<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春の足音感じながら...
日中の暖かな日差しを浴びて....伸び伸びと開花している花々に和むひと時
観ようとしても観えないものを感じるままに....春の密やかな足音
f0103534_19534799.jpg


時々ブログに娘のチェックが入ります。以前は白梅の憂いを帯びた表情をUPしたのですが「画像ボケはいただけないなぁ~」と結構辛口の言葉に、今日は早朝の青い空を背景に白梅の撮り直し。
で....画像入れ替えました~
マクロ撮影は楽しくもあり、又難しさの中を浮遊しつつ.....
f0103534_2025182.jpg


山茶花の三分咲きぐらいの状態にも魅力を感じて...
f0103534_11354183.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-26 19:53 | 我が家の花
真壁のひなまつり
幼馴染みに誘われて”真壁のひなまつり”に行ってきました。予てより一度は江戸・明治・大正に掛けて
栄えたこの地を散策したいと思っておりました。例年ですと東京ドームのらん展に行っている時期ですが
お雛様めぐりも良いものですね。
時代により雛の顔立ちが随分違うものです。その家、家で愛情を持ち管理維持されていた雛々を堪能させていただくのでした。
しかし、歩き疲れました~
f0103534_23424425.jpg



f0103534_19481627.jpg



f0103534_19485711.jpg



f0103534_2343109.jpg



f0103534_23435198.jpg




ついでに我が家のお雛様
[PR]
by boquet01 | 2011-02-22 23:43 | その他
浅草寺
浅草寺と言えば、やはり雷門が有名でしょうね。人ひとの波に乗りチョット疲れました~
画像は雰囲気をお伝えしたく編集してみました。
娘と共有する”時”に穏やかな和みのひと時をありがとうと感謝の気持ちで一杯です。
f0103534_19175068.jpg



f0103534_19182095.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-21 19:18 | 東京
浜離宮恩賜庭園&隅田川界隈&ランチバイキング
娘が友人の結婚式の二次会で当たった都内のホテルの宿泊券ペア券を使い都内に行ってきました。
一度は行きたかった浅草ビューHのランチバイキングを始めに浅草寺.隅田川水上バス乗車、そしてここ浜離宮の散策です。
驚くことに、もう菜の花が咲いていて散策道に添い植栽されている白梅、紅梅と背景のビルに田舎では観る事の出来ないアングルに新鮮な思いでパチリ。
お天気が曇り空の為かあまり良く撮れません。今回のUPはすべてコンデジ撮影。
f0103534_19374880.jpg


樹齢300年と言われている立派な松の木。
f0103534_19385779.jpg



f0103534_19391857.jpg


水上バスの2階部に乗車したのですが全面をガラスで覆われていてガラス越しの撮影でした。
ガラス面は酷く汚れていてまるで膜が張ったよう...現実なんてこんなものですよね~
しかし、ガイドさんのマイクを通しての解説によると隅田川には14の色違いの橋が架かっているとのお話の新情報に心躍り橋下を通る度にパチリと撮影するのでした~
f0103534_20574617.jpg


浅草ビューホテルの1Fカフェ・ド・カピタンのランチバイキング手抜きしない味付けと雰囲気が良く、外人さんの2団体も入れ替わりでランチをしているのでした。
27階には広東料理のお店があり火・金には飲茶バイキングがあるそうで次回はぜひそちらでランチを頂きましょう。
中華では広東料理が上品な味付けで好き。
f0103534_21543558.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-18 19:37 | 東京
凛とした春の息吹を感じながら....
二日続きの雪が舞った後の今日は空気も澄んでいて....こんな時は意外性のある背景素材があるかしら?
と何時もの好奇心がウズウズして一輪ざしに挿したチューリップをアチコチ運んで撮影です。
ミカンの木を背景にボカシたり息子宅で白梅を背景にしたり、あるいは思い切り気持ち良い青空を入れたり
この時間....やはり至福の時。
写真は撮ろうと思えば何処にでも被写体はあると、一人慰めております。
f0103534_21534298.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-13 21:53 | 我が家の花
オキナワスズメウリ
昨夜は11ケ月になる孫が初めて我が家に一泊しました。夜の授乳にアタフタと泣く子をあやすのに一苦労。
なんか寝不足のまま夜が明けるのでした。子育ては体力勝負。若いエネルギーは凄いですね。
もうクタクタです。3時間の睡眠でも軽く身体の動く時代は確かにあったはずなのに...情けない気分。
今日は隣に住まうお嫁さんも体調が快復したので、孫は晴れてママの元に戻るのでした。

さて、更新もままならぬ拙いブログですが、ご覧下さる方がいらっしゃるのを励みにしておりますので
今日は友人からいただいたオキナワスズメウリを解体してタネを観てみました~
すごく面白い形で(*^0゚)v ィエーイ☆彡

f0103534_2338064.jpg



f0103534_23384531.jpg



f0103534_2339729.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-10 23:39 | 我が家の花
写真倶楽部の月例会
今日は写真倶楽部の月例会でしたが、持参する画像が全然なく、仕方がないのでPC内に保存されていた過去に撮影したものから三点選びプリントアウトして持参したのでした。
写真は撮り続ける事に意義と微妙な進歩があるのかも知れません。
最近は体調不調とあいまって写真に対して大きな壁がはだかっているように感じてなりません。
忘却の彼方へ忘れ去らないように、今回から倶楽部に持参した画像をUPしようと思います。
今回学んだ点は....庭のトウカエデに止まったキジバトの画像のリサイズ.。下部を30ミリ上部20ミリあとは左右で攻め調整するリサイズの仕方。
注意を受けた点....白鳥は重なった状態で撮ってはいけないとのこと...言われてみればなるほどと頷くのみ。
他RAW撮りについての講義があったのですが、私的に非常に疑問符がありました。
RAW撮影時はgif変換後のレタッチ作業の為露出補正は0で(◎_◎) ン?撮影との事。この点においては疑問符が残るのみ。
一番良い状況で撮影し元画像はあまり弄らないほうが画像が鮮明で画像荒れも起こしにくいのでは??
いかがでしょう。何方かご意見をお聞かせ下さると有りがたいのですが....
f0103534_23105597.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-05 23:10 | 写真倶楽部
戯れて.....花々で画像加工
最近全然写真撮りしてないのですよ~
せめて画像で戯れましょうと画像加工してみました。
庭に咲く白梅を水彩画風に...
f0103534_1944192.jpg


甘露煮にする前の金柑をステンドグラス風に閉じ込めて...右手にあるのはユズです。比較すると金柑は小さいですね。
f0103534_20401580.jpg


今年の初雪降る日に庭の山茶花をパチリ。ガラス越しに加工。
f0103534_19451274.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-03 19:45 | 画像加工