<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鬼灯
久し振りに鬼灯を水に漬け置き約3週間でアミアミ状を作成。早速被写体のモデルに...
最近あまりカメラにタッチしてない為かブレ気味で満足感が得られない。
以前は、ほぼ連日の様に昼休みに庭に出て被写体追いをしていたのだが...まぁ~ボチボチ気長に行きましょうょ~
f0103534_21522036.jpg



f0103534_21565988.jpg



f0103534_21575727.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-29 21:51 | 我が家の花 | Comments(0)
朝顔咲く...庭にて
昨夜は4歳と1歳の孫二人が爺婆の家にお泊りしたいとの希望で我が家にやってきました。
賑やかな夜でした。寝相が悪い下の子の様子ばかり気になり今日は寝不足気味です。
朝食を済ませ朝のお散歩が終わると「もうパパママのお家に帰るね」とさっさと帰っていきました。
住まいは隣ですので「バイバイ」とあっさりしたものです。
孫は可愛いけど疲れたぁ~孫守りは大変。
さて、午後は久し振りに趣味のカラオケ教室。全然声が出なくてもう辞め時かしらと思っていたが
思いの外高音が出るようになっていて少しホッ~とした。マイクを持つと気持ちがシャキットする。
ウ~ンまだまだいけそう。嬉しい!
在庫の中から朝顔の一番花。
f0103534_1964083.jpg


フウセンカズラ...可愛いお花と実
f0103534_1972325.jpg



f0103534_1975122.jpg



f0103534_1982064.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-27 19:09 | 我が家の花 | Comments(0)
今年も夏祭りがやって来た
今年もとうとう夏祭りの時期が訪れました。もうかれこれ20年以上になるでしょうか....
当家は夏祭りの接待休憩所として毎年区からの要請でボランテァと思い続けています。
接待は、とても一人に力では限界がありますが、今年は息子夫婦を始め娘や甥姪までお手伝いしてくれて
本当にありがたかった。
何時の間にか子供神輿も出来、お亀ひょっとこ等お囃子に合わせて踊られ少子化と騒がれている時代だが
こうして地元のお祭りに大人と子供達の一体感を感じる。
今年は無事に済んだが来年はどうなる事やら.....深まる疲労感を如何することも出来ない。
f0103534_23535323.jpg



f0103534_23543773.jpg


記憶を留める為にお料理を撮影...ジャガイモの甘辛煮。挙げ茄子のニンニク味。キュウチャン漬け。フルーツの盛り合わせ等
f0103534_2355345.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-20 23:55 | その他 | Comments(0)
ニットソーイングを頂く
ニットソーイングに勤しんでいる写真倶楽部の友人kさんからの頂き物です。
写真撮影の折「5枚出来たらあげるね」と言われていたが本当に頂けるとは嬉しいものです。
女性の倶楽部員は5人ですのでそれぞれに配られました。皆さん喜んでいます。
週三回もダンスを楽しみその他色々と活動的に行動されて「今を楽しみ、皆の笑顔を見るのが好き」と
言われた言葉は心に響くのでした。Kさん、ありがとうございます。着るのが楽しみです。
f0103534_19545657.jpg


庭に咲くフウセンカズラが勢いよく蔓を伸ばしています。
f0103534_19553999.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-18 19:56 | その他 | Comments(0)
庭の花
全然変わり映えしませんが今日も庭の花...以前に撮った在庫の中から...
やはり更新することに意義があるような気もしますし、自分自身に活を入れる為にもカメラは手放せないのです。
今日は、都内の病院に...毎月血液検査があり薬も手放せません。しみじみと健康であった日々が
こうして不健康になると当たり前のことが懐かしくもありです。
庭に咲く花々も諸事情で全然面倒見が悪いのに、結構元気よく開花してくれて癒してくれる。
自然は本当に偉大だ!
f0103534_2015577.jpg



f0103534_20163489.jpg



f0103534_2017023.jpg



f0103534_20172069.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-17 20:18 | 我が家の花 | Comments(0)
アメリカフヨウ...我が家の花
庭の花は宿根草の桔梗が見ごろを過ぎようとしています。
グリーンガーディンに植えた、朝顔.フウセンカズラ.オキナワスズメウリ等が上へ上へと蔓を伸ばして
います。友人から頂いてかれこれ7~8年経ったでしょうか。
アメリカフヨウが賑やかに咲いています。雌蕊.雄蕊の不思議世界を覗いています。
f0103534_19514658.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-13 19:51 | 我が家の花 | Comments(0)
大賀蓮を求めて...古河総合公園
早朝に強い地震で目覚め、そのまま今日は写真倶楽部で撮影会があるので起きるのでした。
まず手早く家族の朝食の準備をし、バタバタしているうちに約束の5時40分近くに友人が迎えに来てくれました。
今回の撮影会の古河総合公園は初めての場所で、ちょっとウキウキです。
蓮の花は早朝が命、午後は萎んでしまいます。開花状況も見ごろでラッキーでした。
f0103534_20331878.jpg



f0103534_20344122.jpg



f0103534_20351584.jpg



f0103534_2036945.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-12 20:36 | | Comments(2)
鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館
台風の影響が心配な処です。被害が少ないことを願いつつ更新いたします。

折角、出かけたついでなので岡倉天心が建てた六角堂を観ましょうと言うことになりましたが、あの未曾有の地震、津波で(3.11)残念ながら流され有志の方々の協力の元再建されておりました。
狭い崖ぷちに経っています。以前に20数年前ですが、行ったときは、確か道路に車を置いても十分に眺められた記憶があるが、地形がかなり押し流されて変形しているようでした。
f0103534_19422399.jpg



f0103534_19425761.jpg


登録有形文化財の天心邸...わりと質素な邸宅でしたが前庭の芝生と松、快い解放感に浸れますね。
f0103534_19432337.jpgf0103534_19435178.jpg

茨城県天心記念五浦美術館....久し振りに素晴らしい美術館を観た思いです。さすが茨城県を代表するような建築物で、天心を始め横山大観などの著名人の展示物に圧倒されるのでした。
f0103534_1945040.jpgf0103534_19452374.jpg
三姉妹の旅は笑いと少々の疲れがお土産です。何時まで続くか分からないけど行ける時にまた行きましょう。
[PR]
by boquet01 | 2014-07-09 19:43 | 風景 | Comments(4)
鵜の岬&野口雨情生家
「国民宿舎鵜の岬」は人気の場所で中々予約が取れないと言われていますが、今回運よく予約がとれて三姉妹で初めての一泊旅行に行ってきました。
家族の不便さを考えると出かけるのに躊躇することもあるが、行動しないことには始まらないと三姉妹の意見が一致したのです。
北いばらき市の野口雨情生家は、あの3.11の地震津波の第一波で1.5メートルも浸水したそうで、たまたま居合わせた雨情の孫の不二子さんが一階の展示物をすべて2階に移動して助かったそうです。
雨情の代表作。中山晋平作曲「シャボンだま」は生家近くの展示館にもオブジェが飾られています。
「しゃぼんだま飛んだ、屋根までとんだ、屋根までとんでこわれて消えた。かぜかぜ飛ぶなしゃぼんだま飛んだ」
なにげなく口ずさんでいたこのシャボンだまの陰には,雨情の北海道時代に生後わずか七日で逝ってしまった愛娘への深い悲しみの体験が小さき者への慈しみを時代を超えて人生観として「生命の大切さ」を歌い続けた詩人であった。(一部「お空の海へ」の中から引用)
f0103534_19592370.jpg



f0103534_201462.jpg



f0103534_2013250.jpg


鵜の岬の海辺...波の音が心地よく響き爽やかな海風にあたる
f0103534_20264.jpg


浜辺には名も知らずの花々が咲いています。自然の逞しさに感動を覚える。
f0103534_2022837.jpg


宿泊した国民宿舎の敷地内には大規模な睡蓮の池がある。
f0103534_2025470.jpg


美味しく頂いた夕食の数々。食べ過ぎです。
f0103534_2032310.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-07 20:03 | 風景 | Comments(2)
ショクダイオオコンニャク咲く...つくば実験植物園にて
インドネシア原産ショクダイオオコンニャクの花がつくば実験植物園にて開花しました。
ギネスブックでは3.1メートルの記録があるそうですが、2メートル72センチの巨大さです。
残念ながらこの画像はすでにしぼんでいる状態で4~5日間の開花状況で、本当に見ごろは半日との園の方の説明でした。
6月6日に21センチが7月4日に2メートル72センチまで飛躍的な成長ですね!オドロキ
f0103534_1933026.jpg

今日は仕事に出かけたついでですので思い切って植物園に寄りました。TVや新聞紙上での紹介の影響でしょうか凄い人出で今までに観たことないほどの盛況ぶりにただ驚き。
駐車場満車で待ち時間の長さ、ショクダイオオコンニャクを見るために長蛇の列、20人づつの入場制限、まぁ~なんと混んでいたことか!
それにしても好奇心はまだまだ健在だわぁ~と自画自賛...あぁ~つかれた!
[PR]
by boquet01 | 2014-07-04 19:33 | つくば植物園 | Comments(0)