人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休日に....つくば植物園&ランチ
この実何の実か御存じですか?
形は栗に似ていますが艶のある黒い実ですね。トチの実なのです。意識して観たのは初めてですので
凄い感激です。マロニエにも同じような実がなるそうですが、人が食するのはこのトチの実だけだそうです。
休日に....つくば植物園&ランチ_f0103534_2094625.jpg


こちらも珍しい朝顔を纏めてみました。変化朝顔展を覗く
朝顔は薬にする為奈良時代に中国から導入され、江戸時代になると武士や町人の間で変わりもの探しが始まり、朝顔は多様化する。江戸時代に2回ブームがありそのころ突然変異の遺伝子が現代に引き継がれている。(パンフレット参照)
休日に....つくば植物園&ランチ_f0103534_20101294.jpg


筑波実験植物園風景
休日に....つくば植物園&ランチ_f0103534_20103460.jpg



休日に....つくば植物園&ランチ_f0103534_20105553.jpg



休日に....つくば植物園&ランチ_f0103534_20121821.jpg


フランス料理店Lyon de Lyon.以前は桜にありましたがこちらに移転しました。
お料理を美しく盛りそして味も上品。一味上質さを感じさせるお店です。
休日に....つくば植物園&ランチ_f0103534_20124329.jpg

by boquet01 | 2011-09-18 20:10 | つくば植物園 | Comments(4)
Commented by とんとん at 2011-09-22 21:44 x
筑波実験植物園にいらしたのですね。
茶色の栃の実は知っていますが、中には黒く艶やかな丸いものが入っているのは全く知れませんでした。
大発見ですね♪
家に拾ったのがあるので、今から割ってみても大丈夫かしら。
Commented by boquet01 at 2011-09-23 22:59
★休日に妹と↓ランチに行きましたので、その後二人でお口の体操を(笑)...近場の植物園を散策を楽しみました~
トチの実は茶色もあるのですか!
木から自然落下して殻も自然に割れていたのが↑の画像です。
>今から割ってみても大丈夫かしら
とんとんさん、何色でしたか?
Commented by とんとん at 2011-09-27 13:32 x
誤解を呼ぶ表現でした。<m(__)m>
「割る前の茶色の栃の実しか知りません。
中は黒なのですね。」
…と言う意味でした。^_^;
Commented by boquet01 at 2011-09-27 19:42
★いえいえ、文章で想いを伝えるのは難しい点もありますが....
やはり、中は黒だけだったのですか!
私も知識が無くて...(´_`。)グスン
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の風情を求めて... 何時の間にか秋便り >>