人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子ジャムを作る
霜が降りた後、急いで収穫した柚子でジャムをつくりました。
朝食のパンにつけて頂くのが定番。約一キロを三度湯がいて三温糖5割を入れ
ペクチン含む種を20ケ位をお茶パックに入れて、柚子が透き通りなべ底が軽く見えるぐらいで
火を止め出来上がりです。我が家と息子宅そして娘にと分けます。みんなが喜んでくれるのが何より。
こうして動けることは幸せな事。
柚子ジャムを作る_f0103534_19042948.jpg
柚子ジャムを作る_f0103534_19045636.jpg

by boquet01 | 2016-12-06 19:05 | カフェ&レストラン・食 | Comments(2)
Commented by けい at 2016-12-08 00:15 x
こんばんは、ご無沙汰しています。

haruさんもゆずジャム毎年作りますよね。
甘味にはこだわりを感じますね、( ..)φメモメモ
我が家はまだ2年目ですが、今年も2か所で頂きたっぷり作りました。
マーマレード好きの夫、思い付きで作ったのが気に入ったようで、
即リクエストがあって昨年はその後2回、今年も2回。
毎朝のトーストに飽きる事無く塗っています。

夏の終わりには収穫冷凍しておいた、イチジクでジャムも沢山作り、
両方煮た状態で冷凍保存、しばらく使っていけそうなぐらい(>_<)

いつもながら素敵な写真がずらり~~
お体の調子は如何ですか?無理せずに、楽しく写真を撮ってくださいね。
Commented by haru at 2016-12-08 21:07 x
★けいさん、こんばんは~
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。

まぁ~ゆずジャムは、ご主人のお好みでしたか!
我が家も朝はパン食が多く柚子とキウイフルーツジャムのどちらか選んで塗ってますよ。
冷凍保存も長持ちしてよいですよね。

体調は、どうにか気持ちでカバーしながら動いていますが
以前に比べて何をするにも時間がかかる....
これも加齢でしょうね。

寒がりなけいさん、温かくしてお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 八芳園~すみだ北斎美術館まで 撮影会....西蓮寺の大銀杏 >>