新年のご挨拶
新年おめでとうございます。
皆さま、本年も宜しくお願い致します。
夕べは娘が「年越し蕎麦は家で食べなくては...」と仕事帰りに帰宅し、隣に住まう孫とお嫁さんも「お義母さんのお蕎麦が食べたい」と来たり、同じ敷地に住まう義父母に手作りおせちを届けたりと超多忙のままの年越しになってしまいました。息子は地元消防団の夜回りで夜遅くの帰宅です。
例年お花を活けていますが、夫が竹で花器を作ってくれましたので、その好意に甘えて活けたのですが
どうもバランスが悪く思うように出来ませんでした。花器の竹が少々細かったようで水受け部が浅い分難しかったのが正直な気持ちです。
f0103534_21483056.jpg


右手が腱鞘炎を起こしているので今回は出来合いにしようと思ったが結局例年通りてづくりです。
やはり伊達巻は手作りが美味しい。焼き豚、野菜の炊き合わせ、松前漬け等を作ったのでした。
f0103534_2149339.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-01-01 21:49 | その他 | Comments(14)
Commented by hinata_119 at 2015-01-02 19:34
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年も楽しみをたくさん見つけて楽しくいきましょう。
お付き合い宜しくお願いします。

竹の花器、良いですね~。
売っていたんですよ。かなり迷ったのですがやめました。

たくさん手作りしたんですね。
私は何も作りませんでした。いつもと一緒です。
お正月って感じしないですよ。
Commented by けい at 2015-01-02 21:01 x
改めまして、あけましておめでようございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も素敵な生け花でスタートですね。
旦那様が作って下さった花器、活けた花とてもいいですよ。
迷いつつ今年も活けなかったので、こちらで見せて頂きます。

お体大切に、良い日々をお過ごしくださいますように。
お孫ちゃんの成長が楽しみですね。
Commented by とんとん at 2015-01-03 11:11 x
あけましておめでとうございます。
全て手作りのおせちは素晴らしいですね。美味しそう~。
煮物や焼き豚、酢のもの程度ですが、いつも作っていたものを全く作らなかった昨年。(-"-)
健康診断で、初めて悪玉コレステロールが高く出て、おなかもこわしていたので、ほとんど作りませんでした。
今朝は今日のお天気のようにすっきりさわやかに回復しました♪
近くに散歩に行こうかと思っているところです。
更新も少なくだんだん情けなくなってきて気がひけますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 佐和 at 2015-01-03 11:28 x
haruさん 明けましておめでとうございます。

haruさん、伊達巻もぜ~んぶ手作りですか? 
凄~いです。
佐和は伊達巻とタラと昆布は一度も作った事が無くて買っています。
本年もボチボチで結構ですからよろしくお願い致します。
Commented by kabe25 at 2015-01-03 16:43
♪おめでとうございます。
伊達巻や松前漬って?買うものだと思っている私!
作るのは、神業!!!
今年も、宜しくお願いいたします~(*゚▽゚*)
Commented by haru at 2015-01-03 18:44 x
★ひなさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
今年も、共通の趣味の写真をお互いに自分らしく撮り続ける事にしましょう。
撮影会の件は、出来ることはお手伝いしますので宜しくお願いします。

ひなさんも竹の花器興味あったのですね!
早い話ですが、来年用に夫に話しておきますから出来たら暮れにお届けしますよ~
Commented by haru at 2015-01-03 19:14 x
★けいさん、今年も宜しくお願いします。
お花の活け方をすっかり忘れて1年に一度の出番なのでセンスがなくて....
今回、体調不調な私を気遣い「おせちも出来合いで良いよ」と
優しい言葉をかけてくれた上にサプライズに花器を作ってくれて嬉しかったです。

けいさん、7月17日の「富士山」みせて頂きましたよ~
右の松が添景でマッチしてて中々の腕前ですね!
患者さんも良い風景を眺めながらの入浴で免疫力UP間違いなしです。
ボランティアされている姿は敬服の至りです。
Commented by haru at 2015-01-03 19:20 x
★とんとんさん、今年も宜しくお願いします。
まぁ~年末体調不調でしたか...
シニア年代に入ると思いかけずにアチコチ不調が起きるような気がします。
そんな時は、自分の出来る範囲で動けば良いですよね。
私も自分自身に言い聞かせています。
お互いにボチボチ更新し、写真撮りを楽しんでいきましょう。
Commented by haru at 2015-01-03 19:30 x
★佐和さん、今年も宜しくお願いします。
伊達巻は長いことお正月用に作り続けています。
右の「お気に入りのブログ」の「 haruのクッキング*time」の2009年12月28日に伊達巻の作り方がUPしてありますのでよろしかったら覗いてみてください。
最近、更新作業がサボッタままですが....
Commented by boquet01 at 2015-01-03 19:46
★kabe25さん、新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
伊達巻も松前漬けも例年、作り続けています。
惰性かな~等と思いますが家族の喜ぶ笑顔を観るのが嬉しくて....

Commented by mamag_riry at 2015-01-03 21:43
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりますがお変わりありませんか。

ついつい無理してみんなのために・・・私もまったくおなじです^^。
今年はしんどいから御節はパスよ、と電話するとちょっと寂しそうな娘の声・・・。
夫もがんばって掃除してくれてるのを見ると私もがんばっちゃう! なんてね。
でもちょっと無理してでもできる、ってとてもシアワセなことです。
これからもお互い健康に注意しつつ、誰かの笑顔のためにがんばりましょう~^^
Commented by chiakit7 at 2015-01-04 06:30
◆素敵なお正月を過ごされ、なによりです、 手作りの”お・せ・ち”がいいですねーーワタクシも若い時は、大量のおせちつくりで 大晦日は立ちっぱなしでした。現在は 生協で購入で済ませています、、♬haruさんはご立派です、
(^^♪ことしもよろしくお願いいたしますーー
Commented by haru at 2015-01-04 22:11 x
★mamagさん、今年も宜しくお願いします。
こちらこそ、時々のお付き合いになりがちですが、それなりに元気に過ごしています。

最近は、出来ることをそれなりに熟していけばと思いつつ行動しています。
無理のないのが一番。
家族の温かさに見守られていると感じるのはmamagさんと共通のようですね。
お互いに良い一年にしましょうね~
Commented by haru at 2015-01-04 22:19 x
★chiakiさん、今年も宜しくお願いします。
無理かなぁ~と思いつつ、ついついおせち作りに力が入ってしまいました。
まだ、余力がある年代なのかもです。
chiakiさん、自分らしくお元気に過ごされるのが何よりです。
楽しみを見つけながら過ごす一年にしましょう。


<< 今年始めての初撮り....夕景 今年最後のご挨拶 >>