ショートスティ&マイナンバー再交付について
今日は、かねての予報通り初雪が降りました。今夜積り明朝の凍った状態を連想すると
かなりの恐怖感を覚えます。
妹が姪と共に、都内のホテルで予約したストロベリーデザートブッフェに、今日この日に
出かけているので帰りの足が心配。TXは遅延だが動いているようでホッ~としている。
美味しいものを食べるにも命がけ!!
さて、画像は庭から観た片隅に孫のブランコが柿木に設置しているが雪の積もり始め、時間は
11時頃。

f0103534_20000742.jpg
ショートスティについて
義母は週2回のディサービスにお世話になっているが、事情があり来月一泊二日のショートスティを受けることにした。
全然知識がなく忘備録を兼ねて記載します。
まず、ケアマネージャーにショートスティの利用を依頼し個室か四人部屋か決定します。
今回は、初めての利用であるため、夜ゆっくり休めるように個室を依頼。
市役所、福祉課してショートスティの依頼書を貰い提出。
これで食費&部屋代が安くなる。ただこの依頼書には介護される人及びその配偶者のすべての財産申請が必須条件である。
この提出はH27年8月から施行されているそです。
ここで、はてどうしょうかしらと思ったが、ケアマネージャからその話は仔細に聞いていなかったので困惑した次第です。
分かる範囲と言うことで、市役所まで行ったり来たりも大変なので義父母から預かっている通帳額を記載したのでした。そしてその証拠に通帳のコピーも添付されます。
これは、後々の相続問題などにも影響するかも知れませんが、高齢な義父母を思う時、これから多分
ショートスティも使用頻度も増えるだろうから制度利用を考える時お役所の言われるままにするより仕方ないと言う」考えで夫婦で纏めた考えとなりました。
ショートスティ先は、ユニット型介護施設で契約書を結びます。
そこで初めて知ったのですが、ユニット型とは10人一組で個室で過ごせる施設のことでハイクラス施設で7ユニットで70人の受け入れがされる介護施設です。
今日、その施設の相談員の方にTELして初めてっ知ったところです。「義母は始めてのショートスティ利用で不慣れなので個室にしていただいて慣れたら4人部屋に替えられますか?」と
すると「ユニット型ですので4人部屋はありません」の返事に驚き!
知識が無いのは悲しいことで、ケアマネージャも、もう少し踏み込んでこちらの意向を聞いて欲しかった。
また、4人部屋希望になった時点で他の介護施設を探し契約書を交わさなくては成らないのか!
二度手間です。高齢の二人の今後を考えるとき、このまま在宅介護かあるいは一人は施設になるか未知数ではあります。

個室は短い期間は良いが....私の経験から言うとホテル並みの病院の個室に9日間入院した経験から言うと、ずっと一人でいると軽い:うつ:状態になりそうでした。やはり適度な人とのかかわりが必要であると思い、高齢であればなおさらと思うので頻度ある施設利用は4人部屋で人とのかかわりを大切にすべきと思っています。

マイナンバー再交付について
高齢であってもマイナンバー使用はこれから増えてきます。
何処に仕舞ったか、まったく記憶にない義父母にかわり市役所に行ってきました。
紛失届、再発行に本人がいけない場合が委任状、その委任状にはかならず委任者には本人が記載し印は必ず母印とする。
また委任者の証明書保険証など二点持参の事。かなり厳しいですのでご注意ください。



[PR]
by boquet01 | 2018-01-22 20:35 | 介護 | Comments(2)
Commented by 佐和 at 2018-01-23 10:58 x
haruさん♪ こんにちは
雪の積もり具合は如何ですか?お出掛けには充分に気を付けて下さいね。
もう少しで後期高齢者になる私達夫婦、haruさんの介護の様子がとても参考になります。
ショートステイや介護保険等を利用するのにこんな面倒な事がたくさんあるのですね。
今は、都会も田舎も自宅で介護する人がいなくて施設にお世話になる人が殆どだと聞きます。
日本の老後は暗闇ですね。
お疲れが出ませんように!
Commented by haru at 2018-01-23 18:40 x
★我が家では、義父母は家で最後の時を迎えたいとの
希望が強く、義父に至っては介護は周りにいる若い人たちに
託し公的支援は受けない姿勢です。
周りと言っても、それぞれ加齢と共に持病などもあり
これが、老老介護と言うことでしょうか。
本人たちの希望にあわせて自宅介護...これが我が家の現状です。
そのような訳で、出来る範囲で、お世話しています。


<< 山茶花を画像加工 懲りずに室内撮り >>