庭にて撮影
孫が今日から夏休みに入り、午前中は孫守り。小一の孫はたいして手がかかりません。
宿題のプリントをして、10時のおやつは2人でバナナジュスを作り、折り紙で紙飛行機を作り外で遊んでいるとトンボが何処からか飛んできてトンボ追いに夢中な孫でした。
トンボはあんなに小さな身体で思考能力があるのかな?等と思っていたが孫を相手に小一時間追いかけっこ。かなり計算高い。まるで「ここまでおいで....」と孫を誘っているようで、小さな昆虫が人間相手に遊ぶなんて驚きでした。
画像は、最近撮りだめした庭の花。お馴染みのルリダマアザミ。例年のこぼれダネからのアサガオ。ヤマアジサイ等。
一枚目は、いつの間にかセミの抜け殻がアサガオに付いていて、良く見ると左側にセミが停まっているではありませんか!夏の風物詩ですね!
f0103534_20211850.jpg



f0103534_20215794.jpg



f0103534_20223189.jpg



f0103534_20231472.jpg



f0103534_20302974.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-22 20:23 | 我が家の花 | Comments(0)
通り雨のあと庭を眺めて...
通り雨のあと、水滴が残る被写体をとの想いで庭に出たのでした。
4年目を迎えたルリダマアザミ
f0103534_19253974.jpg



f0103534_19262424.jpg


ホタルブクロ
f0103534_19265921.jpg


ヤマアジサイ・キキョウ
f0103534_1927527.jpgf0103534_19281250.jpg

プリンセス・ドゥモナコ
f0103534_19284123.jpg



f0103534_19302929.jpg


アメリカフヨウ
f0103534_19305187.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-08 19:29 | 我が家の花 | Comments(2)
介護認定
早いもので義母の介護認定の更新が6月にありました。昨年要介護4の認定を受けて
その後の回復力には目を見張るものがあり今回要介護2ぐらいかな?と思っていたが
「要介護1」の認定を受けました。
そのまま継続でディサービスを週1回の割合で通い続けています。
義母は、日常は何もしません。ただ趣味のカラオケ教室(プロの先生に師事)に月2回通い
月1回、公民館で生徒さん5人にカラオケを教えている。
その事が唯一の楽しみであるようです。
94歳になる義父は「要支援」だけでも手続きをとのおもいがあるが、「僕は結構」と拒否されたまま
日を重ねています。
寝室や台所にはエアコンが入っているが、最近は年齢の為か動くのが面倒で居間にジットしていることも
多いようなので、出入りの電気屋さんにエアコンの注文をした。
これからもっと気温も高くなるだろうから、せめて日々を過ごし易くとの想いです。
義父が「100歳まで長生きしそうだけど.....」とニコニコしながら屈託ない笑顔を見せられたり
食事を運んであげると「ありがとう」という言葉を聞くと、流れゆく歳月には口には言い表せない辛いこともあったけど、誰もが歳を重ねてゆくことを考えると、出来るだけの事をしましょうと思うのです。
★2年目からの介護認定は通院しているディサービスのほうで事務手続きはしてくれるので市役所より封書でくる認定書を待てば良い。
[PR]
# by boquet01 | 2016-07-07 23:16 | 介護 | Comments(2)
つくば植物園....撮影会
月始めの一週目の土曜日は何時も写真倶楽部の月例会&撮影会があります。蒸し暑さにもめげずにここ「つくば植物園(通称)」に出かけてきました。
正式名は国立科学博物館筑波実験植物園と長い名称です。上野にある国立科学博物館は、かなり見ごたえある施設で、子連れで館内を巡れば2~3時間はたっぷり使えます。
以前に見学に行った折、地球館の屋上にあるハーブガーデンを見そびれた事を未だに後悔しています。
薬用、食用、染料、香辛料など160種のハーブが植えられており、イベントでふうせんが沢山飾られており
写真の被写体としては素晴らしくイメージが湧くのでしたが.....とても残念。
お話が、かなり飛びましたが、ここつくば植物園は鬱蒼とした山間地帯....自然のままの状態も残されている部分もありかなり広大な敷地が屋外9つの植生区画、屋内温室3区画などに分けられています。
一枚目は黒アゲハが緑の葉に止まったまま微動だにせずラッキーな気分のままパチリ。
f0103534_2172947.jpg



f0103534_218024.jpg



f0103534_2182575.jpg



f0103534_2184634.jpg


今の一番人気はこの「半夏生」もう少し葉が白くなるとまた、表情としては面白いでしょう。
f0103534_219119.jpg



f0103534_21232959.jpg


背景玉ボケ大好き。
f0103534_2123538.jpg



f0103534_21242196.jpg


水辺、自然の風景は癒されますね。水辺は映り込みが被写体として面白い。
f0103534_18572721.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-07-03 19:49 | Comments(4)
紫陽花祭り...保和苑にて
写真倶楽部の季節撮影会として、水戸市にある「保和苑」に行ってきました。
100種6000株の西洋あじさいや山あじさいが植栽されています。
梅むすめさんが5人ほどモデル撮影会も行われていたので、モデルさん追っかけの元気な爺ちゃんたちの多い事、その熱気に圧倒されるのでした。
モデルさんは浴衣を着用でしたが、着こなしが何とも言えず....ただ若さあふれる手元にはオーラを感じて数枚撮影するのでした。
f0103534_213924.jpg



f0103534_2151474.jpg


池の周りを一回りすると紫陽花各種、絶妙に配置された植物等、日本庭園の良さを感じます。
f0103534_428526.jpg



f0103534_4431210.jpgf0103534_4395044.jpg


f0103534_4494323.jpg
f0103534_450326.jpg


f0103534_4543328.jpg



f0103534_561360.jpgf0103534_565365.jpg


f0103534_513762.jpgf0103534_515942.jpg


f0103534_5121632.jpg



f0103534_511134.jpg



f0103534_5151817.jpg



f0103534_5165818.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-06-26 21:07 | 水戸 | Comments(2)
三姉妹で....横浜まで
年に一度の姉妹での小旅行に横浜まで行ってきました。上野から5駅で横浜。今までは東京駅で東海道本線に乗り換える事しか頭に無かったが、上野でJR京浜東北線に乗り換えると時間短縮になることに気付くのでした。ネット検索は本当に役に立つものですね。
三人の都合に合わせて初日は夕刻の移動で毎度の食事の美味しさに胃袋は底なし状態。
これでは太目体型驀進間違いなしと思うと....悲しくもありですね。
予定では「あかいくつ」バス乗車でしたがタクシーに変更。一枚目はタクシーの中から「赤レンガ倉庫」そして大さん橋からの眺めをパチリ。港の見える丘公園となりに建つ「山手111番館」など
f0103534_21593423.jpg


宿泊したホテルのエントランスがとても個性的。朝食をお腹一杯美味しく頂くのでした。
f0103534_2201099.jpg


こちらは、中華街でのランチ。聘珍樓です。次回はこちらの飲茶を食したい。
f0103534_2203367.jpg


初日の夕食、京おぼんざい「豆ちゃ」三人でゆっくりおしゃべりしながら頂くのでした。
年一回の小旅行、何時まで続くか、それぞれの健康状態にかかわるのでお互いの身体のメンテナンスに気遣いながら過ごしましょうと話し合うのでした。良い息抜きになり、また明日への活力源になるのも確かな事実です。
f0103534_221785.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-06-21 22:01 | 横浜 | Comments(4)
季節の花々
ここ連続野暮用で、外出しており、今日はクタクタです。貯め留めしておいた季節の画像を忘れぬ為にもと思いUPです。
空を見上げると青い空と白い雲....そしてタチアオイの花。
f0103534_19142876.jpg


義弟宅では自慢のスカシユリが鮮やかに咲き誇っています。
f0103534_19181632.jpg


畑ではブラックベリーがたわわに実っています。昨年秋にあげた堆肥が効いたようで
ジャムが沢山出来そう。
f0103534_19215376.jpg



f0103534_19153337.jpg



f0103534_19163015.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-06-12 19:16 | 我が家の花 | Comments(0)
筑波実験植物園....撮影会
昨日は月一の写真倶楽部の月例会&撮影会でした。撮影地のここ筑波実験植物園(通称・つくば植物園)は久し振りです。
国立科学博物館で研究を推進するために、ここつくばの地に設置されたそうで奥にはかなり立派な研究棟等があり一般人は出入り不可です。
しかし公開されている敷地面積は広大です。温室・山地草原・水生植物・常緑広葉樹林などジャンル別に管理されているのです。
今回は遅咲きのクレマチスが主役で撮影の課題は「緑・葉脈など...」毎回この難問をクリアするのは大変。
前回は「風」でしたが、思いの外「風」を切り取るのは難題でした。シャボン玉で帳尻合わせはしたつもりでしたが....
さて、今回はどうかしら.....
f0103534_7273154.jpg



f0103534_72815100.jpg



f0103534_7285350.jpg



f0103534_7291699.jpg



f0103534_7294750.jpg
f0103534_7302746.jpg



f0103534_7324695.jpg


f0103534_736176.jpg



f0103534_7362599.jpg



f0103534_7364877.jpg



f0103534_7371266.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-06-05 07:30 | つくば植物園 | Comments(2)
庭の花
最近は庭の花々を撮りそびれることが多くなりました。加齢とともに比例してしなくてはならない事も....
自分自身のメンテナンスを含めですが、沢山あり日々の予定を熟すことが大変になってきています。
ブログ運営されている方々は、それなりのゆとり時間を確保されていらっしゃるのでしょうね。
少々愚痴めいてきましたが、時々更新の「時の流れのままに」ですが、これからも宜しくお願いします。
今日は撮りだめた庭の花です。一枚目は「青い月」ブルームーン....カラーが何とも言えず好ましいのです。
f0103534_19332420.jpg


芍薬も盛りを過ぎていますが手前のボケを入れて楽しむ。
f0103534_1934091.jpg


ミニ薔薇....背景の採光を意識してパチリ
f0103534_19342790.jpg


千鳥草....まじまじと近づいてパチリ
f0103534_19344920.jpg



f0103534_19351839.jpg



f0103534_19354674.jpg



f0103534_19361916.jpg



f0103534_1938777.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2016-05-28 19:36 | 我が家の花 | Comments(0)
薔薇を眺めたくて....県フラワーパーク
午前中に孫の運動会を少々覗いて、午後は早目に仕事を切り上げて、独り県フラワーパークまで出かけてきました。我が家の薔薇も写真撮りしないうちに儚く散ってしまったのでフラワーパークの薔薇が気になって仕方なかったのです。案の定ベストの被写体としては時期が5~6日遅かったように感じた。
駐車場は待ち時間が少々あるほどの混みようで要約一番奥の駐車場に止めることが出来たのでした。
結構、他県車が目に付きます。最下位を脱したと言われる魅力度ランキングが、ここにも影響がありそうですね。
それはさて置き、例年通り素敵な薔薇たちに逢えて嬉しい!!
そして今日ほど愚痴も言わず、自由にさせてくれる夫に改めて感謝の気持ちです。
この画像を撮りたいと言う好奇心は続いても体力的に自信のない昨今なのです。
カップ咲の薔薇は超豪華です。
f0103534_20421267.jpg



f0103534_20424651.jpg



f0103534_2043124.jpg



f0103534_20434754.jpg



f0103534_2045999.jpg



f0103534_20454937.jpg



f0103534_2047964.jpg



f0103534_20473520.jpg



f0103534_2048541.jpg



[PR]
# by boquet01 | 2016-05-21 20:43 | 県フラワーパーク | Comments(6)