<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏祭り
山口県と島根県境付近での数十年に一度言われる大雨による被害が出ています。一か月分の平均雨量が僅か半日で降っているそうです。悲惨な現場映像がTVで流れこれ以上の被害が出ないことを祈るのみです。

ここ地元では、選挙の為に一週間遅れの夏祭りが行われております。
今年も、ボランティアと思い軽くない腰をあげて....朝5時から煮物や揚げ物と接待の料理に精を出すのでした。
我が家は、恒例行事の夏祭りの休憩所になっているのです。
手作り料理は、畑にある身近な素材で作りますが、高齢になった義父の作物の収穫は、今年は散々で充てにできず、友人に声掛けして沢山の作物を頂いてきました。
ナス、キューリ、ジャガイモ、はては梅のカリカリ漬け、玉ねぎ、トマトとマイカーのトランク一杯になるほど準備してくれた友人に感謝。
そして快く手伝いをしてくれたお嫁さんkちゃん、義妹たちにもありがとうを伝えたい。
一人では何もできないけど二人、三人になると何倍ものパワーアップ原動力を感じる
そして人は人と支えあう輪の中で暮らしている事の実感を感じる一日でもあったのでした。
ただ、残念なのが午後の趣味のカラオケ教室は体力持たずで欠席したこと。今はハン・ジナの「窓」を
練習中。

f0103534_19534595.jpg



f0103534_1952125.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-28 19:50 | 風景 | Comments(4)
蓮の花が咲いています....蓮田にて
この地は蓮根産地として有名です。ただ今、蓮田では蓮花が競い合うように咲き乱れています。
で....朝一で選挙に行き、その足で近くの蓮田を眺めてきました。
最近、レンズに対して不満を感じて手持ち撮影ではギリギリと言われている300ミリのレンズを購入しましたので勇み足で出かけたのは良いのですが、わずか5枚撮影でバッテリー切れを起こし、交換時にウッカリ別のバッテリ持参に気付いたあわて者です。
そのような訳で、ブログUPはコンデジ撮影の画像です。
何のお花でも旬を逃すと、中々良い画像は撮れませんが、蓮花の凛とした姿に感嘆の思いです。
f0103534_2121399.jpg



f0103534_2122138.jpg



f0103534_2125027.jpg



f0103534_2145821.jpg



f0103534_2152942.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-21 21:03 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
涼を求めて....那珂川にて
例年より少々早いのですが、那珂川に涼を求めて出かけてきました。何時ものように川の中にテーブルをセッティング、辺りのの景色も清々しく感じます。
夫はオランダ釣りで雑魚を30匹はゲットしたでしょうか...
水辺で遊ぶのも気分転換に良いものですね~
f0103534_1201526.jpg



f0103534_121291.jpg



f0103534_1214863.jpgf0103534_122953.jpg

帰宅路に寄った道の駅では鯉のぼりならず、鮎のぼり?が静かに舞っておりました~
f0103534_1224389.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-14 12:02 | 風景 | Comments(4)
庭の花々を眺めながら...
アメリカフヨウが大輪の花を開花しています。真夏ですねぇ~
f0103534_19481657.jpg



f0103534_19485182.jpg


フウセンカズラ...苗から2け頂いたのですが、1ケ枯れてしまいガッカリしていたが、とうとう可愛い形が現れました。凄くうれしい!!
f0103534_19491636.jpg



f0103534_19493891.jpg


オキナワスズメウリ...種の蒔き時が遅かったのでしょうか。まだまだ小さな苗ですが成長が楽しみです。
f0103534_19502344.jpg


お馴染みのペチュニアが咲いて色々な表情を見せてくれます。
f0103534_19583035.jpg



f0103534_200676.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-12 19:56 | 我が家の花 | Comments(0)
紫陽花...県フラワーパークにて
今日は、写真倶楽部の月例会&撮影会でした。三脚を持参しながら車の中に置き忘れ、取りに行くのも面倒かしらと手持ち撮影。
ほとんどがブレ気味で、最近は日常生活の中でも、あまり写真撮りしないので、かなりの反省をしたところです。
以前は、ほとんど毎日のように撮り続けていたので、野外にでても、感が戻らないことも無かったように思えていたのに愕然とした気持ちです。
ここは背景に筑波山を望むことも出来、自然に溢れた素晴らしい処です。
紫陽花は、そろそろ終盤ですが、それなりに見ごたえがあるのでした。
f0103534_2332371.jpg



f0103534_2121086.jpg



f0103534_2331216.jpg



f0103534_2122095.jpg



f0103534_214384.jpg



f0103534_2334550.jpg



f0103534_2341060.jpg


yasato deトレタ....レストラン情報
[PR]
by boquet01 | 2013-07-06 23:05 | 県フラワーパーク | Comments(4)
奥日光を散策
UP作業が遅れ気味ですが、戦場ヶ原ではレンゲツツジが咲いていました。
f0103534_1915125.jpg


イタリア大使館別荘を湖側から見たらどんな風かしら?と常々思っていたので緑の森に包まれた上品な佇住まいをしばし眺めるのでした。杉板の外壁に風格を感じます
f0103534_1916443.jpg


今は住まう人のいない、あばら家の道端にたった一輪のヤマアヤメ?が花姿を誇示するように咲いているのでした。
f0103534_19174295.jpg



f0103534_19183235.jpgf0103534_1919284.jpg


f0103534_1958350.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-03 19:19 | 日光 | Comments(2)