<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年最後のご挨拶
今年もあと僅かで歳が暮れようとしております。拙いブログにお越し頂きお付き合い下さいました方々に御礼申し上げます。
諸事情で自己発信に片寄がちの一年で、中々皆様のブログやHPにお伺い出来なかった事をお詫び致します。
どうぞ、皆様お健やかな良き年をお迎え下さいね~ありがとうございました。
f0103534_22484081.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-31 22:48 | その他 | Comments(6)
霞ヶ浦の湖畔にて...
コブ白鳥が静かに戯れる早朝....霞ヶ浦の湖畔の風景
眺めていると心和むひと時。只今PCのtopの壁紙です。

f0103534_22341275.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-29 22:34 | 朝陽&夕陽 | Comments(2)
霞ヶ浦湖畔にて...朝陽
今日は6時前に我が家を出て霞ヶ浦湖畔の朝陽&白鳥を撮りに行きました~
偶然にも、同じ写真倶楽部のIさんが白鳥の飛翔を狙い連写撮りしていて、「こんな風に撮ると良いですよ~」と教えて下さるのでした。
Iさん300ミリ私標準レンズですのでどうにも追いつきません。被写体に対するレンズ選びは良く考えないと失敗ですね。....と言う訳で身近に人慣れした白鳥をパチリ。
f0103534_22223475.jpg



f0103534_2223453.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-26 22:22 | 朝陽&夕陽 | Comments(2)
夜景を撮る...イルミネーション&出島郷土資料館
TV等でもご紹介された地元では有名なイルミネーションです。「ホォ~素晴らしい!!」と毎年感動を覚えたのですが
飾り付けは今年で最後との話を聞き、どうしても撮影したくて行ってきました~
間直に観たほうがより感動しますね。たった一件の家がこれだけのイルミネーションを展開するのですから
その労力は並み大抵ではないでしょう。感謝です♪
夜景撮りは20枚くらい撮ったのですが没ばかりで....雰囲気だけお伝えします。
f0103534_2136772.jpg



f0103534_21372326.jpg


こちらは出島郷土資料館です。以前はライトアップされていましたが....現在は諸事情でしょうか真っ暗でした。、手探り状態でしたが夫がマイカーのライトで照らしてくれたのでパチリ。こちらも雰囲気だけお伝えです。良き時代に建てられた立派な建物です。
f0103534_21374963.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-25 21:36 | 風景 | Comments(0)
懲りずに山茶花で~す
f0103534_20373552.jpg



f0103534_2123507.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-24 20:37 | 我が家の花 | Comments(1)
夕景の中で...常陸風土記の丘にて
用事があり隣町まで、ついでですので風土記の丘まで足を延ばしてみました。
この時間帯は初めてです。風土記の丘に着くまで東の空の薄い紫&ピンクのグラデーションが
素晴らしく心に響くものあり、きっと獅子頭辺りの空のグラデーションも魅惑的かもと密かな期待に胸弾むのでしたが意に反して背景の方向性が、まったく魅力を感じません。
しかし、折角のチャンスなので数枚パチリ。辺りには親子連れが一組だけで閑散としていましたので足早に立ち去ってくるのでした~
f0103534_2333557.jpg



f0103534_23342699.jpg


時の門
f0103534_23344990.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-18 23:33 | 常陸風土記の丘 | Comments(2)
今日も山茶花...そしてツゲの実
この真紅の山茶花は実家の父が生け垣に植えてくれたものです。人の命は儚く哀れだけれど
残された足跡は何事も無かったように静かに息吐き....
時として慰め、励まし、そして明日への活力源に漲るように感じる昨今です。
f0103534_21285954.jpg


ツゲの木に白花が咲く記憶はありましたが....よもやそれが黒い実になるとは
想像もしていなかったのです。玄関先に20年も鎮座していると言うのに....
f0103534_21292776.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-10 21:29 | 我が家の花 | Comments(4)
山茶花が咲いています
今年は庭の生け垣の山茶花が沢山咲いています。庭師さんに剪定は軽くお願いして蕾が次々開花するのを
楽しみに過ごそうと思っています。

f0103534_19411090.jpg



f0103534_19413674.jpg



f0103534_19422530.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-08 19:41 | 我が家の花 | Comments(0)
西蓮寺....黄色い絨毯に魅せられて
ここ3年続きで西蓮寺大銀杏を撮っています。やはり1000年の歴史の重みは言葉に言い表せないですね。
1号は黄葉は随分落葉して、辺りは黄色の絨毯。二本の大銀杏はどちらも雄株の為実をつけません。
その為、あの独特な匂いもなければ落ちた実を踏み被害に会う事もありません。
被写体撮りは、一時間待ちの静寂の中の至福の時です。
f0103534_20103460.jpg



f0103534_201512.jpg


仁王門....国の重要文化財に指定されています。
f0103534_2092176.jpg


左上....大銀杏2号の全体像    右上.....大銀杏2号から1号と相輪塔 を眺める
左下....聖徳太子像が白御影で造られておりました。右下.....境内には山茶花も開花しています
f0103534_20101100.jpg



f0103534_2025553.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-06 20:10 | 西蓮寺 | Comments(4)
想像の世界を....西蓮寺にて....大銀杏
一千年の時を刻む西蓮寺の大銀杏の黄色い絨毯踏みしめてきました~
昨年よりの期待に胸弾みながら....
昨日TVで見頃の紅葉で紹介されていましたので、想像はしていたのですが駐車車は20台も止まっておりました。
普段は2~3台位しか駐車しておりませんのでもうビックリ。情報網には凄い反応ありですね。
最初一緒に行き大銀杏が観たいと言っていた夫は、忘年会でひどい二日酔いと風邪でリタイヤ。
一人で1時間半粘りました~納得の画像は少ないのですが....画像に映っていない上部を想像なさりながらご覧下さいね~
今日は、このあと趣味のカラオケ教室があるので続きのUPは明日になります。
f0103534_2056241.jpg



f0103534_15591626.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-12-05 15:59 | 西蓮寺 | Comments(2)