<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
筑波山へ....(1)
友人から誘われて、一泊旅行を....
都内から、そして笠間からの友人達と駅で待ち合わせをして喜作でランチをとり車で筑波山神社近くの
宿泊するホテルの駐車場に車を止め、ケーブルカーで男体山まで往復したのでした。
前回は、同じメンバーで3年ほど前に女体山&日帰り風呂を楽しんだので、今回は筑波山神社&男体山を散策するのでした~
★ケーブルカー発着所近くから関東平野を見渡す。
f0103534_21533739.jpg


筑波山神社にて
f0103534_2154631.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-30 21:54 | 筑波山 | Comments(2)
曼珠沙華にアゲハ蝶が...
偶然に曼珠沙華&アゲハ蝶を見つけて、一気に10枚以上撮ったはずですが、観れるもの
がありません。
要約一枚。動くものは気難しい被写体ですね。
f0103534_194579.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-27 19:45 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(2)
秋の風情を求めて...
今日は振り替え休日でしたが、野暮用が多く結構多忙な日でした。午後我が家を出て筑波山近辺もドライブ。
青い空に白い雲がたなびいて、ゆったりした気分で空を仰ぐのでした~
朝日峠駐車場より
f0103534_2246794.jpg


すでに大半の稲刈りは終わったようなので黄金色を探すのが大変でしたが、風土記の丘近辺より筑波山を見上げてパチリ
筑波山はやはりこの角度が一番良いですね。
f0103534_22463522.jpg


田んぼのあぜ道の一角にガマの穂が雑草と共に勢いよく生茂っています。
f0103534_22465676.jpg


トンボが多く感じます....秋ですねぇ~
下の画像二枚は走行中の車の中から撮りましたが、ブレが感じない程でXZ-1のコンデジは凄いと感心しております。(撮影地...土浦市)
f0103534_22471848.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-24 22:47 | 風景 | Comments(4)
休日に....つくば植物園&ランチ
この実何の実か御存じですか?
形は栗に似ていますが艶のある黒い実ですね。トチの実なのです。意識して観たのは初めてですので
凄い感激です。マロニエにも同じような実がなるそうですが、人が食するのはこのトチの実だけだそうです。
f0103534_2094625.jpg


こちらも珍しい朝顔を纏めてみました。変化朝顔展を覗く
朝顔は薬にする為奈良時代に中国から導入され、江戸時代になると武士や町人の間で変わりもの探しが始まり、朝顔は多様化する。江戸時代に2回ブームがありそのころ突然変異の遺伝子が現代に引き継がれている。(パンフレット参照)
f0103534_20101294.jpg


筑波実験植物園風景
f0103534_20103460.jpg



f0103534_20105553.jpg



f0103534_20121821.jpg


フランス料理店Lyon de Lyon.以前は桜にありましたがこちらに移転しました。
お料理を美しく盛りそして味も上品。一味上質さを感じさせるお店です。
f0103534_20124329.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-18 20:10 | つくば植物園 | Comments(4)
何時の間にか秋便り
今年は残暑が厳しく長い....しかし自然の営みは静かの進行しているのですね!
何時の間にか庭にある柿の実が随分大きくなっている事や、夫の趣味のキューイフルーツの成長に驚嘆するのでした~
本日、要約屋根瓦の葺き替え工事終了しました。和瓦を洋瓦の防災瓦に変えましたのでぐしの部分で随分と職人さんが戸惑った様で最初の予定より大幅に完成が遅れたのでした。
まだまだ、ブルーシートで覆われている家屋も目につきますので、我が家は早目の対処が出来ラッキーでしたが、他の方を思うと喜んでばかりおれない心境です。
東の災害、西の台風での災害、総理は代わりましたが、一体これからどのように日本はなっていくのでしょう?
不安が募るばかりです。
f0103534_20133971.jpg



f0103534_2014316.jpg



f0103534_20142966.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-16 20:14 | 我が家の花 | Comments(2)
本日のデザート
早朝に仕事で横浜に出かけた娘が...帰宅途中で寄り道して買い求めた高野のフルーツケーキ。
味は淡泊な素材を生かした美味しさとでも言ったらよいでしょうか。
これでまた体重オーバーになりそうです。でも、何時もの娘の好意に感謝。
最近カメラを触る機会がありませんので、このような被写体でお茶を濁しております。
f0103534_22211942.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-14 22:21 | その他 | Comments(0)
袋田の滝&関所の湯&酒蔵
途中、幾度となく酷い通り雨にあいながら....県北に野暮用があり出かけたのでした。
ついでですので袋田の滝も寄ってみたが、一眼レフの設定が甘く没ばかりの撮影。救いはコンデジのマニアル撮影の数枚がどうにか観れる感じなのでUPします。
やはり、晴れ間が観えないと撮影には適さないと痛感するのでした~
展望台と四段の滝の下二段です。紅葉時はさぞかし見応えあるでしょうね。
追加....袋田の滝世界ジオパークの国内候補になる...ある新聞紙上より
岩石が約1500万年前に噴火した海底火山の一部とされる袋田の滝
世界ジオパーク.....地球の成り立ちを知る上で、貴重な地層や地形等が残る地域を認定した知識遺産公園
既に国内で認定を受けているのが洞爺湖 有珠山(北海道)  糸魚川新潟県)  島原半島( 長崎県) 山陰海岸 (京都府 兵庫県 鳥取県)の4地域。
f0103534_19103884.jpg



f0103534_1911537.jpg


今回の東日本大震災の影響で白濁した温泉に変ったと言われていた関所の湯にも立ち寄りました。
こちらのコンニャクはお刺身にしても美味しいのです。
f0103534_19112590.jpg


高速を降りて3キロほど経つと観える木内酒造....レトロな雰囲気を醸し出していtる魅力溢れる被写体です。
店内には、酒粕入りの蕎麦を食させてくれる場所もありますが...さてどのような味なのでしょうね?
f0103534_19402795.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-05 19:11 | 風景 | Comments(4)
シオカラトンボ&サギソウ
只今、大型台風12号の影響の為、時々酷く激しい風雨です。大荒れの様で各地で被害がない事を祈る想いです。
今日は在庫の中からシオカラトンボ?の羽の自然美にほれぼれしながらマクロ撮りした一枚です。
f0103534_1922482.jpg



f0103534_19232555.jpg

こちらはサギ草...僅か1センチ程の花径なので被写体のモデルとしては気難しい限り。
しかし、サギが羽を広げたような優雅さをイメージ出来る山野草ですね!
f0103534_19235060.jpg



[PR]
by boquet01 | 2011-09-01 19:24 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)