<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
駆け足で北の大地を行く(Ⅱ)
3日続きの雨模様ですっかり意気消沈した心も4日目の朝を迎え要約青空を垣間見ることが出来ホッ~
と胸を撫で下ろすのでした。
一枚目~4枚目....ファーム富田。ラベンダー畑はまだ早く温室にて育成されていたのでした。
            見ごろラベンダーの最盛期は7~8月ごろが良い様でですね。
f0103534_2192829.jpg



f0103534_2110654.jpg



f0103534_21104164.jpg



f0103534_7485510.jpg


美瑛~富良野~ファーム富田
           青空延々と続く緑の大地....爽やかな気分
f0103534_6581266.jpg


旭山動物園....人気のアザラシ。二度も入館して撮影チャレンジするがあまりの人の多さに構図が練れません。
f0103534_743043.jpg



f0103534_7433039.jpg


風のガーディン....TV連続ドラマの舞台であった風のガーディンだそうで素敵に管理された庭園でした。
f0103534_7444427.jpg



f0103534_746115.jpg



f0103534_822066.jpg

昨年鎌倉散策した折、娘から「これで母娘の旅は終わりね」と釘を刺されてガックリしていたが、こうして娘の提案で進められた8回目の母娘の旅が無事に終わりホッ~としています。
何時ものように、宿と交通手段だけ決めて、自由気ままなフリープラン、娘とは気が合う珍道中だったように思います。楽しい旅でした。
2日かかりのブログ更新作業でした。これから、趣味のカラオケ発表会の準備です。何時のもペースに戻ります(2014・06.・15)
[PR]
by boquet01 | 2014-06-14 21:10 | 風景 | Comments(2)
駆け足で北の大地を行く(Ⅰ)
今年も娘に誘われ快気祝いがてら北の大地へふたり旅に行って来ました。3泊4日の内最終日だけが晴れ間の見えるお天気で3日間は、残念ながら雨具の離せない状態でした。
羽田~新千歳空港~登別温泉(泊)~札幌~小樽(泊)~札幌~旭山動物園~美瑛~富良野(泊)~美瑛~旭川空港~羽田が予定です。
まず、道内一の人気のある登別温泉....移動距離が200㌔近くあり雨が降っている為外の景色も良く見えずチョット落胆するのを如何することもできず。
源泉は9種類もの泉質だそうでしなびた温泉地の風情。
登別は一日中雨の為室内撮りの食事↓のみの撮影。
一枚目は、2泊目の小樽運河....こちらも雨の為タクシーを待たせて写真撮り。
できれば、夜景撮りしたかったが、小樽の商店はPM6時にはすべて閉店になるとは情報がなく残念ながらアタフタとホテルに戻るのでした。
f0103534_13374872.jpg


北一ホール....天井の高い倉庫に167個の石油ランプが灯るカフェ。
f0103534_13383920.jpg


ホテルの16階からの眺め...眼下にボートハウスが見えます
f0103534_1339898.jpg


札幌駅には大丸が続きであり、ここで急遽レインシューズ購入...これで足元は心配ない。
f0103534_13393982.jpgf0103534_1340327.jpg

食事はご当地推薦のスープカレーに始まり最終日の旭川ラーメンまで...どちらも新鮮な味で美味しかったですよ。
食材としては、人参、カボチャ、アスパラなどの野菜自然の独自が持つ甘さ、美味しさを感じた。こちらと土が違うのかしら??
f0103534_13413622.jpg


9時発、特急カムイ7号で旭川に向う。
f0103534_1342482.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-14 13:40 | 風景 | Comments(2)
古民家撮影
今日は一日中雨だと言うのに写真倶楽部の例会後、午後の部では写真展示会そして古民家への撮影会とアクティブに行動です。倶楽部の皆さんの元気良さには脱帽!帰宅後ドット疲れがでるのでした~

f0103534_19262686.jpg



f0103534_19274367.jpg


片足で立つカモ♀...二羽のカモが木陰で雨宿り?しているのに遭遇。
何故片足立ちしているのか不思議に思いネット検索してみました...素早い反射ですぐ立て直しがきく。
又、他の1本を羽毛の中に仕舞込む事により体温維持のロスが無いなどの理由のようです。
しかし、♂は見た目も美しかったり色相が派手なのに比べ♀はどうしてこう地味なのでしょうね。
その点、人間は断トツ男性に比べて女性の方が群を抜いて美しく着飾ることに長けているように思われますね(笑)
f0103534_19282940.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-07 19:29 | つくば | Comments(0)
ホタルブクロ
とうとう関東地方も梅雨入り宣言されましたね。これから暫く湿気の多さに鬱陶しい気分になりそうですが、
これも、巡り来る季節と思い過ごす事にしましょう。
変わり映えしませんが庭に咲く花ホタルブクロ。我が家の庭にはこの色しか無いのですが....
f0103534_1934958.jpg


庭の境目に在るアイビー....逞しく幾らでも増え続けます
f0103534_19345941.jpg



f0103534_19352123.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-04 19:35 | 我が家の花 | Comments(4)
新緑を求めて....湯元まで
6月に入ったばかりなのに、今日は真夏のような一日だったよう。
実は微風漂う爽やかな奥日光で一日過ごしたのでした。いろは坂を下りるとグット気温が上がったのでした。
所属する写真倶楽部の今月のテーマは新緑。全然写真がないので、イメージのまま奥日光まで足を運んだのですが...これと言うのがありません。
中禅寺湖・歌ケ浜駐車場にたどり着くと男体山の新緑が眼に入り思わず一枚目。
f0103534_2322246.jpg


湯ノ湖には風情ある白樺が印象的。
f0103534_2331271.jpg



f0103534_211509.jpg



f0103534_2122517.jpg


シラネアオイがネイチャセンター前に咲いていました。こんなところで出会いるなんて幸せ。
f0103534_213875.jpg



f0103534_2133565.jpg



f0103534_21358100.jpg


トウゴクミツバツツジが湯ノ湖周りには今が盛りと咲いています。
f0103534_2142748.jpg



f0103534_2163678.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-01 21:04 | 日光 | Comments(2)