人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水郷筑波国定公園歩崎
先日、用事があり大橋付近まで、帰りがけに歩崎公園に寄ってきました。
ここは茨城百景の一つであり、霞ヶ浦隋一の景勝地として有名です。
湖を眺めてのどかな気分に浸るのでした♪
水郷筑波国定公園歩崎_f0103534_2133034.jpg



水郷筑波国定公園歩崎_f0103534_21321449.jpg


こちらは帆引き船発祥の地としても有名で年に何回かは観光として出航されます。
5月・7月・8月・10月だったような気がします。
通常は漁船として操業しているそうですがイベントなどに帆船に変身とのことです。
霞ヶ浦い浮かぶ勇壮な帆船に一度は乗ってみたいし、写真撮りも機会があったら撮ってみたい思いです。
水郷筑波国定公園歩崎_f0103534_21412394.jpg

by boquet01 | 2010-08-27 21:32 | 風景 | Comments(4)
Commented by yohachi-nitta at 2010-08-28 09:51
毎日暑い日が続きますが、広い水辺では灼熱の天候から逃れる一つの手段になれるでしょうか。
歩崎公園、
ウェブでみたら素晴らしい所ですね、昨年私は霞ヶ浦を通りましたが余りの広さに撮影ポイントさえ掴めず、
列車は廃線になって居るし、結局数枚撮っても絵になるものが出来ませんでした。
でも、
佐原の街並みを見た時は、来てよかったと思いました。
今はカメラマンには歩引き船が人気のようですね。

先週、花園渓谷へ行ったんですよ。
海岸は海水浴の人が居るし、タブーだそうですからカメラは出しませんでした。
Commented by boquet01 at 2010-08-28 22:55
★この暑さは来月まで持ち越しそうですね~
水害があるほど雨量のある所もありましたが、こちらは全然降りませんので何処もここも乾燥気味で困りものです。
一降りあればきっと涼しくなるでしょうね。

私も、カメラが趣味になり霞ヶ浦近辺に興味を持つようになりましたが広すぎて....
歩崎公園から7~8分先には夕景が綺麗に撮れる霞ヶ浦大橋もありますし、出島資料館・帆引き船の発着所・等もあります。

>花園渓谷
素敵な場所に行かれましたね!
秋の紅葉の時期にあの辺を一回りしたいとおもっているのですよ~
Commented by ひな at 2010-08-29 20:29 x
毎日暑くて嫌になりますね。
haruさん、足の具合はいかがですか?
何処が悪くても大変だけど足は写真を撮り歩くのに大切ですからね。

歩崎公園、良く行くのですが秋の気配を感じ涼しそうに見えますね。
本当にのどかですよね~。

Commented by boquet01 at 2010-08-30 22:01
★何時になったら秋風漂うようになるのでしょうね!
早く来い来い真紅の紅葉...そんな気分ですよね。

健康って有難いですよね。
ボチボチよくなりつつありますので...
ここめっきりシャッターを押す機会が少なくなりました。
寂しい限りです。
歩崎公園の大橋よりに稲刈る時期に沢山の白鷺いるのご存じですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 北陸を旅する(Ⅰ)...おわら... 庭に咲く....百日紅 >>