人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンゲショウ....筑波実験植物園にて
最近、ランチの約束が多くて....
今日も外出したついでに持参のコンデジで5~6枚パチリ。
散策したつくば植物園では、只今ハンゲショウが見ごろを迎えていました。
ハンゲショウ(ドクダミ科)....半夏生あるいは半化粧または片白草(カタシロクサ)と呼ばれている。
ドクダミの白い苞葉の祖型。これが進化してドクダミの白い花になる。

ハンゲショウ....筑波実験植物園にて_f0103534_19193113.jpg

by boquet01 | 2010-06-29 19:19 | つくば植物園 | Comments(4)
Commented by yohathi at 2010-07-02 06:06
植物園ですね、
どくだみは色々な場所に有りますね、繁殖力が強くて
雑草みたいだけど薬草だそうですね。
今、外を眺めたところにもどくだみが見えます。

下の日立の漁港はモヤが流れて風情が有りますね。
大きな波崎のような漁港も、岬と岬の間に隠れてひっそりと有るような漁港も、其々の風情があって良いなって思います。
只、行き当たりばったりじゃ中々作品作りができないから難しいけど、雨上がりはチャンスですね。
Commented by boquet01 at 2010-07-02 20:24
ここつくば実験植物園は日本の先駆的な植物の研究を行う植物園です。
サバンナ~熱帯資源温室...屋外でも四季折々珍しい植物や花々などが観られる場所です。

4時半ごろ家を出てドライブがてら寄った漁港で想いもかけず
もやの中の漁船がみえて嬉しくて数枚ですがパチリしました。
ウッカリ35ミリノマクロ装着でしたが、漁船が鮮明に撮れたのでこれで良かったのでしょうかネ?
Commented by yohathi at 2010-07-05 14:39
>ウッカリ35ミリノマクロ装着でしたが、漁船が鮮明に撮れたのでこれで良かったのでしょうかネ?

70ミリに相当する訳だから結構風景写真でも使えるでしょうし、そもそも描写がずっと良いよね。
 
私は花の撮影も単焦点の50ミリを使ったりするけど、明るいけどマクロのように接近できない。
17-55の標準ズーム(f2.8)は近寄れるので55ミリ側でマクロ撮影してますよ。
Commented by boquet01 at 2010-07-05 20:07
★あきさんは、各種のレンズをお持ちですから適材適所でレンズを選べるでしょうネ
F2.8はお花等撮影でも明るくより鮮明に撮れるでしょうね。
無いものねだりになりますが、マクロの50ミリはかなりの魅力を感じています。
何時も試行錯誤の世界ですが....

名前
URL
削除用パスワード


<< 庭の花々と戯れて... 日立港にて... >>