こころ踊りて.....与勇輝展に行く
珍しいほどの大雪が降り、一日中雪かきに明け暮れ、かまくらを作り遊ぶ孫たちの写真を撮りそびれるほどでしたが、道路も少し安定し車を走らせても大丈夫そうなので、予てから予定に入っていたしもだて美術館での与勇輝展を観に行ってきました。
以前に河口湖ミューズ館での作品の数々を見て非常に感銘を受けていましたので、県内での展示会ですので無理にも、あの感激を再びとの想いで出かけたのでした。
与勇輝さんは19歳でマネキン人形の会社に就職し、後に独自の人形の世界を表現されています。
素朴さを感じる布地を使用し顔立ち、足や手のリアルなまでの表現、髪の毛や表情の豊かさ繊細さに魂を感じられずにはおられません。
現在77歳になられ、素晴らしい創作人形を生み出されております。
何時か、ゆとりの時間がタップリ出来たら、私も手作りの人形を作ってみたい夢があるのですが....
f0103534_19445995.jpg


しもだて美術館内にはお雛様が飾られているのでした。
f0103534_19461699.jpg



f0103534_1947199.jpg


割烹 荒為...レトロな雰囲気の日本食店で一階が江戸後期建築で2階が明治大正に増築された建築物だそうです。同行の妹と美味しくランチ頂きました。
f0103534_19472324.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-02-11 19:47 | その他 | Comments(4)
Commented by 佐和 at 2014-02-12 18:28 x
haruさん、今晩は♪

お伺いしていますが読み逃げでごめんなさ~い!

与勇輝展に行かれたのですね。良いなぁ~。
こちらでも高島屋などで、開かれていると行きますが…。

昨年11月に河口湖周辺に行く予定でホテルを予約して、行かれなかったのが凄く残念でした。
目的の富士山は勿論ですが 絶対、絶対「与勇輝ミュージアム」へは行く予定でした。

haruさん、娘さんや妹さんと一緒に出掛けられるのも羨ましいです。
我が妹と出掛ける事は先ず無いですね。
気が合わないとか仲が悪いとかでは無く、全く趣味が合わないのです。

良い物を見せて頂きました。
お食事も美味しそう♪
Commented by haru at 2014-02-13 20:34 x
佐和さん、こんばんは~

河口湖ミューズ館で見てから、とても印象的な創作人形に惹かれています。
与勇輝さんの独特の世界は素晴らしいですね。

三女の妹とは、好みや趣味などが結構同じなのですよ~
で....ついつい一緒に出掛けることが多いのです。
次女の妹は同じ趣味のカラオケは時々一緒に楽しみます。
その時どきで等身大の無理しないお付き合いで佐和さんと同じです。

機会をみて、佐和さんもぜひ河口湖に行かれてみてはいかがでしょうか?、
Commented by ひな at 2014-02-20 10:27 x
haruさん、こんにちは。
与勇輝展、やっているのですね。
3月9日までですか!いきたいなぁ~。
割烹 荒為もステキなお店ですね。

下館ってあまり行くことないですよね。
遠くないので何とか行ってみようと思います。

下のバラ、ステキです。

Commented by haru at 2014-02-20 20:19 x
ひなさん、こんばんは~

>下館ってあまり行くことないですよね。
そうなのですよ~
今まで日光へ行く通過点として通ってはいたのですが
駅前通りが道路拡張されたようで綺麗な街並みがありちょっと驚きました。
与勇輝展の入場券に板谷波山記念館も無料で付いていますので行かれて見てはと思います。
記念館の斜め前に和菓子屋さんがあり、その3軒隣が荒為でした。
知らずに1キロも先まで行ってしまいUターンしてしまいました。
駐車場は建物に添ってあるので
御注意くださいね。
与勇輝さんの作品は眺め続けたい不思議な力があります。
ひなさんも、ぜひ行かれてみて~


<< 今頃お雛様を飾っています 花姿に惹かれて....県フラワ... >>