人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨にも....負けずに傘を差しながら♪
庭に咲くミカンのお花...義父が丹精込めて育てています。
雨にも....負けずに傘を差しながら♪_f0103534_1553049.jpg


大分ブレましたが...今日は雨ですので手元も狂いがち
雨にも....負けずに傘を差しながら♪_f0103534_1555661.jpg


匂いの強さに一瞬身をひいてしまいそうなドクダミ
雨にも....負けずに傘を差しながら♪_f0103534_1562569.jpg

by boquet01 | 2009-05-17 15:06 | マクロの世界(花) | Comments(4)
Commented by とんとん at 2009-05-18 19:51 x
ドクダミは花も葉も形色が好きで、匂いも私は嫌いじゃないんです。
写真写りもい良いし。

花の部分のオシベが開きそうですね。
こんな風にふわっと撮るのもいいですね~♪
色々に撮ってみたくなるお花です。
大分引っこ抜いたので今年は花が咲かないかもしれません、ちょっと残念。

Commented by boquet01 at 2009-05-18 23:27
★ドクダミは被写体のモデルとしては花姿に魅力を感じています。
ただ、あの独特の匂いが苦手で....と言いつつ
以前に利尿剤であるドクダミ茶に助けられたことがあるのですよ~

最近カメラ設定をRWA撮影に切り替えたのですが...
思いの外ブレが多くてユキノシタもドクダミも入れ替えようかなぁ~
と思っていたところです。
カメラは使いこなすのが難しくって....
Commented by countrya at 2009-05-19 10:25
こんにちわ、
私もRAWで撮影していますよ、JPGで撮影はもう何年もして居ません。
理由はRAWで保存しておけば、何度現像して(JPGへ変換)も劣化が無い事、露出の調整も現像でどうにもなる事など多々有りますが、出来た画像がクリアで美しいことが一番の原因です。

マクロの撮影はブレトメレンズでも前後の揺れは防げないので三脚は絶対必要です、
絞り開放なら被写界深度1ミリもありません。
場合に依ってはミラ-アップ+レリ-ズケ-ブルです。
私は色々な三脚5台も持っていますが。同じものは一つもないです。
一昨日、又一台買いました、ベルボンカルマ-ニュ635、軽くて一番使いやすい、通販で特売があって1万円も安かった。
Commented by boquet01 at 2009-05-19 22:08
★こんばんは~
あきさん、やはり既にRAW撮影されていたのですね!
>出来た画像がクリアで美しいことが
確かにそのようですね。
しかし、画像の選別(没にするか否か)が難しいという短所を感じております。
不慣れの為に、この作業と拡張子変更作業、あるいはシャープネス
彩度・コントラストなどの数値の変化などの僅かな違いが
良く判別できない哀しい現実です。
学ぶのみですね~

三脚は夫が4ケもっておりますので、どうしてもの時は一脚をかりております。
三脚は持ち歩くのは重くて肩コリコリで私には不向きなようで...
結局手持ち撮影99パーセントでブレ気味の画像が多いのかもしれません~
名前
URL
削除用パスワード


<< フラワーヒル花ぞの 庭の花 >>