<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
偕楽園...好文亭
ドライブがてら水戸・偕楽園まで、約8キロ近く散策。今回は好文亭を遠く近くと被写体として入れてみました。
キバナコスモス等が見ごろに咲いています。二層式三階の好文亭は幾度となく見学していますが、その眼下にこれほどの規模でコスモスが咲き乱れているとは気付かなかった。
とにかく広大な敷地の公園です。
f0103534_23231810.jpg



f0103534_23241615.jpg



f0103534_23244721.jpg



f0103534_23251211.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-09-23 23:25 | 水戸
曼珠沙華
今年は曼珠沙華の開花が昨年より少々早目なのでしょうか....
我が家より徒歩1分に地元老人会の方々が管轄している桜の木の元に曼珠沙華は今年もその
存在感をアピールしているのでした。
昼休みに20分程の散策です。思い立つように一眼レフを手にして被写体を見ると嬉しいことにアゲハチョウが二匹で戯れています。しかし、その動きの速さには中々ついていけないのが実情です。
やっと一匹&曼珠沙華撮れたのでした~
f0103534_20172126.jpg




フウセンカズラ
[PR]
by boquet01 | 2014-09-20 20:19 |
義弟の還暦祝い
昨夜は義弟の還暦の祝いを我が家にてしました。続き地に住まう5家族が集まり賑やかな時間を過ごしたのでした。
御開きまでの5時間余りをビールの乾杯で始まり40度の古酒(越乃寒梅)始め地元産のナポレオン25度と
アルコールを次々と空けていくのでした。
我が家はウワバミ&下戸のカップルなので下戸の私は小間使いに丁度良く接待に明け暮れたのでした~
お料理何時ものように各戸の持合いです。我が家ではクロズあんかけを大皿に、秋刀魚の梅干し煮を圧力なべで骨まで食せるように煮魚、そしてお刺身盛り合わせの3点です。
要約準備始めに1枚だけパチリ。あとは次々来客でテーブルに乗りきらないほどの御馳走は撮りそびれです。
「還暦を過ぎると妻の主導権にふれ伏すのが一番家庭円満であることに気づくものだよ~」「そうそう、なにしろ山の神だから偉いのよ~」などと飛び交う実感こもる会話に笑ってしまうのでした~
f0103534_2083727.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-09-14 20:08 | その他
ある日の里山の風景
最近は気力体力とも減退気味で中秋の名月も見られぬまま(お天気不順で残念でしたが...)過ぎています。
週始めですが、夫が千人もの弔問客が訪れた、ある方の告別式に参列しかなり疲れたのでリフレッシュに
八郷のゆりの郷に行こうと誘ったのでした。
私は温泉は入りませんが、その間コンデジ撮影です。撮影日和では無かったはずが、一時晴れ間が見え
光りと陰が程よく入り込みパチリ。
やはり、一眼を持ってくるべきだったと反省。
のどかな田園風景は幼き頃を思い起こしてくれます。こころ穏やかなひと時を過ごしたのでした。
f0103534_21505414.jpg



f0103534_21513813.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-09-10 21:51 | 風景
東京スカイツリー
一度は行ってみたいと思っていた東京スカイツリーの展望デッキに上がってきました。
久し振りに会う友人と六本木の国立新美術館の印象派の展示会か又は、スカイツリーをお天気次第で行きましょうと行き当たりばったり的に考えていました。
都内情報通の友人の判断で今日はスカイツリー見学と決まりました。
当日券も運よくスムーズに5分と待たずに購入。高速エレベターに乗りわずか50秒で展望デッキに到着です。
お天気が良ければ富士山もクッキリ見れるそうですが,生憎の曇り空で残念。
f0103534_083740.jpg



f0103534_09939.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-09-04 00:08 | 東京