<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ピロリ菌
画像がないので一足早く2009/8に行った群馬・たんばらラベンダーパークにてを利用。
f0103534_18583818.jpg

二か月程前にピロり菌の検査を受けました。5度目の胃カメラです。どうも苦手で上手く胃カメラを
呑み込めない。気持ちにゆとりのある人はモニターに映る自分の胃の状態をまじまじと見入るようですが
回数を重ねる度に身体が拒否反応して仕方がない。
今日は、その結果を準備された容器(袋)に目一杯空気を入れ膨らませ、その後渡された錠剤を一錠のみ込み5分左下にしてベットに横たわりその後15分椅子に座った状態で先ほどのように袋に空気を入れて膨らませて検査は終わりました。
結果...微生物学的検査(呼気試験)基準値0.0~2.4で測定値0.4でしたのでピロリ菌は除菌されました。
  胃がんになる確率は非常に低くなりますが胃がんにならないとは言えない。
  除菌したことにより、体重オーバーになりやすいので食事は注意してくださいとのこと。
気にしていた除菌が出来て今はほっ~としています。

追記...ピロリ菌は年少児の抵抗力の弱い時期に体内に侵入し、大人になってからピロリ菌は入ってこないそうです。ピロリ菌は胃壁を荒しポリープなどの原因になるそうです。一度除菌すれば、その後のピロリ菌の体内侵入は無いとのこと。
[PR]
by boquet01 | 2015-07-30 19:10 | その他 | Comments(2)
画像で遊ぶ
午後出先で凄い雷雨に合い、屋外の駐車場に止めた車までなかなか行けず雨宿りをするのでした。
洗濯ものは取り込んでおいたから良かったけど二階の部屋が網戸のままだったことに気付き急ぎ夫に
TELすると「何時に帰るの?」まるですぐにでも飛んで帰えって来いと言われているようで気がめいる。
「まぁ~夫婦なんてこんなもの。居て便利な人。居ないと不便ですぐそばにおきたがる。」ブログで愚痴は言うまいと常々思うが今日は少々本音を漏らす。
気分転換にあるサイトで遊ぶ1....ブログごらんの方お時間あるとき遊ばれてみてください。楽しいひと時です。
http://gigazine.net/news/20070819_rubic_generator/
可愛いワンチャン癒し系ですよね。
f0103534_19395395.jpg


霞ヶ浦総合公園にて撮影の花はす...面白いアングルでしょう
f0103534_19411169.jpg


地元の夏祭りの山車も建物の一部として目立つかな?
f0103534_19413327.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-24 19:39 | 画像加工 | Comments(0)
夏祭り
今年も夏祭りの時期が到来です。総計150人ぐらいの人々が休憩所の我が家に立ち寄ります。
昨夜は12時過ぎまで小芋を煮ていました。体力の衰えを理由に今回を最後に休憩所を辞退しました。20年に及ぶ長い年月を地域の活性化の為のボランティアと思いきましたが、とうとうこの時を迎えたという感じです。
何事も一人の力には限界がありますが、義兄弟や妹や息子夫婦の支えがあってこそ頑張れたように感じます。年々山車も変化に富み段々重厚感さえ感じるようになりました。
参加者の子供たちも他の地区に比べると結構多くこれから先も楽しみが増すことでしょう。残念ながらリタイヤですが、これからの地域の益々の発展を願うばかりです。
f0103534_16285352.jpg


接待では小芋の甘辛煮・茄子のにんにく漬け・キュウちゃん漬け・きゅうりの一夜漬け・インゲンまめのマスタード和え・ポテトフィライ・サキイカやバナナのフリッター・スイカ・ビール・日本酒・お茶缶等を出す。
今年はナスが天候により不作とのことでしたが、畑仕事を趣味にしている友人からマイカーのトランク一杯のお野菜を頂き大助かりでした。新鮮なものは非常に美味しいです。
f0103534_16294236.jpg


ご近所の可愛い男の子がお笑い?の面をかぶりユーモラスに舞うのでした。
f0103534_1630793.jpg

これから夜の部の駅前の競演に行く予定です。
夕方、駅前まで写真撮りです。三台の山車の競演。迫力がありますね~
f0103534_20142548.jpg



f0103534_20185813.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-19 16:30 | 風景 | Comments(2)
井頭公園~真岡駅~柿岡車庫...写真倶楽部
昨日は一日がかりの写真倶楽部での撮影会でした。栃木県にある井頭公園の花ちょう館内の撮影がメイン。次に真岡駅での撮影そして古びたボンネットバスなどを柿岡車庫にて撮影です。
まず、花ちょう遊館では鳥、キンムネチョウビテリムク尾長で色合いの綺麗な鳥です。ピントが合い嬉しい一枚。
f0103534_7354784.jpg


リュウキュウアサギマダラ...名前を間違えたので訂正です。羽を広げた所を撮りたかったが室内の匂いと暑さに早々に退散。これでは良い画像が撮れませんね~
f0103534_7364351.jpg


さなぎです。初めて見たので綺麗な透明感のある事にオドロキ
f0103534_737987.jpg



f0103534_7373389.jpg


ヒマラヤブルーポピー...珍しいお花です。
f0103534_7375788.jpg


真岡駅にあるSLミュージアム・SLキューログ館にて蒸気機関車を撮影
忘備録としてSLの走る時刻表を書き留める。土・日・祭日に運行。下館(10:37発)→茂木(12:02着)
茂木(14:08発)→下館(15:57着)何時か乗ってみましょう!
f0103534_7382726.jpg



f0103534_7384638.jpg


柿岡車庫にて、古いボンネットバス等を撮影
f0103534_7391994.jpg



f0103534_7394789.jpg



f0103534_2022342.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-12 07:39 | 写真倶楽部 | Comments(2)
介護保険について(Ⅲ)
庭では三年目を迎えたルリダマアザミの花姿が目立ちます。娘の頂き物のシーグレープの葉が枯れてあまりにも悲惨なので我が家で引き取り、ただ今療養中。新芽が沢山出てきて自然の力強さをまざまざと痛感するのでした。環境さえ良ければ復活するでしょう。楽しみ!
さて、前回の介護保険の続きを綴ります。↓
f0103534_1942428.jpg



f0103534_19432125.jpg

7月に入り、契約する指定居宅介護支援事業所よりケアマネージャー・送迎者・リハビリ担当者・経理担当者総計5名が母屋にやってきました。
義母の室内での行動範囲、居間・寝室・台所・トイレ・お風呂すべてを回り、おまけにその状態をコンデジに撮影していくのでした。少々驚き。
一番面倒を見てくれている義妹が一応部屋を整理整頓しておいてくれたので良かった~
嫁としては、どこまで手を差し伸べて良いか、義父母の機嫌が悪くなっても困るしと悩む処ですが、今の処義妹がとてもよくしてくれるので助かっています。
昼食を届けたり、夕食の一品を届け時々全自動の洗濯機で洗濯をしたり、病院へ付き添ったり、後は飲み薬の管理をしたりと出来る範囲で協力しています。
日中は、仕事があり最近は疲れがたまり気味。しかし、出来る範囲での協力をするつもりです。
夫をと寄りにする義父母ですので、支えて行くようですね~
さて、介護事業所には、契約後に一度、義母は通所リハビリテーションに通い「楽しかった」と言っていたので今回のサービス利用を契約して良かったと思うのでした。
少し詳細を書き残します。
在宅サービスにはディサービス(通所介護)ディケア(通所リハビリテーション)の二つの選択がある。
この二つの大きな違いは、個別にリハビリ師が付くか付かないかの点であるようです。
介護認定度によりその費用も違います。今はカラオケ教室に行けるほど元気がでた義母は介護4認定でしたのでディケアを選択しました。
参考に週一通うと月に約8300円口座引き落としになります。
これから通う回数を増やす場合は、現状の介護認定を受けるには、また最初から振出に戻り市役所に書類を提出しなくてはならずで、義母は今はきっと介護1.2ぐらいかもしれないが、また何時具合が悪くなるかも知れないので現状認定でいます。
要介護3.4.5認定を受けると福祉用具や特定福祉用具販売の費用の補助があるのも知りました。
夫と話していて、何時自分たちも若い人たちの助けが必要になるか分からないので、公的な介護保険についての知識を知りうる限り、ここで学んでおくことにしました。
[PR]
by boquet01 | 2015-07-10 19:43 | 介護 | Comments(0)
霞ヶ浦総合公園...花はす
今日は午前中は写真倶楽部の月例会があり午後はここ霞ヶ浦総合公園にて花はすの撮影会です。
少々ベストな時期を逃したような....被写体として魅力ある花姿を探すのが大変でした。
しかし、充実のひと時を過ごすことが出来....本当に幸せ気分に浸るのでした♪
f0103534_20304745.jpg



f0103534_20313092.jpg



f0103534_20315725.jpg



f0103534_20322930.jpg



f0103534_2033643.jpg



f0103534_2034066.jpg



f0103534_20362245.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-04 20:34 | 霞ヶ浦 | Comments(2)