<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
奥日光~片品まで...桜、水芭蕉を求めて
昨日は、「GWには水芭蕉を観に行きましょう」と近所に住む義弟夫婦と約束していたので、何時ものように早朝4時に我が家を出発したのでした。高速道路を使い いろは坂 → 奥日光 → 金精道路 → 越本水芭蕉の森 → 日光湯本 → 田母沢御用邸記念公園 と周り、充実の一日を過ごしたのでした。
しかし、帰宅後、疲れがドットでて画像アップまで時間がかかっております。
今日はまず水芭蕉,金精道路からの雪景色を...
f0103534_23174237.jpg


まだ咲き始めたばかりのようで可愛らしい水芭蕉です。場所により大きなものは背丈ほどもあるそうですから、こちらの群生地もあと10年もすれば見応えある規模になるでしょうね~
f0103534_23233226.jpg



f0103534_23324318.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-30 23:17 | 日光
日本水仙...庭にて
暫く庭の花々を撮っておりませんでしたので、昨日は早朝に逆光を意識してレンズの玉ボケを配置して
日本水仙を狙いました。もっともポピュラーで、「雪中花」と言う優美な別名をもっています。
f0103534_19133552.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-25 19:13 | 我が家の花
霞ヶ浦総合公園にて...
今、霞ヶ浦総合公園のチューリップは見事に咲いています。この時期に写真撮り出来るとはラッキーな気分です。人出も多く、グループホームに入所されている方々が付き添いの方としばらく花畑を堪能されているのが印象的でした。
f0103534_10161313.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-22 10:11 | 霞ヶ浦
今日の東京駅
赤レンガ...東京駅の復元工事が進んでいますね!今日は都内に用事があったので、ついでに東京駅に寄り写真撮りです。
雨も僅かにぱらついたのですが、東京駅北口でて目の前にそびえるビル新丸の内ビル7階のオープンテラスにて数枚を撮りました~
まだ工事中なので美観がイマイチですが、威風堂々とした建築物はさすがですね!6月完成予定とのことですからライトアップされたら本当に素晴らしいでしょう。完成が楽しみです。
f0103534_20104548.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-20 20:11 | 東京
つくば遊歩道をゆく
つくば大学を起点として赤塚公園まで、つくば遊歩道は続きます。途中「ロボットが走行します」の看板が出ているのが、さすが学園都市つくばです。中々そのロボットに出会う事はなかつたのですが、ある時5~6人のグループが「只ロボット走行中」のスローガンをかけて行動しておりました。私的にはホンダのアシモを連想していたのでしたが、人が荷台に乗り計測しているだけなのでチョット唖然としたものです。
一枚目は光の祭典などに使用される広場です。
f0103534_1947362.jpg


エクスプレス乗り入れされている駅前広場、ノバホール等...
f0103534_19481951.jpg


松見公園にて...水辺は穏やかな心持ちになりますね~
f0103534_19484335.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-19 19:48 | つくば
弘道館...水戸市
昨日の続きです。
国指定特別史跡・重要文化財である弘道館は、昨年の震災の影響が大きく一部屋根瓦が落ちたり(修復済)、外壁はまだ欠落したままの状態でカメラに入らぬよう配慮しました。
以前に、多分秋ごろだったと思うのですが、ここを訪れて余りにも立派な桜を眺めて、どうしても開花時に来てみたかったのです。昨日は思いが叶い嬉しかった。
桜を眺めて、穏やかな満たされた気分でした~
★こちらの桜も斉昭夫人ゆかりの左近の桜です。
f0103534_21324375.jpg


対試場...藩主が臨席して文武の大試験が行われた。
f0103534_2133517.jpg



f0103534_21332667.jpg


f0103534_2134133.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-16 21:34 |
偕楽園の左近の桜&千波湖
今日は、かすみがうらマラソン撮影後、水戸の偕楽園まで桜追いです。最近は体調も快調で走っております。
この一週間で桜も見納めかしら....既に被写体としてはピークを過ぎているように感じられます。
↓偕楽園での好文亭&左近の桜のコラボレーション...開花の見頃を過ぎやや葉桜の感がありました。
でも、感激です。
左近の桜...烈公婦人が降嫁のおり仁孝天皇より下賜されるが、後に枯れて宮内庁より頒布された二代目の桜との事(ネット検索)
f0103534_20222430.jpg


偕楽園から千波湖をみつめて...
f0103534_20242594.jpg



f0103534_20245240.jpg



f0103534_202510100.jpg



f0103534_20252690.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-15 20:22 |
第22回かすみがうらマラソン
今日は第22回かすみがうらマラソンでした。昨年は、あの未曽有の震災の為中止されていましたが、
今年の参加者はフルだけでも18000人と言われていそうで回を重ねるほど参加者が増えているようですね。
体力・持久力・精神力....凄いことです。皆さんを応援します。
f0103534_1102470.jpg



f0103534_18532264.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-15 11:00 | 風景
旧土浦中学校本館&真鍋小の桜&新川
今日は、一日雨模様....にも関わらず所属する写真倶楽部の撮影日でした~
「何時、中止の知らせが入るのかしら?」と内心思っていたのですが、皆さんの熱意は厚かった。
私は、一眼レフは諦めてコンデジのみにしたが、驚くことに他の女性軍はシッカリ一眼レフ持参でした。
意気ごみの違いをまざまざと感じる一日でした。
どうも、雨の日は気合いが入りません。あぁ~お天気が良ければ....と溜息が洩れそう。
国指定重要文化財の旧土浦中学校本館です。TVの連続ドラマのワンシーンにも出ている建物です。
f0103534_1951944.jpg


旧土浦中学校本館は明治時代の数少ないゴシックの当時としては斬新なものであった。
昭和51年に旧中学校としては全国初の国重要文化財に指定された。昭和49年に見つかった棟札から設計者が25歳の若い駒杵勤治であることも判明。(パンフレット参照)
f0103534_19513273.jpg


こちらは真鍋小の桜&新川の風情ある水面に散る桜吹雪など
f0103534_2030654.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-14 19:51 |
和みの桜...北条大池
日本の道百選に選ばれている「つくば道」旧登山道の入り口に位置するここ北条大池の桜も今満開の花盛りです。
ここは条件さえ合えば池に映り込む桜や山並みなどを撮る事が出来、ある意味変化に飛んだ被写体を楽しむ事が出来そうです。
ただ、残念なことに写真撮りの腕が追い付かず、カメラの機能性が何時になっても使いこなせない(´艸`)ぁぁ
f0103534_20593934.jpg



f0103534_2102171.jpg



f0103534_2105013.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-13 21:00 |