人気ブログランキング |
最近の想い
洋菓子も好きですが、和菓子も大好き。昨日、義母の病院での立会に隣町まで
出かけ、途中にある和菓子店により8個ほど買い求めました。
和菓子は日本茶と良く合います。今は亡き母を、思い浮かべます。
かなりの甘党でした。
こちらの、お店で前回購入した時に、店主の方が
「次回は店を閉めているかも知れません」と
奥様が「歩く事も出来ず、面倒見るだけで大変なのです。」とのお話で
驚いていたのです。今回、道すがらお店が開いているので何故かほっ~として
立ち寄った次第です。
「こちらの、和菓子のファンですので、どうぞ細々でも続けてくださいね。
奥様お大事に」とお声がけして、お店をあとにしたのでした。

今、義母の入所しているホームはインフルエンザのため3月末まで面会禁止ですが
食も細くなり、病院にて診察を受ける必要が出てきて
かかりつけの病院玄関口で、待ち合わせをしたのでした。
確かに面会に行く度、身体が細くなり、むくみ、打ち身のような内出血が気になっていた。
「お義母さん、何処か痛い処ありませんか?」と問いかけても
「何処もいたくない」との返答がほとんどでした。
病院にて診察していただくと若い担当医曰く「寿命ですから......」と
平然と本人の前でその言葉を述べたのでした。
もう、ビックリです。何も本人の前で言わずとも良いのではと内心憤りを覚えたのでした。
ただ、義母はすぐ物忘れをするので、その言葉をシッカリ聞いていないことを祈る気持ちです。
さて、これからどのようになるのか・・・・
順次、誰も年を重ね老いを感じる時がくるはず、若い時は夢も希望も無限大。
義母の終焉の時がしのび来ているような気配を感じる昨今です。
f0103534_20294682.jpg

by boquet01 | 2019-01-26 21:17 | その他 | Comments(4)
Commented by ひな at 2019-01-31 18:39 x
私も洋菓子も和菓子も好きです。
特にあんこが好きでこまっちゃいます。
やめられません。

最近悲しいことに老いを感じます。

今月はお会いできないので残念ですが
暖かくなって3月にはお会いしましょう。
Commented by haru at 2019-01-31 21:52 x
ひなさん、お互いに甘いものには目が無いようですね。
体重を気にしながらの一口が美味しいのですよ~
ひなさんは、ダンスをしているから身が締まっていて
気にせず美味しい物頂けそうで羨ましいですよ。

来月は福寿草など開花して被写体もチラホラ増えるでしょう。
ダンス楽しんできてくださいね。
Commented by ままじ at 2019-02-01 21:12 x
ひどい言葉を…。 怒りを通り越しますね。
人を相手の職業に就く資質がないですね。
モノ相手の仕事を選びなおせば?って言ってやりたいですね!
まったく、色々な人に触れると刺激もあるけど凍り付くことも多々ありますよね。
しかしですよ、それを聞いているのはharuさんだけ?
看護師さんとか周りにいる人も聞いてるのでしょ?
その若い医者は語らずもがな、周囲から人間的または職業的ランク「低」レベルのレッテルをバン!て貼られたことになるのです。ざまー・・・でしょ(笑)
Commented by haru at 2019-02-02 19:42 x
★ままじさんも、私と同じように感じて下さったのですね。
お医者様も技量人格共に素晴らしい方も
いらっしゃいますが、上目線で合理的自己判断を
される方もいます。
患者は一度かかりつけになると中々他に移ることは
難しく、そのためにセカンドオピニオンもあるのですが
義母は年齢的に、現状維持を上手く続けられれば良いと思っています。
が、その対応に患者の痛みを汲んでくださる先生に会えるか否か、難しい問題です。
ごめんなさい。少しづれてしまいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 始めて条幅を書く 今月のネイル >>