風土庵
久し振りに連休だった昨日は、午前中に整形外科に午後は娘がランチを御馳走してくれると言うので
つくばまで出かけてきました。中々予約が取れないと言う話でしたが運よく予約が取れたそうです。
「風土庵」勿論、和食で古民家風の小洒落たお店。味も程よく素材を活かしておりまた行きたいですね。
美味しかった。ありがとうね~
フラッシュONでスマホ撮影の為、彩が良く撮れなかったが実物はもっと色が鮮明であり、道具の設定には何時もアタフタしていま~す。
f0103534_18484670.jpg



f0103534_18492687.jpg

夕方からネイルもして貰いました。気分転換になり、また明日への活力源にもなるのが確かな事実。
ささやかな、心の豊かさの積み重ねを大切にしたい。
右手薬指の変形が気になっているがPCのマウスのカーブが丁度当たるところなので、如何にPCに携わり
加齢と共に表面化したか、哀しい現実でもあるのです。
f0103534_22344117.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2017-03-12 18:49 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
高齢者入院その後の選択肢
先週は法事があり、昨日に続き本日は告別式と、ここお悔み事が続いております。
先月は義母が大腿部骨折の為入院、隣に住む息子家族は二日おきぐらいのペースで全員がインフルエンザA型にかかりダウン。
仕事も忙しく、義母が留守の間に義父がボケたら大変と話し相手になったり....
とにかく気忙しい時期でした。ここにきて義母の様子も安定してきているようでホッ~としています。
さて、今日は午後近くの大きな病院に勤務する友人に介護に関する話を聞いてきましたので忘れぬうちに
情報UPしておきます。
何時も思うのだけれど、不思議と落ち込む時は救いの主が現れて助けてく支えてくれる。
友達の輪は本当にありがたい。みんなに感謝!
先日の法事の際のそば粉の入ったアイスです。淡泊な美味しさでした。
f0103534_19174419.jpg

病院に入院するには、ここで言うところの協同病院、メディカル、阿見医大病院などは国で三次緊急に指定されている病院に、入院した場合は手術など含め2~3週間で退院。そこから長期療養型に移行または在宅になる。
幸いに救急車で運ばれた先が長期療養型の病院であった義母は3ケ月入院可能でその間にリハビリを十分していただき家に帰ってから今まで通りの生活が出来る見込みとなりました。
今まで要介護1の認定でしたが、この入院中に区分変更をケアマネージャに依頼し、帰宅後レンタルでリハビリマットを借入るようです。
病院を退院時は退院支援、およびソーシャルワーカーなどが相談にのってくれるそうです。
最近は国の医療診療方針で在宅医療に移行しつつあり、ヘルパー、訪問入浴などの活用も充分にした方が良いですね。なにしろ介護保険料は沢山収めているはずですから...

老人保健施設と入居型施設の大きな違いは最後まで看取るか看取らないかだそうです。
老人保健施設はディケアとショートスティの二通りあり2週間施設~1日在宅~2週間施設などつないでショートスティを上手く使う場合もあるそうです。
あとは、その都度ケアマネジャーに相談し進めることがベストとの事です。

やがては、わが身も年老いてゆくのも順番、良い心がけで過ごさなくてはと肝に銘じるようですね。
[PR]
# by boquet01 | 2017-03-05 19:17 | 介護 | Comments(0)
老化の大きな原因は....
f0103534_21152850.jpg

脂肪が臓器に付着.....正に老化の大きな原因だそうです。
人間のサビ.............歳をとると自覚しがちな加齢臭の事だそうです。

最近は夕食後にコタツに入りながらTVを観てダラ~と過ごす事も多くなりました。
結構、為になる情報も多いですね。先日のTV忘れずにメモしておいたのでブログUPします。
まず、自分の身体がサビているかの簡単検査は、通常使用の枕の匂いを他の人にかいてもらい
古い油や押し入れの匂いがしたら完全に身体がサビいるそうです。
そのためには、まずサビ落しをしなければいけませんね~

サビ落としには....ビタミンE摂取が必要。
食材でビタミンEの多く含まれているもの...うなぎ、いくら、ハマチ、カボチャ、赤ピーマン、アボガド、ナッツ等
tvでは、三種類のスイーツが紹介されていたのでその一つを簡単料理なので作ってみたのが↑上記の「さつまいもキャラメル」<br>断トツ、ビタミンEの多いベニバナ油でサツマイモを炒め潰したアーモンドナッツにはちみつを絡めただけ。
他にアボガトフローズン、カボチャチョコも紹介されていましたが、省略です。
結局、食材は、1日36品目摂取と言われていますが、まんべんなく色々な食材を身体に入れることが大切だと言うことでしょうね。
TVではビタミンE摂取に気を付けて暮らしていて1週間で加齢臭の値が減少の報告がありましたので参考までに。
若い人に臭い臭いと言われないように気を付けなくてはね~


[PR]
# by boquet01 | 2017-02-16 19:02 | 健康 | Comments(4)
PC乗っ取り!!
f0103534_21422571.jpg
今日はお付き合いある方からいちごを頂きました。「とちおとめ」「スカイベリー」の二種。
スカイベリー研究会の方の栽培でかなり甘い。とちおとめはサイズがジャンボです。
娘が久し振りに帰宅しPIERRE MARCOLINIの頂き物のチョコ持参です。
どちらも、とても美味しく頂くのでした。健康って何を食べても美味しく感じるものですね~
ひと時の「しあわせ」を感じつつ.....
ですが、とんでもない事件発生!!
自宅でWi-Fiで使用している娘のPCが乗っ取られてしまいました。

[状況]
昨日、久しぶりにPC持参で帰宅した娘のPCに迷惑メールが3000通も着信履歴がありもうビックリ。
今朝、契約しているJCOMの「おまかせサポートセンター」に連絡をとり、まず初期の対策を練るのでした。
遠隔操作にて調べて貰うと[未送信メール]フォルダーが開放のまま放置されそこから迷惑メールが侵入との事。
娘の話では、幾度も未送信メールを送信しようとしても送信されずメッセージは×で閉めてたまたま未送信の状態続いたとの事。
[解決法]
まず「迷惑メール撃退サービス」を受ける。
パスワードの変更。
まぁ~この状態で暫く静観することにしたようです。しかし3000通もの削除作業は大変です。
くれぐれも未送信メールを放置しないように気を付けたいものです。
しかし僅か月¥580-で安心サポートしてもらえるJCOMに感謝。

そして、水戸の友人宅に出かけて帰宅した娘の話では「LINE」乗っ取りの話題で大変だったそうな。
乗っ取り犯と思われるLINEが友人を装い携帯番号とIDを聞くそうです。うっかり教えると1~2分後には
乗っ取られているそうで怖いお話です。
乗っ取られるとすべてのトーク履歴が削除されて唖然!!とするそうです。みなさん気を付けましょう。


[PR]
# by boquet01 | 2017-02-14 21:43 | パソコン | Comments(0)
車窓からの眺め
昨日は腰痛のある夫の希望で海浜公園ちかくにある日帰り風呂「のぞみ」まで常磐道~北関東道と
高速で移動しました。行に助手席にいたのでコンデジで風景撮りをしてみました。
夫が運転中にもかかわらず結構ピントの合う画像が撮れてラッキーな気分です。
那珂川大橋です。
f0103534_19485684.jpg



f0103534_19493915.jpg


高速出口から工事中の岸壁をながめて...
f0103534_1950360.jpg



f0103534_19512052.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2017-02-13 19:50 | 風景 | Comments(0)
県フラワーパーク....撮影会
昨日は写真倶楽部の月例会、午後はここ県フラワーパークでの撮影会でした。
なんとなく閑散とした感じでしたが温室では500鉢のベコニ・200鉢のダリア展が開催されているのでした。
中は暖かでその中で約1時間少々撮影し、他の皆さんより一足早めに帰宅の途に着くのでした。
家では90歳を過ぎた義父母がおります。最近は一日二食で十分と言うので夕食が早目の5時と決まっています。朝食と夕食の間には何かしらたとえば菓子パンバナナなどのおやつも食べていますので大丈夫でしょう。時々お昼に軽めに義父母の好きな煮麺など届けると夕食はあまり入らない様子。
考えてみてば朝食後はお昼寝、午後はたいていお昼寝そして迎える夕方なのであまり身体を動かさないの消費カロリーは少ないと言うことかも知れません。
義父が私の耳元で「100歳まで良いかな?」と耳打ちされると「御爺ちゃん大丈夫ですよ」としか答えようがありませんね~
老人になると子供に帰るというが色々な意味で生活を観ていると感じることが多くなってきています。
同じ宅地内に義弟や義妹家族が住まうのでどうしてもの時はお互いに声掛けしあい助け合って親の介護を乗り越えていくようです。
私は仕事を持つ身なのでとくに義妹の面倒見の良さに感謝してまた義弟の奥さんにも感謝の気持ちで一杯です。
ただ、最近疲れやすくなり集中力や散漫になりがちな気持ちの解消法を探っているところです。
カメラは楽しい....やはり生活の一部として切り離せないものなのかもしれません。

f0103534_11291531.jpg



f0103534_1130780.jpg



f0103534_11304553.jpg



f0103534_1131175.jpg



f0103534_11314993.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2017-02-05 11:31 | Comments(2)
春の使者咲く!
何時の間にか季節を伝えるように春の使者....福寿草が庭先に咲き始めています。
たった一輪の貴重な存在。
その他、よくみるとオオイヌノフグリやサンカイソウなど雑草と言われるものも咲き
垣根の山茶花、葉ボタン、サクラソウなども咲いています。
早く来い....暖かな日々が待ち遠しい!!
今年は、年賀状3等の記念切手3枚当たりました。以前に2等を当てたのに交換期間を過ぎてしまう失敗をしたので
今回は、忘れぬうちに交換に行きました。
記念切手は↓かなりカラフル、あまり日本的情緒は感じられません。これも時代の流でしょうか。
f0103534_183986.jpg



f0103534_18394866.jpg



f0103534_18403991.jpg



f0103534_1842379.jpg



f0103534_18423081.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2017-01-26 18:41 | 我が家の花 | Comments(0)
最近の出産&子育て状況を聞く
久し振りの更新です。画像はタイトルとは関係ありませんが先週、娘が筑波山に山ガールしてきて
素晴らしい風景に満たされLINEで送られてきたものですから爽やかな1ページを飾ります。
帰路には雪が舞ったそうでさぞかし満足感に浸ったことでしょう。
f0103534_18312780.jpg


最近、ある方とお話していて、この現実は、心の片隅に置くべきと思い書きとめておきます。
まず、ある大病院の助産師さんの話から。

最近の出産時の赤ちゃんが包まれている羊水が変化し混濁している。透明感が少ない。
その大きな原因は、おそらく[泡ものの為では...]と思われているそうです。
ハンドソープ、食器洗い洗剤、洗濯液、シャンプー、リンスなど数多くのものが生活圏に溢れている。
その大半は界面活性剤が使用されその素材は突き詰めれば石油でできている。
皮膚からも浸透し女性の場合子宮に蓄積されるが、生理があるうちは月一で月経時に子宮に留まらず流れるが
10月10日の妊娠中はそのまま子宮に留まるので羊水が濁ってくるそうです。
また、母体の骨盤の変形も多く赤ちゃんが産道を通過する祭に首や背骨に影響が出る場合もあるとのこと。

男性は前立腺などの症状として出るそうです。

ある地区の0歳児保育士さんの話。
最近のあかちゃんの匂いが違う。ムッ~とする匂い。あの赤ちゃん独特の匂いが薄れている。
また、うんちの状態や匂いが変化している。
離乳食に瓶もの、袋ものを使用するママたちが結構多いように見受けるとのこと。
結局、長く持たせるためには合成保存料が欠かせないのが現実。
できるだけ手作りの食生活、乳児なればこそそこに力を入れてほしいとのこと。

子育ては遠く離れた過去に遡るが、やはり手をぬかないことは過去も現在も同じ。

子供のアレルギーの疾患者等の増加の一因では....
この二件のお話で、ある意味、便利さの中で暮らす私たちに何か警告を促しているのではとの思いがあり
ブログ更新したのでした。
[PR]
# by boquet01 | 2017-01-21 18:31 | 健康 | Comments(2)
出初式を撮影
今日は写真倶楽部の活動で消防の出初式撮影、月例会、新年会と一日がかりでした。少々疲れています。
しかし、折角撮った出初式のブログ更新をしなければと只今PCの前に座っています。
出初式の放水は虹がでて素晴らしく感動ものです。ただし肉眼で観ての事。
技術が及ばず画像表現はイマイチです。倶楽部に入っていればこそこの瞬間を捉えることが出来る小さな喜びの世界。
f0103534_22275711.jpg



f0103534_22294362.jpg


f0103534_22311617.jpg
f0103534_22324876.jpg
f0103534_22320126.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2017-01-07 22:34 | 風景 | Comments(5)
初詣...笠間稲荷神社
明けましておめでとうございます。
穏やかで暖かな元旦でしたね。一年の出足に相応しい日和。
今年もまた時々のブログ」更新になりそうですが、皆さま宜しくお付き合いお願い致します。

今日は、笠間稲荷まで初詣にでかけてきました。
あの3.11の被害に遭い鳥居が崩れ落ちひどい状態でしたが5年をかけて今年は立派に竣工されているのでした。
元旦に出かけたのは本当に久し振りで入場規制を受けながらのかなりの混みようです。
さすが伏見稲荷、豊川稲荷、そしてここ笠間稲荷と日本三大稲荷の一つだけの事はあります。
祈願したご利益が叶うことを祈りつつ.....
f0103534_22573885.jpg



f0103534_2258195.jpg

[PR]
# by boquet01 | 2017-01-01 22:58 | 笠間 | Comments(12)