<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
さくらに魅せられて....土浦一高&真鍋小
隣街まで買い物に出たついでに土浦一高&隣接する真鍋小の桜を撮ってきました。
すでに満開、チラホラと花吹雪も舞い始めています。さくらの花を観ていると心和み穏やかな気持ちになってきます。
一枚目は旧中学校として初めて国の重要文化財に指定された建築物。NHKの朝ドラの舞台にもなった所です。
f0103534_1951515.jpg



f0103534_19513745.jpg


正に根性桜...何か人に訴えて居る様な気さえし、亡き母の詠んだ句を想い出します。
           「霜や雪しのぎ凌いで咲く花のこころ持ちたし」
f0103534_1952261.jpg


真鍋小学校のソメイヨシノ....校庭に樹齢100年の桜が5本も咲いています。素晴らしい環境で子供たちは学んでいます。
f0103534_1952221.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-31 19:53 |
ご近所のさくら
ソメイヨシノが満開に咲いています。今宵もし雨が降れば桜散るのは間違いありません。
その前に散り際の良い花模様を記憶に留めるべきブログ更新です。
さくらの魅力は開花から僅か一週間あまりで散り際の潔ぎ良さに惜しまれる風情を感じるように
思います。
f0103534_21215249.jpg



f0103534_21222313.jpg



f0103534_21225181.jpg



f0103534_19464939.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-29 21:23 |
亀城公園&乙戸沼公園のさくら巡り
今日すべき仕事をこなし、結局家を出たのは2時半を回っていました。
レンズは標準レンズにし風景として写真を纏めましょうと決めたのでした。
まず亀城公園から....空を見上げると曇り空、淡色の桜の花びらはやはり青空が似合う。
とても、残念。朝一であればもっと違う表情で青空を背景に撮れたでしょうね。

亀城公園....室町時代に築かれた土浦城跡。城郭建築の遺構であり櫓門は関東唯一。

f0103534_20281558.jpg



f0103534_2028506.jpg


乙戸沼公園では只今桜まつりで駐車場は満車状態です。
出店も出て賑やか、カメラマンもちらほらと見受けるのでした。
乙戸沼公園は10年振りぐらいなので懐かしく景色を眺めるのでした。
f0103534_2031058.jpg



f0103534_20312420.jpg



f0103534_20332849.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-26 20:29 |
庭にて
空を見上げると眩しい程の青空です。天気予報をみると桜追いの写真撮り、今日を逃せない気分でしたので
どのレンズを持ち歩くか試し撮りに、まずマクロで庭の花を撮ってみました。
程よくレンズの玉ボケが背景に入り込んでいた花桃も満開に咲いています。
f0103534_12521427.jpg


ムスカリも朝陽を浴びて気持ち良さそう。
f0103534_12524537.jpg



f0103534_1253938.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-26 12:53 | 我が家の花
サクラの開花状況を....柏原池公園
今日は出かけたついでに柏原池公園までさくらの開花状況の偵察?にいったのですが、
お天気はどんより曇り空で全然写真日和ではなく、さくらも全体的に3分咲きというところです。
ただ日当たりの良い場所でどうにか開花している風情。(一枚目)
花二十日....花と言えば古から桜を指して言われていますね。蕾七日、開花七日、花吹雪七日、で蕾から花びらが舞い散るまでの期間を愛でる事を花二十日と言われているそうです。
f0103534_21535917.jpg


公園にはモヤイ像があります。
1984年に東京都の新島から寄贈されたもので協調・力を合わせるとの表現の像。
f0103534_21542889.jpg



f0103534_2154495.jpg



f0103534_2155734.jpg


こちらは場所替えで四万騎農園の栗の木と下草の菜の花のコラボですが
やはり写真日和では無かったですね。
いつも不思議に思うのですが栗の木の大胆な剪定には驚かされています。

f0103534_21552933.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-23 21:55 |
庭の花々を愛でるひと時...
庭ではプラムの白い花が咲き始めました~花桃も既に満開に咲き誇っています。
ムスカリ、スイセン、蕗の薹、フッキソウ、ヒナソウと咲き嬉しい春です。
f0103534_1964294.jpg



f0103534_1972753.jpg



f0103534_1975279.jpg



f0103534_1910970.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-22 19:07 | 我が家の花
春うらら....庭にて
今日は風が凄くてタイトルに似合ないですが、画像撮りは昨日の春うららかなる日でした。
要約、庭の花々の静かなる息吹に触れ巡り来る季節を肌に感じるようになりました。
一枚目は我が家の記念樹、花桃.矢口蕾が日に日に膨らんできています。
この濃いピンクが庭をより一層明るくしてくれます。
これからは、庭にでる楽しみも増えそう。
f0103534_19282898.jpg


甘いほのかな香り漂う ヒヤシンス
f0103534_1929720.jpg


うつむき加減に咲くクリスマスローズも開花。
f0103534_19292781.jpg


花桃のこんな風情もよいかなぁ~
f0103534_1951166.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-18 19:30 | 我が家の花
偕楽園のライトアップ&キャンドル
夜景撮りは非常に難しい。やはり三脚持参でないと....手持ちではブレが酷い。
と.....言う訳でコンデジ撮影ですが雰囲気だけでもと思いUP致します。

水戸の梅まつりは31日までですがその間のライトアップは、梅の開花が遅かったので2週間延期して24日までと言う情報ありでしたので本日行ってきました。
キャンドルも本日限定で飾られておりました。夜空を背景に浮かぶ赤いキャンドル&ライトアップされている好文亭のコラボを狙いましたが、夜景撮りは本当に難しい (´_`。)グスン
f0103534_21455716.jpg



f0103534_21462163.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-16 21:46 | 水戸
福島を旅する(Ⅲ)....高湯温泉
今回企画を練った義弟は「秘湯の湯」を求めて年に数回仲間と出かけており、兄である夫の白濁した源泉が好きな事を重々承知しており、喜ばせようとしてこちらの宿を予約した様でした。
美味しいお酒に酔いしれながらも三度も湯船に浸かった様子。夜中に部屋に流れる硫化水素の匂いで起き
換気扇を回して、ついでに隣の夫たちの部屋の換気扇を回してと、旅にでても気使いしてしまう義弟の奥さんと二人で苦笑い。
これから、何度義弟夫婦と旅が出来るか分かりませんが、お互いに何時までも健康に留意して過ごしたいものと改めて思うのでした。
f0103534_19362253.jpg



f0103534_1936595.jpg



f0103534_19371892.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-15 19:37 | 風景
福島を旅する(Ⅱ)....三春の滝桜
一千年の時を刻むように風格ある三春の滝桜。
もう少し、あと僅かの季節の移り香...早く咲いて見学者の眼を楽しませて欲しい。
この日は、わずかに雪が舞いブルブルと震え、急ぎ車中の人になるのでした。
f0103534_1838965.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-12 18:38