<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
蓮花を追って...
以前に蓮花の研究されている方に「7/20~7/25の間で朝6:30~7:00までの撮影がベスト」と言うお話を伺っていたのですが....
中々時間が撮とれず今日になってしまいました。この地は蓮根生産日本一ですのでこの時期は蓮田には蓮花が沢山咲いています。朝6:30分には家を出たが、開花状況見頃をすぎたものばかり目に留まります。
白花が大半ですが僅かに赤花もありました。シャッターを切る瞬間、何かとても充実の早朝でした。
f0103534_19544479.jpg



f0103534_19574639.jpg



f0103534_19583499.jpg



f0103534_19585792.jpg



f0103534_19592393.jpg



[PR]
by boquet01 | 2012-07-29 19:56 | | Comments(4)
夏祭り
ここ2年ほど親戚の不幸続きで夏祭りの休憩所は控えさせて頂いていたのですが、今年は区長さんよりお声がかりで地域貢献の気持ちで復活です。早朝5時起きして揚げ物を2時間かけて...その他前日には3時間ほどかけて子芋の甘辛煮を...妹など人手を借りて半日は超多忙で、山車&神輿130人ぐらいの接待をするのでした。
それでも午後は趣味のカラオケ教室は出席の元気の良いharuです...気持ちは空元気ですが体力が追い付きません(´艸`)ぁぁ
一応お祭りに出したお料理の一部を先UPします。後ほど夜景撮りの山車を写真撮りする予定です。
f0103534_19362015.jpg


21:00に夜景撮りしてみました。コンデジで勿論手持ちですが結構ブレないので驚いています。夏祭りには珍しく涼しく過ごし易かったですね。
f0103534_2057287.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-22 19:36 | 風景 | Comments(2)
美中紅....蓮花
今日は今年一番の暑さでしたが、蓮花&ウォーキングで霞ヶ浦運動公園まで行ってきました。
水生園では珍しい蓮花が優雅に開花していましたが、マクロ持参なので被写体が遠いので上手く撮れません。
やはり、望遠が良かったのかしらと反省。
f0103534_19425335.jpg



f0103534_19431645.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-16 19:43 | | Comments(0)
かみね動物園...孫と戯れて
連休と言う事で、息子夫婦に誘われて、かみね動物園に行ってきました。
今回が二度目で、前回は息子が確か5歳ごろ義父母と一緒でした。桜が綺麗だったのが記憶にあるのみで
すべて忘却の彼方です。時は巡りて、世代交代と共に同じコースをたどっているのが不思議。
息子や同行した娘に「ここに来た記憶ある?」と尋ねても「全然ないんだよなぁ~」との答え。
でも、情操教育の点では、きっと蓄積され血となり肉となりと期待することにしましょう。
孫にとっても良いはず。
ヤンチャな二歳児の孫はチンパンジーを観ていて、檻の中に帽子を落とすアクシデント有りで、焦りました。後日園で郵送してくれるそうですが、もうかぶれないでしょうね~
一枚目はベンガルトラ
f0103534_1959386.jpg


正面入り口を入りすぐ観えるアジアゾウ
f0103534_200940.jpg


ライオンもお昼寝中
f0103534_2002820.jpg



f0103534_2004425.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-15 20:00 | 風景 | Comments(0)
ディスタンドドラムズ...切り花にして
鉢植えで育てている薔薇の中でも、こちらのディスタンドドラムズはカラーの変化を楽しませてくれます。
久しぶりに切り花にして室内に飾ってみました。
家の中に、お花があると穏やかな気持ちになります。最近は写真を撮り続ける事を怠っているのでどうもピントが合いません (´艸`)ぁぁ
f0103534_20453510.jpg



f0103534_2046035.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-13 20:46 | 我が家の花 | Comments(2)
まちかど蔵
九州では記録的大雨の為土砂崩れや河川の氾濫など痛ましい状態で...本当にお気の毒で胸が痛むばかりです。
こちらは、時々突風があったりやはり不安定な一日でした。明日はどうなるか...
今日は、仕事で隣街まで行ったついでに まちかど蔵 に立ち寄り傘をさして写真撮りをしました。
昨年の3・11の大震災の影響で大きな被害を受けたましたが、ここに来て要約修復工事が完了との広報がはいりましたので、チャンスを逃せない気持ちで僅か15分ぐらいで立ち去ったのでした。
駅前のシャッター通りや寂れて行くばかりの街並みを観るには寂しいですから、こうして修復された建物を観ると何故かほっ~とした気持ちになります。
古き良き建築物は、先人の生きてきた証として何時までも保存管理維持されることを切に願うのでした。
f0103534_21431968.jpg



f0103534_21434243.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-12 21:43 | 風景 | Comments(0)
月例会&写真撮影
今日は、写真倶楽部の月一の例会の日でした。例会後写真展&撮影会と一日がかりでした。
帰宅後、不覚にも三時間も「うたた寝」をしてしまい...明日も趣味のカラオケ教室があるので、重い腰を上げ
今頃ブログ更新作業です (´_`。)グスン
撮影会は中央公園内で、特に古民家(さくら民家園)での時間をかけて来ました。
以前にもUPしておりますが、古民家は郷愁を誘われ穏やかな気持ちになりますね。
今回は藍染め展の二次会場にもなっているのでランタン&藍染のコラボが素敵でしたので雰囲気をお伝えできたらと思っております。
f0103534_0322095.jpg



f0103534_0325028.jpg



f0103534_0331173.jpg



f0103534_0341447.jpg


中央公園内で沢山のクローバー畑発見!これは凄い...子供時代にタイムスリップ。
f0103534_143917.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-08 00:33 | 写真倶楽部 | Comments(4)
ブルームーンを一輪
我が家の薔薇、青い月...被写体に丁度良い開花状況です。面倒見が良いとは言えないのに無言のままその存在感を知らせてくれる貴重な花です。
f0103534_19422978.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-03 19:42 | 我が家の花 | Comments(2)
和みのひと時...アリスの茶屋
特別食べ歩きが好きと言う訳ではありませんが...外出時、何時もコンデジ持参が多く新コンデジには食べ物を美味しそうに撮れる機能が付いているので、以前に久しぶりに寄ったアリスの茶屋でパチリ。
飲み物では紅茶が一番好きで茶葉はダージリンのストレート。勿論ホットで漂う香りを楽しみながら頂くのは至福の時。
f0103534_19332269.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-03 19:33 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)