人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずジャム
季節は巡りて、今年もゆずジャムを作ってみました。三度湯がいて、沖縄産のさとうきび糖&白糖をミックスしていれて鍋底が見えるほどまで煮込んで完成です。約20ケのゆずを使いましたが3瓶に収まる程度です。
あ~そうそう、煮込む時にペクチンを含むゆず種をお茶パックに2パック用意し一緒に鍋にいれたのでした。
我が家では朝食時にヨーグルトにかけて頂くのが定番です。そういえば柚子味噌も作り置きしてあります。
ゆずは香りが良く食欲をそそる食材ですね。
ゆずジャム_f0103534_215941100.jpg


昨日はキューイフルーツを収穫しました。少々酸味がありますが、こちらも熟したものをそのうちジャムにしょうと思っています。
画像右にある中央が赤いキューイフルーツは新種の糖度値は最上級の甘さだそうです。
残念ながら義妹の作物なので我が家でも研究して新種を育てようと夫は意気込んでいるのですが
どうなることやら....
ゆずジャム_f0103534_2221652.jpg

by boquet01 | 2015-11-18 22:02 | その他 | Comments(6)
Commented by けい at 2015-11-18 23:24 x
今日はお誕生日なのですか?おめでとうございます。
我が家も長男次男が11月生まれ、23日にまとめてみんなでお祝いします。

先日直売所で種なしと言うゆずをみつけて、これなら種を取らずに楽、夫に頼まれて、
私も今シーズン初のゆずジャム作りをしました。
普通のを4つ頂いてきたので、この種をお茶用の袋に入れて、私も一緒に煮ました。

3度も茹でこぼしするのですか、だから澄んだジャムになってるのですね。
昨年も大量に作りました、今年もきっとまた頂いてきて、作るのかな?
その時はharuさんのように作ってみようかしら。
Commented by ひな at 2015-11-19 21:09 x
haruさん、お誕生日おめでとうございます。
haruさんは何でも一生懸命に頑張るので凄いなぁ~と思っています。
襖・障子はり終わりましたか?

綺麗なゆずですね。たくさんヨーグルト食べれますね。
真ん中が赤いキューイフルーツ、先日ダンス友達が持ってきて食べました。
とても甘かったです。
友達はネットで注文して手に入れたようですがもう義妹さん宅は作られているんですか!
早い。ご主人様、頑張れ!応援しちゃう。
Commented by boquet01 at 2015-11-19 22:33
★けいさん、ありがとうございます。
けいさんのお家でも息子さん達の誕生日月でしたね。
何時も、ご一家で仲良くお食事され、お嫁さんやお孫さんに囲まれて
幸せなご家族だなぁ~と感じています。

まぁ~ゆずにも種無しの種類があるのですか!
確かに種が無い方が調理し易いですよね。色々な新種が研究されているのですね。

そうですね。2度より3度の湯がきの方がアクが採れるような気がします。
自作は添加物も入らないので安心ですよね。
Commented by boquet01 at 2015-11-19 22:46
★ひなさん、ありがとうございます。
 母屋の障子張り16本要約張り終えました~
 少々疲れが出ています。でも暫くは次を考えることもないのでほっ~としてます。

 この時期の楽しみはキューイフルーツとゆずジャム作りです。
 かなり適当に作りますが冷蔵庫に入れておけば日持ちもしますし
 自作はやはり美味しく感じます。

 二束のわらじを履くのは中々大変ですが、新しい事にも挑戦してみないとと
 気持ちだけは若い夫です。
 近いうちにキューイフルーツお届けしますね。
Commented by mamag_riry at 2015-12-01 01:30
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

ゆずジャム、きれいに煮上がりましたね。プロの仕上がりですね。
赤いキウイ、はじめて見ました!! おいしそう~^_^
Commented by haru at 2015-12-01 23:03 x
★ままじさん、ありがとうございます。
峠を越えるように一年また一年と歳を重ねていく幸せを
感じるようになりました。

最近はレッドキウイやじゃが芋サイズのゴールドさぬきキウイなど
糖度の高い品質のものが出回っていますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西蓮寺の大銀杏 皇帝ダリア咲く >>