<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あしかがフラワーパーク&栗田美術館(Ⅰ)
「君の為一日空けたのに、このまま夜を迎えるの?」と言う夫のパンチある言葉に思わず立ち上がり、出かける準備をして、家を出たのは11時を廻っていました。
でがけに行先は、栗田美術館&あしかがフラワーパークに決めました。
昨日は一日中外出していて、今日はクタクタ疲れがドットでて、あまり乗り気はしなかったが、でかけてしまえばそれなりに楽しい時間を過ごせるものですね。
いま開花もピークを迎えた大藤です。
f0103534_21244165.jpg



f0103534_2125986.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-29 21:25 | 風景 | Comments(2)
シャガが五分咲き....県フラワーパークにて
余りの良いお天気に誘われるように、県フラワーパークまでシャガを観に出かけたのでした。
一度でよいから、満開の群生しているシャガが見たかった。
木製の傾斜地に造られた階段を一歩、また一歩と歩を進め、澄みきった空気、まるで別世界のシャガの群生地に立つのでした。
★シャガ(著莪)...胡蝶花。常緑多年草 中国原産。
f0103534_192592.jpg


芝ざくらを手前にボカシ真紅の牡丹を主役に...
f0103534_19253456.jpg


見上げるとかなりに傾斜地、望遠であればグット引いて逆光撮りが出来たのにと残念な思い。
コンデジでは、どうするすべもありません。
f0103534_19255984.jpg


かなりのボケだが、シャガの自然の織りなす神秘性に惹かれて...
f0103534_19262243.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-25 19:26 | 県フラワーパーク | Comments(2)
テスト
初めてのスマートフォン
[PR]
by boquet01 | 2013-04-24 18:36 | Comments(2)
藤の花を愛でる
我が家と同じ敷地続きにある母屋の庭では、ただいま藤の花が見ごろに咲いています。
以前は、毎日のように画像撮り続けていましたが、最近は色々な意味で「ゆとり」が無くなった様で...
チョットご無沙汰気味。
レンズを替えて望遠とマクロで被写体を撮る。やはり、この瞬間が大好きなんだわぁ~と実感。

f0103534_1951451.jpg



f0103534_19521248.jpg



f0103534_19523492.jpg



f0103534_19525640.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-23 19:53 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花々を愛でるひと時...
庭にでると雑草が生い茂っています。愛犬リリーが元気で庭を駆け巡ふと想い出し、
「あの頃は、愛犬の通り道は雑草が全然生えずで少々草取りが楽だったなぁ~」...等と懐かしさがこみあげてこます。
この2~3年は諸事情で庭の手入れもイマイチ力が入らずですが、巡る来る季節の訪れ、自然の力強い生命力には驚きと感嘆することも多く、自然と元気が貰えるような気がする昨今です。
すずらん....根が横に繋がり年々株が増えて嬉しい。可憐な表情は何時まで観てても飽きないですね~
f0103534_1955799.jpg



f0103534_19553171.jpg



f0103534_1956631.jpg



f0103534_19562235.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-15 19:56 | 我が家の花 | Comments(4)
霞ヶ浦総合公園を散策
本日の新聞紙上に「霞ヶ浦総合公園のチユーリップが見頃を迎えた」の記事が載っていた為か凄い人出で
一番奥の駐車場は満車で入れず、戻って中央にある駐車場の空きを見つけて要約車を入れたのでした。
滝のある処では一部真紅の枝葉がありおもわずパチリ。
f0103534_23365284.jpg


風車とチューリップのコラボと思ったが、あまりの人の多さに何処で被写体をカットするか迷うばかりでした。
お花は癒し系...穏やかで幸せな気分にしてくれる。
f0103534_23372041.jpg



f0103534_23373957.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-13 23:37 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
今日の東京駅
今日は一年に一度の倹診を受けに都内まで...ついでに洋画(アンナ・カレーニナ)を鑑賞したり東京駅により
画像撮りです。
前回、全景だけしか撮っていなかったので、今回は内部、南口、および北口のフロアーの雰囲気をお伝えします。
南口付近...隣のビルへの映り込みが面白くてパチリ。
f0103534_20354014.jpg


南口を背にして北口方面を望む....それにしても素晴らしい赤れんがの駅舎。
f0103534_2036756.jpg


南口の内部風景...一瞬,異次元の地に立った気分。
f0103534_20363012.jpg


フロアーに立ち見上げるとお洒落な吹き抜けです。
f0103534_20364932.jpg


南口のキップ売り場。
f0103534_20371057.jpg


余談ですが、今回映画の券を買う為に並んでいると受付で、「こちらに該当するものはありませんか?」の
声にハタ~と心が一瞬固まってしまったのです。
そうそうシルバー適応でした。うっかり若いつもりで忘れた自分、勿論自己申告して野口英世を一枚お支払いしたのです(笑)
[PR]
by boquet01 | 2013-04-12 20:36 | 東京 | Comments(0)
咲いた咲いたチューリップの花が....庭にて
例年ですと10月にはチューリップの球根を花壇などに植え込んでおくのに昨年は12月下旬でしたので
上手く開花してくれるか心配しておりましたが、その思いは無用だったように賑やかな庭です。
嬉しい嬉しい春便りです。
f0103534_19531311.jpg



f0103534_19533693.jpg



f0103534_1954359.jpg
f0103534_19541954.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-10 19:54 | 我が家の花 | Comments(2)
駆け足de桜めぐり...愛宕山.風土記の丘.柏原池公園
愛宕山の麓が実家である友人から急遽連絡があり今日はさくら巡りです。
以前より一度は行ってみたかった愛宕山、昨夜の風で葉さくらになっているのも多かったが山桜はまぁ~観れました。
305メートルの山頂には手入れの行き届いた愛宕神社が鎮座しています。荘厳な立派な神社です。
しかし、昨夜から今日にかけて天気は大荒れ、常磐線も30分遅れだったそうで取手辺りの利根川の鉄橋通過は、本当にゆっくり、ゆっくりの進行だったと言う友の話。
「晴れ女」を自称する友人のお陰で三ケ所巡っている間は雨も降らずでラッキーでした~
f0103534_20395771.jpg



f0103534_20402117.jpgf0103534_20403336.jpg


f0103534_20411410.jpg


柏原池公園....東の青空が非常に綺麗!
f0103534_20413621.jpg


常陸風土記の丘....思いの外花びらが散ってないので見応えあり、筑波山も僅かに観えます。
f0103534_20415445.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-07 20:42 | | Comments(4)
枝垂れ桜......常陸風土記の丘
ここ暫く体調が不調ですので隣町に整体に通っています。整体は血流やリンパの流れを良くするので体調も
今の処良好です。還暦前後からずっ~とこんな調子なので、好きなカメラは手放せないが何時被写体追いが出来なくなるかと思うと一抹の不安が過る昨今です。
嘆きはこの辺にして切り替えましょう。
ここ常陸風土記の丘はソメイヨシノに始まり枝垂れ桜、八重のぼたん桜と次々と開花して楽しませてくれます。
歩を進めて一番奥まで行くと日本一の獅子頭が広場に現れます。圧巻です。手前にはぼたん桜がありますので
アングル的にも良いのではと、これからお出かけの方にお勧めします。
f0103534_19135736.jpg



f0103534_19143279.jpg



f0103534_19145196.jpg



f0103534_19153687.jpg



f0103534_19161620.jpg



f0103534_19183888.jpg



f0103534_1919141.jpg


日本一大きい獅子頭です(2009年4月撮影)
f0103534_19322694.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-01 19:17 | | Comments(6)