<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夕景を愛でる
仕事絡みでつくばに出かけて家路を急ぎて、西の空をみると大きな丸く美しい太陽が沈みかけています。
丁度、蓮田近くでしたので脇道に車を移動して、バックに忍ばせていたコンデジを大急ぎ出してパチリ。
こころに響く美しき日本の風景をしばし眺めるのでした~

f0103534_19194721.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-28 19:19 | 朝陽&夕陽 | Comments(0)
お雛様を飾る
昨日、娘から「今年はお雛様出さないの?」と言われてしまいました~そんな訳で急遽、お雛様に風通ししようと思い毛氈を敷いたのでした。
七段飾りだが少々略式でお人形だけ飾ることにしました。
まず内裏雛を並べ三人官女、五人囃子.....もう30年以上過ぎた愛しきお雛様。
今は亡き父母の気持ちが有難くて、思わず目が潤んでくるのでした。
f0103534_21562853.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-22 21:56 | その他 | Comments(6)
嬉しい小物入れ
思いもかけず頂いた小物入れ。丁重に作られた手作りの作品です。
ファスナー部はバイヤスカットの布地がつけられ、内部にも薄手の裏地が丁寧につけてありました。
繊細なプロ級の腕前を伺わせる小物入れ。大きさ比べにテニスボールと記念撮影です。
小さいのは旅先や日帰り風呂等の時指輪や時計を入れるのに丁度良いかなぁ~
大きい方には何に使うか、只今思案中。
Kさん、どうも、ありがとうございました。
f0103534_1911048.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-20 19:01 | その他 | Comments(2)
いばらき花フエスタ2013
つくば市カピオでの花フエスタを覗いてきました。昨日からドームでも世界らん展が開催されています。
もう4年もらん展とはご無沙汰ですので、あの愛嬌あるパフィオ等を身近に観たくてでかけたのでした。
世界らん展で常連のように賞を取られていらっしゃる方が、ここつくばにお住まいですので、きっと作品が展示されていると予想したのが的中で、コーナーが設けられているのでした。
お花は、和み体内免疫力が高まるような気さえするのでした~
f0103534_19464477.jpg


自宅にこんな素敵なコーナーがあったら.....優雅な気分でティタイムを過せそうですね!
f0103534_19534557.jpg



f0103534_19481726.jpg



f0103534_1948425.jpg


こちらが愛嬌あるパフィオです。
f0103534_20143713.jpg


会場の雰囲気もお届けです...二日間の展示でしたが時間があれば来年も行こうと思います。
★左上のカランコエ ウェンディーの豪華に咲き乱れているのには驚愕。さすが県議会議長賞ですね。
★スプレイ部門も個性に飛んだ作品も数多く出品されているのでした~
f0103534_1941476.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-17 19:46 | | Comments(2)
春の花
明日は三脚、レリーズを使う予定。しばらく手持ちばかりの画像撮りでしたので部屋に飾ってあるトルコキキョウで予習です。あした~天気になぁれ~....無理かもネ
f0103534_2204513.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-11 22:00 | | Comments(2)
駆け足de.....大内宿&甲子温泉まで(Ⅱ)
大内宿に辿り着く少々手前にある湯野上温泉駅です。茅葺屋根のレトロな雰囲気に惹かれますね~
只今パンフレット参照で全国で唯一の茅葺屋根の駅舎として有名とのことです。
f0103534_19491455.jpg



f0103534_1849476.jpg


駅構内の売店や囲炉裏の暖かさに....そして駅続きの足湯まであり心も身体もポカポカ。
f0103534_19494319.jpg


甲子温泉・大国屋....以前は冬期は閉鎖されていましたが新しい道が出来通年営業されるようになりました。
こちらの温泉は源泉掛け流し数年前にリニューアルされ清潔感溢れる奥甲子の一軒宿、「日本秘湯を守る会」にも認定されております。
初めてこちらに行かれた方が「えっ~」と湯船に浸かるまでの道中に思わず笑みを浮かべるのは請け合います。
画像をご覧下されば分かる様に履物は、自分の靴→ スリッパ → 長靴(準備された中から子供サイズ^大人サイズまで自分に合うサイズを見つける)とはき替え、階段を下り続けます。途中には一ケ所休憩用の長椅子が置かれているのは、また笑ってしまいます。
最後は橋を渡り切った処にお風呂はあるのです。谷川から流れるせせらぎに耳を澄ませながらゆっくりと身を沈め瞑想に耽るのも良いかも...です。


f0103534_1950434.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-11 19:50 | 風景 | Comments(0)
駆け足de.....大内宿&甲子温泉まで(Ⅰ)
「三連休何処にも行かないなんて考えられない」と言う夫の言葉に従い急遽、大内宿~甲子温泉まで行こうと決めたのが昨夜の事。
慣れていると言えばそれまでだが、早朝5時起きし、娘の朝食お弁当の下準備、昨夜のうちに稲荷寿司の油揚げを煮ておいたので朝食用に幾つか作り、ポトフをポッットに入れサラダの準備をして準備OK。
お化粧もせぬまま急ぎ車に乗り、家を出たのが5時半。あぁ~疲れた~
後は助手席でゆっくりと外の景色を眺めるのでした。
近いうちに、写真倶楽部でスカイツリー&富士山のコラボを撮りにく予定があるので一眼、三脚、レリーズと予習の為準備はしたが、9時半頃の大内宿は結構な雪が舞っていたのでコンデジ撮影に変更になったのでした。
久しぶりの大内宿は随分と観光化されて少々期待はずれの想いもあるのでした~
しかし、雪舞う茅葺屋根の家々は風情があるものですね。
f0103534_19151043.jpg



f0103534_19144370.jpg



f0103534_19163662.jpg



f0103534_1917927.jpg



f0103534_19172522.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-10 19:15 | 風景 | Comments(0)
早春を探して....ひたち海浜公園
昨日一日がかりで出かけていたので、少々疲れはあったのですが、今日は午後から夫の行きつけの日帰り風呂(海浜公園近く)に行くと言うので付いて行きました。
最近は全然カメラに触って無かったので、昨日の写真倶楽部撮影でブレの多い画像にガックリして「これではいけない」と
心機一転シャッターのタッチの感を取り戻そうと、何時ものようにひたち海浜公園海浜口駐車場での送迎を夫にお願いしたのでした。
駐車場に着いたのが午後3時、4時半には閉園ですので慌ただしくシーサイドトレインに乗り込むのでした。
さて被写体は何、何処にあるかしら??
探した菜の花がレストハウス記念の森付近の一角に、早春を告げる様に咲いているのでした。
f0103534_19405550.jpg



f0103534_19412871.jpg



f0103534_1943464.jpg



f0103534_1944046.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-03 19:43 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(2)
県フラワーパークまで
今日は写真倶楽部の例会&撮影会で一日が終わりました。撮影地は県フラワーパークです。
ここは薔薇の品種の多さは格別とのことですが、只今は温室でのダリアやベコニアが唯一お花の被写体です。後一カ月も経てば河津桜も見頃になることでしょう。
f0103534_1930077.jpg



f0103534_19303096.jpg



f0103534_1931080.jpg



f0103534_1944138.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-02 19:31 | 県フラワーパーク | Comments(0)