人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ
永平寺...760年前、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場。大小70余りの建物が並ぶ。
      曹洞宗の大本山として僧侶の育成と檀家の信仰の源となっている。(パンフレット参照)
鬱蒼とした中にある永平寺。見学の前に心得を僧侶の方から、お話を伺い「食事をするのもトイレに行くのも睡眠を取るのも全てが修行である.....」云々のお話、何気ないしぐさ行動全てが....凡人には計り知れない修行の世界は奥が深そう...
北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ_f0103534_21254311.jpg


座禅堂・大庫院・傘松閣(参拝者の為の控室・156畳に画家144名に寄る花鳥中心に描かれた素晴らしい絵天井)等
★画像上でクリックすると拡大します
北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ_f0103534_21261460.jpg


東尋坊...安山岩の柱状節理でこれほど大きな規模は日本一。日本海の荒波が砕け白波が飛び散る断崖絶壁が世界的にも有名である。(パンフレット参照)
どう言う訳かこの地に立つのは三度目です。今回は左側の端から歩きだし被写体を追ってみましたが一眼レフであればもっと良く撮れたはずと少々嘆きが入るのでした~
青い空と水平線を眺めて地球は丸いと改めて感じるのでした♪素晴らしい景色です。
北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ_f0103534_21263850.jpg



北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ_f0103534_21271628.jpg



北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ_f0103534_21273674.jpg


千里ヶ浜なぎさドライブウェイ...通常の砂の1/3の細かさ、その為砂の上を歩いても足跡が残らない。硬いのです。で....目の前の砂浜の浜辺を8キロも大型バスが走れるのです。もう驚き!
日本では、ここだけだそうです。ただ地元の方は「砂浜が年々少なくなっているので、そのうち消えてしまうのでは...」と心配しているそうです。

北陸を旅する(Ⅳ).永平寺・東尋坊・千里ヶ浜なぎさドライブウェイ_f0103534_21281192.jpg

by boquet01 | 2010-09-13 21:28 | 風景 | Comments(6)
Commented by ひな at 2010-09-14 19:19 x
haruさん、北陸に行かれていたんですね。
とても懐かしい風景として見せていただきました。
大阪に住んでいた頃よく行きました。
写真を見せていただき一気に30代、若かりし頃が蘇りました。

今回のご旅行は盛りだくさんでしたね。
Commented by boquet01 at 2010-09-15 21:41
★は~い。倶楽部の方さぼって旅してました~
おわら風の盆が1日~3日まででしたので最終日に間に合わせて出かけました。
キチンと理由も皆さんにお伝えした方が良かったのかしらと反省しています。

ひなさんも若かりし頃行かれていたのですね!
ここからは遠方になるけど大阪でしたらずっと近いでしょうね。
日本海側は、独特の風情がありまた訪れたいと思わずにはいられません。
Commented by さぁ~ちゃん at 2010-09-16 15:56 x
haruさん、こんにちは!

永平寺は、3年前のお正月に行った記憶があります。
実家が曹洞宗なので、本山なのです。
懐かしく拝見させて頂きました。
和倉温泉も懐かしいです。
夕日がとっても綺麗に撮れていますね。
掲示板の方へは何度かお伺いしたのですが…。
最近、掲示板を休まれたり、閉鎖される人が多いです。
haruさん、お元気だったのですね。
良かったぁ~。
楽しい旅だったようですね。
Commented by boquet01 at 2010-09-17 19:23
★こんばんは~
まぁ~ご実家の本山でしたか!
さすが総本山は見応えある規模と重厚さを感じてきました。
和倉温泉には日本一の人気の姉妹宿が朝・夕陽が観える場所に建っていて....
何時かは、きっと泊ってみたいと思うのでした~
ここしばらく体調が良くないのでPCに向かうのも1時間以内にしているので、掲示板も休止しています。
旅は、コンデジ持参で如何にか歩いてきましたが、旅疲れがまだ続いているようで...でも楽しい旅でした~
Commented by yohachi-nitta at 2010-09-18 15:46
楽しい旅が出来た様で良かったですね。

>一眼レフであればもっと良く撮れたはずと
何でも経験して理解できる訳だから、私も35ミリf1.8のDXレンズ安いから(2万円台)
買おうかと思ったけど、価格コムで評価を読んで行くと・・・

買わなくて良かったと思いました。
そうしたら、つい幾日か前にFXの35ミリf1.4が発売されました。
此方は高級レンズ、ナノクリスタルコ-ティング、是なら良いぞ、
価格はナント10倍、やっぱりその気になれない、大きくて重くて超ド級、溜め息。

私の家も曹洞宗の檀家です、あの長い廊下も歩きましたよ。大きいお寺ですね。
菩提寺のご僧侶さんはこの本山で修行された訳ですが卒業された大学が同門では無いので、もう一度
そちらの大学を卒業してやり直しだったそうです。
仏門の世界も、そういう事があるなんて大変ですね。
Commented by boquet01 at 2010-09-19 21:16
★カメラ・レンズ調べれば調べるほど迷うこともありますよね。
>FXの35ミリf1.4
それは素晴らしいレンズでしょうが価格はやはり比例するでしょうから、購入はよくよく考えるでしょうね。
男性の方はあまり重要視しないかも知れませんが、女性は軽量さを重視する方が多いような....私もそうなのですが...

yohachiさんは、曹洞宗の檀家さんでしたか!
立派な修行をされたお坊さんが多いのではとおもいました。
然し、どの道厳しさは変わらないようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北陸を旅する(Ⅴ)...白米の千枚田 北陸を旅する(Ⅲ)...和倉温... >>