<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
ブルームーンならずスーパームーンの話題で盛り上がっていたようなので月が低い位置にあるうちに
カメラを構えて数枚撮影。確かに何時もより月が大きく感じるのでした。残念ながらUP出来るような画像は撮ることが出来ず....
気持ちを切り替えて息子に託して夫の友人から庭先に成るアケビが届きました。
食すると皮が肉厚で中々の美味しさ。
f0103534_22192395.jpg


例年通り夫と仲間達でキノコ採りに行き。その収穫、一本シメジ、さくらシメジ、カキシメジ等
秋の味覚です。
f0103534_22195787.jpg


haruさんの好きな山ぐりと言ってお土産に採ってきてくれました。平地の栗とは
各段の差、小さいです。でも甘~い。
f0103534_22201861.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-28 22:20 | Comments(0)
鬼灯で遊ぶ...画像加工
今日は急激に気温がさがり飲み物もアイスからホットへと変わり本日入れたダージリンティが
すご~く美味しく感じるのでした。
最近あまりカメラを手にしません。色々な意味で興味が薄れてきています。体力の衰えがそう思わせるのかも知れません。
先ほど在庫から画像加工して遊んでみました。これは本当に楽しい世界です。
鬼灯&オキナワスズメウリのコラボで。
f0103534_199066.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-25 19:09 | 画像加工 | Comments(0)
曼珠沙華&ニラ花
今日は彼岸の入りですね。その時期を知らせるように彼岸花・別名曼珠沙華が咲いています。
子供時代にお墓の周りに沢山植えられているこの彼岸花が何故か不気味な感じて好きになれないのでしたが、時が流れカメラが趣味になるとしべに不思議な魅力を感じるようになりました。
畑に食べ損じたニラがそのまま可愛い花を咲かせています。
ジット眺めると自然の恩恵は素晴らしいと思わずにはおられません。

f0103534_20102366.jpg



f0103534_2011418.jpg



f0103534_20112719.jpg



f0103534_20115868.jpgf0103534_20121577.jpg


f0103534_201317100.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-20 20:13 | | Comments(0)
今日も鬼灯
鬼怒川の決壊・阿蘇山の噴火と天災続きで自然の驚異を感じ過ごす日々です。
何時、災害が身近に起きるか分からないですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

前回の続きですが、イメージのまま、昼休みに庭にでて鬼灯をモデルに撮影です。
日々多忙に付き、今年はこの程度でおしまいです。
また、来年鬼灯が収穫できたらイメージを膨らませる事としましょう。
f0103534_19264786.jpg



f0103534_19275935.jpg



f0103534_19282498.jpg



f0103534_19285020.jpg



f0103534_19295966.jpg



f0103534_19302986.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-15 19:28 | 我が家の花 | Comments(2)
鬼灯アミアミできました♪
先月8月8日に付け込んだままの鬼灯の存在をうっかり忘れかけていて本日夕刻に気付き
水洗いして白いお皿に盛り付けしてみました~
数えると17個ですがモデルに使えそうなものは3ケ程ですね~水に付け込みかたが悪かったのでしょう
形がイマイチ綺麗ではありません。
この被写体をどのように撮るか明日考えることにしましょう。今日も多忙な一日でした。
f0103534_19464436.jpg



f0103534_1947276.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-13 19:47 | 我が家の花 | Comments(0)
刈り入れの時がきました
県内では水害・崖崩れなど大きな災害に会われた地域もあり、TVに流れる情報に悲惨な気持ちになるのでした。被害に会われた方々の立ち直り・家屋の早めの修復を願うばかりです。
昨日は、野暮用があり霞ヶ浦大橋近くまで.....ついでに稲刈り作業されていた田を撮るのでした。
季節は、何事も無かったように否応なくこうして過ぎてゆくのですね。
f0103534_9445431.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-13 09:44 | 風景 | Comments(0)
すだちを頂く
毎年、徳島に住まう夫の友人からすだちが送られてきます。。ひと箱1㌔で四箱4㌔も送られてきます。
食べきれませんので親類・知人などに配りますがそう沢山食べるものではないので少々困惑気味。
どのように長期保存可能なのでしょうね?
パッケージが昨年と違うのでブログUPです。徳島もイメージアップを狙っているのでしょうか。
秋刀魚にすだち、冷水に浮かべて頂く、酢の物に入れるあとは思い浮かびません。
この季節であればこそですね。友人の気配りに感謝です。
f0103534_2113444.jpg


誰にもお気に入りの器があると思うのですが、かれこれ44年ほど前に都内のTデパートで
一目ぼれで購入の食器です。独身時代から現在に至るまで大切に使用してきました。
当時お値段が高く大小2セット購入でしたが割れもせず使い続けている愛着のある器です。
f0103534_2114299.jpg


昨日に続き今日も月下美人が1ケ開花。コンデジでパチリ。
f0103534_21142416.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-07 21:14 | 我が家の花 | Comments(4)
月下美人咲く
優雅な名前の月下美人が芳香を漂わせて只今咲き誇っています。
たった一夜の開花であればこそ貴重な存在でもあります。
友人から頂いてもう何年になるのでしょうか.....10年以上経っているのは確かねような...
いえいえ不確かなで曖昧な記憶です。
年に一度、あるいは二度開花の年もありました。ほんのひと時の楽しみを
ありがとう。月下美人。
f0103534_21405121.jpg



f0103534_21435120.jpg



f0103534_21423545.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-06 21:42 | 我が家の花 | Comments(0)