<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
銀杏を保存する
毎年アチコチから銀杏をいただきます。ほとんどレンジでチン又は使い古しのフライパンで大量に銀杏を炒るかどちらかで食していましたが、あるサイトで茹でて保存する方法が載っていましたので真似してみました。
まず、殻をペンチなどで取り除き渋皮だけにします。次に茹でます。一部皮が浮いてきますが四分の一程です。残りの四分の三は湯が熱いうちにようじなどを使い皮をむきます。冷えたものは一部冷凍保存です。
この過程、2時間もかかってしまいました。乗りかかった舟とは良く言ったもので途中下車もできずでに最後ませ仕上げました。夕食に銀杏の炊き込みご飯を作りました。これが美味しいのですよ~
と言う訳で画像UPです。


f0103534_2019691.jpg


こちらは作業過程。とにかく根気のいる作業でした~
f0103534_20194977.jpg




介護食
[PR]
by boquet01 | 2015-12-24 20:38 | Comments(0)
大銀杏....西蓮寺
昨日の風は凄くて我が家の庭の唐楓もほとんど落葉し、今日はその落ち葉集めに午後の時間を費やすのでした。
午前中、お世話になっている方に例年通りシクラメンをお届けするかたわら西蓮寺に寄ってきました~
我が家を10時15分にでて道の駅で少々買い物をし、西蓮寺で15分程の撮影タイム。
そして知人宅により我が家に11時50着、お昼の準備を大急ぎし要約時間に間に合うのでした~
師走とは良く言ったものです。日々忙しすぎ。
一昨日は趣味の忘年会で23時過ぎの帰宅。昨日は娘の所でネイルをしてもらい22時ごろの帰宅。
明日はまた趣味のカラオケの発表会。練習不足を嘆いてみたところで仕方ありませんね~まぁ~なるようになるでしょう。でもマイクを持つと気持ちがシャキンとして張があるのですよ(笑)
西蓮寺を5日過ぎに訪れたのは初めてかしら?
昨日の風で1号機はほとんど落葉。二号機は今が見ごろ。この時期は黄色い絨毯が敷き詰められていて
嬉しい風情です。千年の歴史を刻む二号機。
f0103534_20768.jpg


一号機
f0103534_2073299.jpg



f0103534_203994.jpg



f0103534_20125411.jpg



f0103534_20132951.jpgf0103534_20134667.jpg


f0103534_20222737.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-12-12 20:03 | 西蓮寺 | Comments(2)
フラワーパークのイルミネーション
県内最大とのイルミネーションとの触れ込みに惹かれるように初日に出かけてきました。
グリムの世界を表現したようです。夜景撮りは非常に難しくブレが多く数枚しか見れるものがありません。
驚くことに写真倶楽部のMさんが来ていました。被写体何にでも挑戦の心意気がやはり必要なのでしょうね~
f0103534_23634100.jpg



f0103534_2371834.jpg



f0103534_2374836.jpg



f0103534_2381415.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-12-01 23:08 | 県フラワーパーク | Comments(0)