<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
まつりつくば2011
今日は土曜日ですので早目に仕事を切り上げ息子夫婦と「まつりつくば2011」に出かけてきました。
一番の目的は新コンデジの機能性が、どれぐらい夜景撮りに強いのか確認です。
遠目に広角目一杯に撮ると白飛びになり観るの耐えない状態(´艸`)ぁぁ
少し引いて撮ったのが一枚目です。まだまだ、修行中!
f0103534_21583687.jpg


ねぶたパレードで鮮明に撮れた数少ない中の一枚。
f0103534_21594760.jpg




More
[PR]
by boquet01 | 2011-08-27 21:58 | つくば | Comments(2)
空を見上げて...
早朝3時半に目覚めたまま眠れない。4時半に窓の外に目を向けると「まぁ~オレンジ色に空が輝いている!」
いそぎノーメイクのまま取り合えずカメラと免許証を持ちマイカーで近くの鶴沼まで...
「あぁ~残念。」雲の流れの変化の素早い事。無情にも雨まで降ってくるではないか!
帰宅後TVでの天気予報は崩れ気味...前日忙しく夕方の天気予報を見そびれた結果です。
と言う訳でAM5:10ごろの撮影です。
f0103534_20275.jpg


今日は日中忙しく東奔西走です。PM1:30頃の出島大橋付近。
橋の袂にこんなオブジェ置いてあるの気づきませんでした~
コンデジをバックに忍ばせて....僅かな時間を惜しむようにパチリ。
f0103534_2024244.jpg



f0103534_203319.jpgf0103534_2031895.jpg

学園.同峰公園にて....PM4:15頃撮影
f0103534_203489.jpg



f0103534_204676.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-25 20:04 | 風景 | Comments(0)
庭を眺めて...
先月瓦の葺き替えの為入った職人さんの仕事は、まだ続いていて月末には仕上がりそうで少々気づかれもピークに達した感じです。
気分転換にカメラを庭の花々に向けてみました。
時は移ろいまるで何事も無かったように自然美を伝えてくれる花々です。
f0103534_21234726.jpg


鳥が運んできたのでしょう...タカサゴユリ...庭の片隅に3~4年咲き続けています
f0103534_21244252.jpg


ヤブランの花..勿論マクロ撮影
f0103534_2125166.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-23 21:23 | 我が家の花 | Comments(2)
雨にも負けず...ひたち海浜公園まで
今日は休日なので用事をたしながら映画でも観るはずでしたが....
途中で気が変わり夫は「日帰り風呂に行きたい」と言いだしたのででは「私は海浜公園」と言うことで
海浜公園風のゲートで2時間後に待ち合わせになりました。夫の行きつけの日帰り風呂は海浜公園から10分位のところにあります。
今年のコキアはどうかしら??興味が湧くばかりでしたが、この天気です。誰も居ない「みはらしの丘」は一瞬恐怖を覚えましたが....写真を撮りたい気持ちはどうする事も出来ません。
独り占めの「みはらしの丘」を堪能するのでした(笑)
f0103534_17174015.jpg


大草原フラワーガーディンではジニア&ヒマワリが花畑に沢山咲いていました~
f0103534_17184124.jpg



f0103534_17202468.jpg



f0103534_17204461.jpg


背景ボカシ&背景クッキリ....コンデジではやはりこの程度の差です。
改めて一眼レフの表現の素晴らしさを再認識するのでしたが、コンデジは軽量、簡単操作、持ち運びの気楽さを考えるとやはり重宝なカメラです。
f0103534_17211622.jpgf0103534_17214840.jpg
[PR]
by boquet01 | 2011-08-21 17:18 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(8)
常陸国出雲大社
那珂川の帰り道に立ち寄った常陸国出雲大社です。出雲大社(島根県)と諏訪大社を結んだ直線上にある分霊だそうで...(ネット検索)流石に重厚な雰囲気です。
お盆中につき....「おみたままつり」と書かれた白い提灯が沢山さがっておりました。
f0103534_1952560.jpg



f0103534_19523382.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-17 19:52 | 風景 | Comments(5)
那珂川で戯れて(Ⅱ)...
今回購入のコンデジにはピクチャーモード機能が付いていますので、何事も使ってみなくては表現が判りませんので色々変換してみました。
まず、FLAT撮影...これは画像加工に入るのかしら??
f0103534_2014438.jpg


モノトーン....かなり暗過ぎ...やはり一眼レフとは違い表現に無理があるのかしら??
f0103534_19325967.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-16 20:02 | 風景 | Comments(0)
那珂川で戯れて(Ⅰ)...
昨年知人で、お亡くなりになった方が多く今年の新盆は二日にかけて新盆参りでした。
休日も残す処あと二日ですので、思いきって那珂川まで足を運びました~
まず、何時もの場所で鮎の塩焼き....美味しかったですよ~
f0103534_20221856.jpg



f0103534_20231376.jpg


こちらも何時ものセット...流れる川の中にセッティング。流れる雲や景色を見ながら足元から冷えてきます。
最近は夫と二人で静かに流れゆく時を楽しむのが楽になってきました。
多人数だとやはり気疲れすることも多いような...加齢と共に弱気なharuで~す
f0103534_20233127.jpg



f0103534_20243559.jpg



f0103534_2025011.jpg



f0103534_20271031.jpg



f0103534_20274724.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-15 20:22 | 風景 | Comments(0)
霞ヶ浦総合公園...ネイチャーセンター付近にて
霞ヶ浦総合公園内にあるネイチャーセンターの二階に初めて上がってみました~
霞ヶ浦に住んでいる魚の入った水槽や野鳥の絵、蝶の採集したもの等が飾ってありました。
何より霞ヶ浦の眺めが良いのが気に入りました~もっと早くこの場所を知るべきでした。
真下に水生植物園を観ながら...
f0103534_2026383.jpg



f0103534_20273640.jpg


公園のシンボル風車....市制施行50周年の記念に建てられた様ですね。
f0103534_20283235.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-12 20:26 | 霞ヶ浦 | Comments(2)
カマキリが唐楓の木に....庭にて
同じ被写体も光源の方向性で随分雰囲気が変わるものですね~
最近、遠出が出来なくて悶々としているのですが、被写体は身近な処にも結構あるものだ再認識した画像です。
地面から約1.8メートル位の位置で上へ上へと唐楓を登っているカマキリ発見!!
勿論急いでパチリ。
f0103534_22562374.jpg



f0103534_22564817.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-09 22:56 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
早朝....鶴沼に行く
昨日、早朝(3時)に目覚めたまま目を閉じても寝つかれません。エイッ~と気合いをいれて起き、4時半に我が家を出て近くの鶴沼まで行ってきました。東の空がほんのり紅く染まる雲の波間を想像したのですが、残念曇り空。
一周15分のウォーキングコースを1時間半もかけてコンデジで撮影です。
あまり収穫は無かったですが、早朝の清々しい空気に触れて気分転換です。
AM6:00ごろ
f0103534_2052108.jpg


AM5:50ごろ
f0103534_20523695.jpg



f0103534_205353.jpg


AM4:45ごろ
f0103534_20553621.jpg


そして今日PM2:30ごろ外出のついでに寄りパチリ
f0103534_2056689.jpgf0103534_20561742.jpg
[PR]
by boquet01 | 2011-08-08 20:54 | 風景 | Comments(2)