんとん at 2008-08-17 18:51 x
菜の花畑はよく見ますが、ひまわり畑って行ったことがないのです。
どの写真ももひまわりらしいひまわり、語りかけてくるようで素敵ですね。
下の魚の写真も美味しそうで面白い。

霞ヶ浦、遠そうですが見たい気がします。

Commented by けい at 2008-08-18 13:06 x
見事なひまわり畑が、近い所にあったのですね。

アサザの群生地もあるのですか。
アサザは水を浄化してくれる様な事を聞いた事があります。
アサザ基金など、様々なプロジェクトがありますものね。

蓮の実は懐かしいです。
住んでいた近くにも蓮田があったので、頑張って、友達と取って、
食べた事がありました、甘かったような。
故郷はいいです・・・
Commented by boquet01 at 2008-08-18 22:24
★とんとんさんへ
私も、まだ二度目のひまわり畑です。
30万株のお花たちは圧巻でした~
鮎の塩焼きは、本当美味しいですよ~

千葉からでしたら、そう遠くないのでは...と思います。
Commented by boquet01 at 2008-08-18 22:39
★けいさんへ
近いと言っても、我が家から40分ぐらいはかかります。
アサザの群生地にも近いのです。
もしかしたら高浜を抜けたほうがもう少し早く着くかもしれません。

小学生を中心としたアサザ・プロジェクトがあるそうですね~
少しづつ皆なの協力で霞ヶ浦の水が浄化されるとよいですねぇ~

夫がやはり蓮の実を食したことがあり山栗のような甘みがあったと言っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日光(Ⅰ).....日光白根山 遊ぶ.....那珂川にて >>