<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
蝶を撮る
お洗濯物を取り込もうと庭にでると蝶が飛んでいます。急いで一眼レフを取り出し追いかけるのですが
素早い移動で追いつきません。本当に動く昆虫は撮るのが難しい。この蝶は多分ツマグロヒョウモンかしら?
検索の結果ほぼツマグロヒョウモンの♀に間違いなさそう。結構貴重な存在で優雅に飛び廻るようですが
確かに庭を楽しげに飛び廻っているのでした。これでピントさえ合えば良いのですが腕が追いつかずトホホ
f0103534_2212564.jpg



f0103534_22133261.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-08-22 22:13 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
マロンソフトクリーム
地元・四万騎農園のマロンソフトクリーム...濃厚なお味で美味しかった。価格¥430-少々お高い感は
ありましたが、試食のマロンジャム、サービス冷茶もつきますし、何より長閑な風情が良いですね~
f0103534_19374774.jpg

以心伝心とは良く言ったものです。採りたての葡萄、ブルーベリ・梨・ミニトマトなどを娘に届けようと思っていたら何の連絡もないまま突然娘が帰ってきたので、もう驚き!
お遣い物に梨を求める娘に、お付き合いして車で行くと、通り道に「マロンソフトクリーム」の看板に惹かれるように入った四万騎農園でした。

今回はスマホで撮影でしたので、何時ものようにアップロードしようとしたが、中々上手くいかず、
とうとうPCのアドレスに送りMy Picturesのフォルダーからの送信です。
更新作業が上手く出来ずアップ・アップ慣れた積りでも継続して作業しないと右から左へと記憶が消えて
行きます。これも加齢かしら(笑)
[PR]
by boquet01 | 2015-08-21 19:37 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
みはらしの丘ライトアップ....ひたち海浜公園にて
昨日は新盆廻りに夫は忙しく午後は県北の義父母の実家にお線香あげに行きました。
帰りがけにひたち海浜公園のライトアップを観て小雨の中大急ぎ駐車場まで戻り帰宅の途に着くのでした。
帰りがけの空はピカッ~と雷雨が光り車のワイパーを回すのが間に合わないほどの雨量です。
兎に角慌ただしい一日だったがライトアップが見ることが出来良かった。
ただ残念なのは三脚持参しなかったのですべて画像がブレの為捨ててしまいました。何時まで経っても勉強不足で反省ばかり。と言うわけで今回のアップはコンデジ撮影です。
古民家では「ひょうたんランプ」が陳列されていて作者の高齢の女性の方がいらして「素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございました」と一言お礼をのべると常陸太田市で行われる「行燈の赤レンガと銀杏まつり」のお誘いを受けました。覚書として記載。11月7日~8日 常陸太田市西河内下町1382-1
f0103534_1254121.jpg


やはり、二軒目の古民家では「越前琵琶」を優雅に演奏されていました。初めて琵琶の音を聞きチョット感動です。
f0103534_1261576.jpg


今年はヒマワリ撮影しなかったが、ここひたち海浜には」沢山のひまわりが植えられていて見応え十分でした。
f0103534_1263858.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-08-15 12:04 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(4)
夏便り
合言葉のように人に会うと「今年は猛暑続きですね~」と言わずにいられぬ日々ですが...
先週の木曜日にダインニングのエアコンがとうとう壊れて全然動きません。
改めて何年使用したかエアコンに貼ってあるラベルで確認。驚くことに94年製です。
と言うことは21年。減価償却はとっくに終わっていますね~
しかし、今まで一度の故障もなかったことに感謝。お疲れ様~さて次のエアコンは18日まで入荷しません。
替りの扇風機で凌いでおります。でもアチ・アチチ....
庭では、こぼれダネからのアサガオが開花中。
f0103534_20291815.jpg


庭に咲く鬼灯もアミアミ用に水に漬けこみました。自家製の葡萄の初採りも...甘くて美味しい。
f0103534_20442685.jpgf0103534_20444549.jpg

蝉の殻がアチコチに見受けるのに蝉の姿が見当たりませんでしたが今日は花桃の木にとまる蝉発見!近づく事接写20センチ。これは面白い。
f0103534_20301310.jpgf0103534_20303576.jpg
[PR]
by boquet01 | 2015-08-09 20:30 | 我が家の花 | Comments(4)
遊ぶ...画像加工
今日も一日暑かった。早朝に目覚めたので家周りの道路の掃き掃除で1時間半、そしてその後朝食を済ませて家の中を4時間ほどかけて整理整頓し、午後は妹と待ち合わせをしてコーヒタイムそして夕食の買い物と....
結局忙しい一日を送るのだった。
本当は、今日は「ハンターマウンテン塩原」の百合の群生を見に行く予定だったが夫の車がディラーに入ったまま戻ってこないので仕方なく予定の変更です。
私の車では「遠出は疲れるから嫌だ」と言われて凹むのだった。私的には何処まで走っても全然疲れない車なんだけどなぁ~と思いながら...
今、簡単なポスター作りを依頼されているがイメージが湧かないので画像加工をして戯れている。
庭ではこぼれダネから増えたほうずきが沢山色づいている。間もなく収穫して例のアミアミを作らなくてはと思いながら数年前の素材を利用する。楽しい作業です。
f0103534_22534641.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-08-02 22:53 | 画像加工 | Comments(4)