<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お年玉付き年賀はがき
皆さん、お年玉年賀はがきの当選番号確認されましたか?
昨年は選べる地域の特産品が当たっていたのに、商品引き換え期間を過ぎていて、折角の当選が無になり
切ない想いをしたのでした。商品引き換え期間を勝手に1年と思い込んでいたのです。
当選されたかた商品引き換え期間は7月22日までですので、くれぐれもご注意くださいね。
今年は、生憎ゼロでしたが、出先の郵便局で偶然友人に合い今回4等3組の切手シートが運よく当たりで
一組を「haruさんに記念だからあげる」と下さったので早速UPいたします。
干支の巳の図案ユーモアさえかんじて微笑みを誘う切手シートです。Gさん、ありがとう。
f0103534_225359.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-31 23:05 | その他
完走いも&東京ばな奈
先日おこなわれた勝田全国マラソン大会に出場して参加賞に頂いた完走いもです。
美味しそうでしょう。
10キロコースを走ってきたのは娘です。あとTシャツも参加賞だそうです。
事故にあい大きな怪我をした娘はリハビリの為ウォーキング~ランニングと移行し前回は
雪降る中牛久マラソンにも出場し、精神力の強さを垣間見、親としてホッ~としている処です。
タイムは1時間を切ったそうで、だんだんスピードアップしているようです。
平穏に歩む人生でも、何時何が起こるか解らないけど、それなりに対応して生き抜いて行く力が添なわれば....
陰ながら応援する母がここにひっそりと佇んでいる....今はそんな心境。
f0103534_21115370.jpg


頂きものの東京ばな奈....ひょう柄の新製品のようですね。ふんわりとした食感で美味しかったです。
f0103534_21123378.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-28 21:12 | その他
お食い初め
最近はUPする画像がない。気忙しく過ごす日々の為かあるいは、被写体追いに怠慢な為か?
早い話が気力が失せているのかもしれません。この辺で自分自身に少し活をいれなければ...
今夜は、孫の「お食い初め」でした。大爺~曾孫まで9人の大家族の久しぶりの集合です。
孫は本当に可愛いものです。二人の子持ちになった息子夫婦がまばゆいばかりに感じられます。
義父母は、めっきり老いを感じるようになり、時々にけんちん汁やおでん、シチューなどお鍋ごと届けています。
そう遠くなく老い老い介護を覚悟する時が来そうな予感。
今出来る時に出来ることを目一杯しておかなくては....今はそんな心境。
今日は、お祝いにちらし寿司を作り、ケーキと果物を差し入れ、若い人のお料理感覚はやはりセンスが良い。
胃袋満たせる人になれれば最高。息子は良き伴侶を得て幸せ者。
f0103534_21475174.jpg



f0103534_2148433.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-26 21:48 | その他
昨日は初雪でした~
昨日は爆弾低気圧の影響で大雪でした~天気予報で雪が降る覚悟はしていたが、凄い降り方でした。
一時吹雪いているような状態で...隣に住む息子と孫はスキーウェアーに着替えて親子で小一時間も庭で戯れていて孫が熱でもだしたらと心配症の婆です。
今日は早朝の東の空がとても綺麗なカラーでした。庭の一角から雪景色です。
f0103534_22301848.jpg


黄色い葉ボタンが雪景色に映え、ワイヤープランツも朝陽を浴びて活き活きとしています。
f0103534_22233769.jpgf0103534_2224497.jpg


f0103534_22242682.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-15 22:25 | 我が家の花
雪舞う世界を求めて....銀山温泉 (Ⅲ)
続きをUPしようと思いながら中々思うに任せません。今日は敷地続きに住まう義弟から連絡があり、急遽「旅の御苦労さん会」で
夫と兄弟二人で一升びんを空けてしまいました。酒豪の一族甲乙つけがたい二人です。
そのような訳で今頃PCの前に座っています。
まず夜景から...
f0103534_22523528.jpg



f0103534_22544143.jpg


ここ銀山温泉には13件の宿があります。義弟が行きつけの 旅籠いとうや に宿は予約してありました。
いままで色々な所に行きましたが、今回 おもてなしの心 が重い程響いた宿で、とても感激しましたので詳細にUPしますので、行ってみたい方は参考にされてください。
宿は、銀山温泉の中では一番小規模で一日4組限定の宿泊客です。今回は二夫婦ですので4人で2組です。
まず夕食は二時間かけて前菜に始まり一品づつ暖かいものは暖かく食べごろを心得て運ばれてきます。
↓の8品ですが今売り出しの尾花沢牛のしゃぶしゃぶお肉が柔らかく甘みがあり美味しかったです。
おさしみもつまに大根&大葉&ミュウガを薄く千切れにし細かいところまで気配りされていました。
庄内浜からの魚介類また地元の山菜などがふんだんに使用され〆は蕎麦がきで歯ごたえがありおいしかったです。
全体的に日本料理の持つセンスの良さ、美味しさに気配りに★★★★★五つ星です。
f0103534_2255774.jpg


61度の源泉かけ流し風呂は24時間対応で入浴でした。半露天で雪景色を眺めながらゆっくりと風情を楽しみ湯に浸かるのでした~
お部屋は炬燵が入っておりとてものんびり気分です。
f0103534_22555634.jpg


夜中じゅう枕元で川のせせらぎ音が賑やか過ぎて眠れません。早朝から一階で雪かきのおとがザァ~ザァ~と賑やかで、とうとう熟睡出来ずに朝を迎えたのでした。
部屋の窓を開けて外を観るとツララが下がっているではありませんか!!思わずコンデジ撮影です。
f0103534_22562858.jpg


昨夜は腹十二分目に頂いたのに朝食はやはり別腹↓お正月料理を頂くのでした~
味付けも繊細で見て、食して美味しい朝食でした。
f0103534_225918.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-10 22:56 | 風景
雪舞う世界を求めて....銀山温泉 (Ⅱ)
宿に着く前日まで三日に及び吹雪いていたそうで、道路もラッセル車で回廊されていて両脇は1メートル以上もある厳しい状況でした。でもここ秘湯の銀山温泉に着くとまるで別世界です。
吹雪いた後の大正ロマン漂う、厳しさの中の穏やかなる時の流れを、ただただ堪能するのでした。
f0103534_21522258.jpg



f0103534_2152582.jpg


ここでは一番規模の大きな宿、能登屋です。秘湯の宿として登録有形文化財の宿。
f0103534_21534499.jpg



f0103534_2154579.jpg



f0103534_21543357.jpg


こちらは板蕎麦....これで一人前ですよ~味噌煮のニシンが付きます
銀山温泉に向かう途中に有名な蕎麦街道があります。今回はあらき蕎麦でこちらを頂きました。
かなり硬めの湯で加減で口の中でモゴモゴと噛みごたえあるお蕎麦に笑ってしまうのでした~
とても一人では食べきれません。お陰で同行の夫は何時までも満腹感から抜け出せなかったそう(笑)
f0103534_2155098.jpg



f0103534_21551991.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-07 21:57 | 風景
雪舞う世界を求めて....銀山温泉(Ⅰ)
義弟夫婦に誘われて....雪舞う世界、銀山温泉まで行ってきました。往復800キロを高速道路を乗り継ぎながらの旅です。
行きは曇り空でしたが安達太良高原PK辺りを過ぎると雪景色が観えてきました。
後は、ひたすら高速道路一本で目的地を目指します。途中有名な「そば街道」で板蕎麦を頂き2時半ごろには銀山温泉に到着です。
中央に銀山川が流れそれと挟むように両側に大正ロマンを漂わせる宿が立ち並んでいる、別世界を堪能するのでした。

きょうは、先ほど帰宅ですので一枚だけ雰囲気をお伝えします。源泉掛け流しの宿の温泉も身体に暖かで気持ちの良いものでした~
f0103534_19234355.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-06 19:25 | 風景
奥日光まで....
元旦に年始の挨拶にきた息子夫婦と意見が一致して、昨日は奥日光まで日帰り風呂に観光がてら出かけてきました。
常磐道~北関東道~東北道~日光専用道路と高速で孫二人を含む7人で賑やかにでかけたのでした。
この時期でかけるのは久しぶり、まず菖蒲が浜で一休み。2歳の孫のはしゃぎ振りに振り回されました~
f0103534_22293035.jpg



f0103534_22301061.jpg



奥日光、湯ノ湖は驚く事に凍っています。一歩一歩ころばぬように歩くのが大変です。
左手に男体山も観えます。
f0103534_22325694.jpg



f0103534_22331612.jpg



f0103534_22333655.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-01-03 22:31 | 日光
新年のご挨拶
f0103534_20361668.jpg



例年通り今年もお花を生けてみました。精神統一して1時間程かかりましたがセンスの無さに嘆きも少々入るのですが節目の切り替え時には新たな緊張感も大切と思っています。
今年は昨年暮れの選挙結果政治の流れが、庶民の暮らし易い方向性に変ると良いのですが.....と密かな期待感を抱いています。

今年もブログ運営は、時々の画像UPになりそうですが、どうぞ皆様お付き合い宜しくお願い致します。
年始めに皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します。




我が家のおせち
[PR]
by boquet01 | 2013-01-01 20:37 | その他