人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭の花
間もなくどちらを観ても桜・さくらの時期です。
その前に我が家の庭でアングル・日向き等考えて昼休みに食事も
そこそこに一回り。
以前はレンズの保護フィルターとPL両方取り付けて写真撮りしていたが
「光りの屈折など考慮し、どちらか一方を使用した方が表現として良い」との
アドバイスに従い本日はPL装置のみで撮ってみました。
皆さんは、フィルターなどは、どのように使われているのでしょうか?
飽きもせず、花桃、ムスカリ、そしてチオノドクサ等。
庭の花_f0103534_18534101.jpg
庭の花_f0103534_18535529.jpg
庭の花_f0103534_18541813.jpg
庭の花_f0103534_18543425.jpg
庭の花_f0103534_18545304.jpg
庭の花_f0103534_18550976.jpg
そしてマクロの雫が、この程度まで撮れるようになりました。
水滴を花びらに乗せるのが、笑ってしまうぐらい難儀な作業です。
かなりの接写をリサイズです....楽しい作業が続いていきます。
庭の花_f0103534_18552336.jpg

by boquet01 | 2018-03-23 18:58 | 我が家の花 | Comments(4)
Commented by ままじ at 2018-03-24 01:20 x
haruさん、ご無沙汰しております。
おみ足のほうは? 
お庭の手入れされるくらいだからお加減はだいぶ良くなられましたか?
相変わらずの素晴らしいお庭の花々。
それにPLフィルター遣いでは鬼に金棒ですね。
haruさん向上心はいつも尊敬します。
恥ずかしながら私はフィルタ使いこなせていないのでちんぷんかんぷん( ´艸`)
仕事も多忙で今はカメラも封印してますよ~。さみし・・・。
春よ~、待ってて~・・・と叫ぶ頃には桜は散ってしまいそう( ノД`)シクシク…
美しい季節を楽しんでくださいね。
Commented by haru at 2018-03-25 08:30 x
★ままじさん、おはようございます。
術後は快調で、もっと早く手術すべきだったと思うほどです。
痛みのない生活がどれほど充実感に繋がるか日々かと思っています。
PLフィルターは空をより青空に映せますし
保護フィルターは景色などをより鮮明に映せます。
私のおぼつかない知識ですが。
花の命は儚くて.....
桜の花も一週間で散りゆきますが忙しい中でも
通り過ぎる景色として楽しまれて下さい。
カメラはまたの機会にですね。
Commented by cosumosu52 at 2018-03-25 12:28
最後の雫の中にお花を入れる、これどんなことをすると
こうなるのでしょう?
憧れの構図です。
術後が順調で、生活をエンジョイされるようになって
本当に良かったですね。
Commented by haru at 2018-03-25 19:02 x
★浅井美紀さんの「しあわせの雫」ご存知なかったですか?
マクロを越えた表現ですよね。

https://www.sony.jp/otona/2017/201704/

こちらをご覧ください。
撮影方法が載っています。私が説明するより直接ネット参照の方が正確です。

cosumosuさんの愛機はnikonそれともcanonどちらでしょうか?
水滴の中の映り込みは顕微鏡の世界のようで、
canonとsonyにはその機能性が付いているとのことですからお試しください。
私の場合はnikonですので60ミリレンズにクローズアップレンズを2枚取り付けて撮っていますが
思うようにいきません。
水滴を付けるスポイトも注射型では水滴が小さすぎるので文具店の直径2.5ミリぐらいので作っていますが
水滴を付けるお花は表面張力のある水滴の乗り易いガーベラなどがよさそうです。
一応参考までに。
名前
URL
削除用パスワード


<< 宅地内の花 庭の花など >>