<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アケビ&朝顔
暫く前になるのですが....夫が友人と軽く雑木林を散策したおり、手みやげにと持ち帰ったアケビ。
色が綺麗で丁度食べ頃に熟しているのもありで、美味しく頂くのでした~
f0103534_207138.jpg


こぼれダネで、忘れ去られぬ様にと必死に開花している朝顔。
いまさらながら自然生命の底力を知る思い。
f0103534_2072843.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-10-29 20:07 | 我が家の花 | Comments(2)
酔芙蓉を眺めて...庭にて
耐寒性の無い酔芙蓉が枯れてしまったと思い、鉢から出して庭の片隅に置いておいたら、何時の間にか
小さな可愛い新芽が数個出ているではありませんか!!
昨年、30センチぐらいに枝を切り詰めて越冬させたのです。
新芽が伸びているのをみて、そのまま地植えにしたら、今までにないほどの勢いでお花が次々開花するのでした~
まるで、己の存在感を天地に知らしめているような風情、樹木の力強さは自然力は凄い。
酔芙蓉はまず純白で開花し薄いピンクから濃いピンクへ変化し花弁を閉じて行きます。
花の命は儚く一日花でもあるのです。
★最近は超多忙でカメラとの戯れはご無沙汰気味で、コツコツと蓄積していくのがすべて良き結果を招くと
反省ばかりしている処です。もっと時間&ゆとりが欲しい!!
f0103534_2173584.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-10-25 21:21 | 我が家の花 | Comments(2)
孫誕生
ここ暫く孫守りと仕事と超多忙でした~無事に二番目の可愛い孫誕生です。
若い頃は睡眠3時間でも仕事をこなしながら、年子の我が子を育て上げましたが、ママが入院中の2歳7ケ月の上の孫守はバタバタ、クタクタ、ヨレヨレ状態です(笑)
でも、無事に出産の3800グラムのジャンボ男子孫は、とても可愛い。勿論上のお兄ちゃん孫も可愛い。
お嫁さん、お疲れ様。
今日は、ボランティアで老人ケアホームにカラオケ慰問に初参加です。お天気はよさそう。ホッ~
f0103534_6491398.gif

[PR]
by boquet01 | 2012-10-21 07:04 | Comments(4)
筑波ロードにて
恋瀬川沿いにある筑波ロードから筑波山を眺めてきました~平地からの眺めは、ほとんど電柱等の障害物が入りますが、ここの場所は自然そのもの....大好きな場所です。
とても、穏やかな気持ちにさせてくれる山里の風景。
f0103534_2383213.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-10-12 23:08 | 筑波山 | Comments(2)
曼珠沙華
我が家から徒歩1分にある被写体「曼珠沙華」雨上がりに傘を持参してパチリ。
通りすがりの方がきっと??でしょうね~
ただ夢中で撮影に没頭のひと時は至福の時。
今宵は、これから障子貼りですので、ここでPCを閉めるとしましょう。
f0103534_19143060.jpg



f0103534_1914558.jpg



f0103534_19151458.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-10-08 19:16 | | Comments(0)
儚き一夜花....月下美人
数日前ですが、夜8時半ごろほのかな香りが部屋に漂い始めました~2鉢ある月下美人が一斉に開花を始めたのです。
急ぎ隣に住む息子家族を呼び皆で開花状況の観察です。「へぇ~一夜花なの?」と息子の弁。孫は日中みていた蕾が想いもかけずに大きな花に変っていたのでビックリしているようです。
2歳児でも変化は気づくのですね。幼時期はあまりの速い成長ぶりに「この子は天才かしら?」などと一瞬思ったりしがちですが、得てして凡人になるものですよね~(笑)
しかし、儚き一夜花の月下美人は優雅に香りとともに咲き誇る素敵なお花です。


f0103534_1954345.jpg



f0103534_19541374.jpg



f0103534_1954532.jpg



f0103534_19534027.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-10-03 19:55 | 我が家の花 | Comments(2)
慈愛....永源寺にて
間もなく写真倶楽部の月例会があり、秋の文化祭の出展作品を持参しなくてはなりません。
今年の題は「愛」.....考えると難しい。しかし、昨年課題を提案した責任もあるので、画像を観て「愛」を感じる作品を準備しなくては....
人を愛し自然を愛し....この世に存在するすべてのものを愛でる心を表現できたら....
そして過去に撮影した中で3年前の紅葉時に撮った永源寺の石仏の存在が大きくクローズアップされたのでした~
台風17号が来ていましたが休日しか写真撮りはチャンスがありませんので、夫にお願いして出かけたのでした。
後1ケ月も過ぎれば紅葉が色良くなるでしょうが、残念。
静かにジット見つめる石仏は穏やかな溢れるほどの慈愛を感じるのでした。
f0103534_18572125.jpg



f0103534_1858270.jpg



f0103534_18581724.jpg



f0103534_1905174.jpg



f0103534_18585566.jpgf0103534_18594081.jpg
[PR]
by boquet01 | 2012-10-02 18:59 | 風景 | Comments(0)