<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
竜頭の滝とその周辺
今日は早起きして、久し振りの奥日光へ....
まだまだ青葉が瑞々しく流れる清楚な空気を胸一杯吸い、その若草色の中に溶け込んでしまいそうな錯覚さえ覚える充実の時を過ごしたのでした。
一枚目...竜頭の滝
滑らかな水の表現をどのように設定したらよいのか??
f0103534_21454927.jpg


竜頭の滝の上流...岩肌の苔や水の流れ落ちる風景に魅せられて...
f0103534_2146995.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-30 21:46 | 日光
ネジレ花&桔梗咲く....庭にて
間もなく文月...新しい年を迎えたと思ったのがつい昨日のような錯覚さえ覚えるのに、もう半年を過ぎようとしています。
今更ながら、時の流れの早さを感じています。これは加齢のためかしら?
★7月を何故文月と言割れるのか少々ネット検索してみました。
 諸説あるが、短冊に字を書き書道の上達を願った七夕の行事に因されているのが有力説である。

庭では、自慢にもならない芝の隙間にネジレ花が可愛らしく咲いています。いかに手入れが怠慢か笑われてしまいそうですが、マクロのモデルにと寝転んで撮影。楽しい一瞬。
f0103534_21275389.jpg


桔梗も時を告げるように爽やかに開花です。
f0103534_2129323.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-29 21:28 | 我が家の花
haru流....川柳
f0103534_19522022.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-27 19:52 | その他
サラ川”この一句”
第26回サラリーマン川柳コンクール、傑作100選の中で思わず吹き出したくなるほど面白いものや
身につまされたものなど、生活のひとこまが上手く表現されていて...生きていく上での喜怒哀楽が表現出来ることは幸せなのかも.....ですね。(TA優美筆行書)
f0103534_22133060.jpg


(TA優美ペン行書)
f0103534_22135017.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-25 22:14 | その他
花々に包まれて....庭にて
二日ほど前にPCの入れ替え作業をしました。ビジネスタイプですのでシンプルですが、メモリーは4GBです。
かなりタップリな余裕があります。業者の方とのお付き合いはかなり長い、あれは富士通のワープロ・オアシスメイト時代からで、安心してお任せできる信頼関係に頼りぱなしです。機種はXPから7への移行で、使いかっては慣れればXPに近い状態で、何よりPCの作動が安定しているとの事です。
が....TOPのアイコンを本日は18個も追加、色々インストール作業に手間取りました。今夜はお試しに画像をUSBからPC内へ取り込みブログUPしてみました。今回はマイピクチャーはDドライブ保存ですので、慣れるまで大変です。
午前中は晴れ間もみえ、お洗濯ものも乾いてホッ~としたのも、つかの間午後は予報通り梅雨独特の空模様でした。
そんな中、晴れ間の一時にカメラを構えて庭に目を向け、シャラ・ネジリバナ・ディスタントドラムズ・ペチュニアを撮ってみるのでした~
お花は和み、穏やかなる世界へ誘うのです。
f0103534_221042100.jpg



f0103534_22113871.jpg



f0103534_22143439.jpg



f0103534_22125220.jpg



f0103534_22132373.jpg


久しぶりの画像加工ペチュニアでモノクロ変換....これは面白い!
f0103534_20345383.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-22 22:10 | 我が家の花
庭の花などを愛でる
昨日は父の日、夕食は夫の好きな餃子を焼き鰹のおさしみを並べた。二人で夕食を終えた頃、
隣に住む息子の家族が4人でやってきて小一時間遊んで行った。手土産は夫の好きな日本酒持参。
やはり、気遣ってくれたのね。ありがとうと心で呟く母です。
家庭的なお嫁さんの気遣いにいつも感謝。
幼稚園に4月から通い始めた太郎(HN)は靴の脱ぎきからなんでも自己主張し自分でやろうとする、成長は著しく感じまた次郎(HN)の動きも活発な感じで男の子二人育てるのも、これから大変でしょうね~

ところで↓は何のお花にみえますか?
身近にあるのですよ~.....マクロなればこその発見ですが....
f0103534_19422666.jpg



f0103534_19425321.jpg


庭に咲く赤薔薇....実はブラックティと値札に付いていたのに変身です。
どうみてもブラックティでは無い。。。さて正式名は何なのでしょうね??
根本からの新しい枝に沢山の新芽がついて開花です。凄く嬉しい!!
f0103534_19444033.jpg


友人から頂いたオキナワスズメウリの種を4月に撒くように教えて頂いたのにウッカリ忘れて5月に撒いたら中々発芽しなくてどうしたのかしら?とおもっていたら要約芽を出し嬉しい記念撮影。
f0103534_19431460.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-17 19:43 | 我が家の花
江ノ電で鎌倉を尋ねて....
台風の影響で二日続きの雨模様でしたが、1ケ月も前に早割予約で宿を確保していたので決行した旅でした~
娘と二人旅は久しぶり。急遽午前中にセミナーが入った娘と横浜で午後待ち合わせをして、初めての江ノ電に乗るのでした。
ローカル色濃く、一部一般路面を走っているには、もうビックリ。手の届く処に人家あり、普通の民家と民家の間の路地を恐れることなく走り抜ける面白く新鮮なローカル線です。
せめて曇り空だったら、もう少し良い画像も撮れたろうにと、無い物ねだりの腕の悪さを嘆くのみ。
成就院....江ノ電、極楽寺駅下車10ほど歩いたでしょうか。
f0103534_2151929.jpg


成就院....晴天であれば絶景の紫陽花&七里ヶ浜のコラボを見れたに違いありませんが
この雨には只残念な思い。
f0103534_2152057.jpg


鶴岡八幡宮....鎌倉の代名詞と言えばやはりここでしょうね。立派な建築物です。
f0103534_21513335.jpg



宿は江の島が目の前に見える絶好のロケーションでしたが、生憎の雨模様でくすんでいます。
神奈川県立近代美術館の本館・別館でそれぞれの絵画鑑賞などもしてきました。
絵画は非日常的な特異な世界で理解に苦しむ部分も多いがそれなりに楽しめたかしら....
f0103534_21521952.jpg


エッグスンシングス...若者の間では超人気店とのことでハワイが本店で日本では原宿とここ江の島とあと一店あるそうです。
この近辺にくると長~い行列が目印のお店。人気は何と言ってもボリュームタップリのパンケーキのようですね~
食べきれないと思ったが軽い味で美味しく完食。さすが太っ腹!(笑)
f0103534_21524547.jpg



f0103534_2153568.jpg

★これで娘と二人旅は何度めだろう?数えてみると7回目。「来年はもう無いからね」と釘をさされて少々寂しい母心です。
[PR]
by boquet01 | 2013-06-14 21:53 | 風景
マクロに惹かれるままに...庭の花
メンテナンスに出していた旧型一眼レフが戻ってきたのでマクロレンズを装着し庭の花を撮影。
一枚目は薔薇...ブルームーン優しい色合いがなんとも言えず好き!
二連休とは言え毎日忙しく過ごすのでした。
今日は、趣味のカラオケの「紫陽花まつり」発表会でした。歌は松川未樹の「帰望」
憧れてきたけれど東京は寒い街.....そんな女心を歌った歌です。
今回は順番で開会のあいさつを頼まれ、3分程。ノミの心臓のharuはドキドキでしたが、不思議ですねぇ~
30人程の前に立っても全然あがらない。勿論カンペ持参でしたが...
何時の間にこんなに強心になったのでしょう?多分還暦を過ぎて世を成るようにしかならない、なんて傍観的発想が固着した為なのかなぁ~
ある方から「こころに沁みる挨拶でしたよ~」とお褒めの言葉を頂きまたビックリやら嬉しいやら。
また、ある方から「haruさんの歌を聞いて先生が涙してたよ~」と言われ13年の長きに渡り府外無い生徒なのに先生の心情を思うと熱いものがこみ上げてくるのをどうすることも出来ないのでした。
先生のご指導の賜物で要約歌う楽しさ深さを感じられるようになったのです。感謝、感謝の気持ちです。
f0103534_225425100.jpg



f0103534_22545198.jpg



f0103534_22551018.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-09 22:55 | マクロの世界(花)
撮影会....県フラワーパーク
今日は写真倶楽部の月例会&撮影会がありました。年間パスポート購入で月一の割合でここフラワーパークへ足を運んでいます。只今「薔薇まつり」開催の為か道路が大げさに言うなら長蛇の列で、こんなに混雑しているのを見るのは初めてのことです。運よく空きのある駐車場に車を入れることが出来ました。ほっ~
ここは650品種、30.000株の薔薇が植栽されている素晴らしく見応えがあり、また背景には筑波山もみることが出来,自然にも恵まれております。ぜひ機会をみてお出かけ下さい。
f0103534_20222019.jpg


師匠に教えて頂いた裏技で周りをボカシてみました~
f0103534_20225737.jpg


若夫婦の方が可愛いワンチャンを連れて写真撮りしているのを見て、お声掛けして撮らせていただきました。慣れたモデル犬のようなしぐさがまた可愛い。
f0103534_2023202.jpg



f0103534_20234319.jpg



f0103534_2024085.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-01 20:23 | 県フラワーパーク