人気ブログランキング | 話題のタグを見る
儚き一夜花....月下美人
数日前ですが、夜8時半ごろほのかな香りが部屋に漂い始めました~2鉢ある月下美人が一斉に開花を始めたのです。
急ぎ隣に住む息子家族を呼び皆で開花状況の観察です。「へぇ~一夜花なの?」と息子の弁。孫は日中みていた蕾が想いもかけずに大きな花に変っていたのでビックリしているようです。
2歳児でも変化は気づくのですね。幼時期はあまりの速い成長ぶりに「この子は天才かしら?」などと一瞬思ったりしがちですが、得てして凡人になるものですよね~(笑)
しかし、儚き一夜花の月下美人は優雅に香りとともに咲き誇る素敵なお花です。


儚き一夜花....月下美人_f0103534_1954345.jpg



儚き一夜花....月下美人_f0103534_19541374.jpg



儚き一夜花....月下美人_f0103534_1954532.jpg



儚き一夜花....月下美人_f0103534_19534027.jpg

by boquet01 | 2012-10-03 19:55 | 我が家の花 | Comments(2)
Commented by mamag_riry at 2012-10-04 02:23
月下美人とは本当によく名付けたものです。
昔、我が家でも2年続けて咲いたときは、
夜中に寝ている子供たちを起こしてまで
見せました。そうしたくなるほど素敵ですものね。
みなみこうせつの「夢一夜」を思い起こす
はかな~い美しすぎる花ですね。

↓の石仏、「愛」の題にふさわしい
慈愛に満ちた表情、癒されます。
Commented by haru at 2012-10-04 19:34 x
★月下美人は耐寒性が全然ないの
で秋~冬にかけて室内などに取り込まないといけないので
管理維持に少々手間がかかりますが....
開花した貴重な瞬間は、本当に感激です。
一夜花であればこその儚さですよね~

石仏の評価をありがとうございます。
もう少し時期がずれると紅葉を背景にできるのですが...
名前
URL
削除用パスワード


<< 曼珠沙華 慈愛....永源寺にて >>