<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ご存じですか?....この果物の名
県外に住む友人が「熟れたら食べる様に....」と息子に託して届けてくれた果物ですが....
全然手が出ません。チョット引き気味の容姿ですよね。
畑では、この奇妙な果物が沢山生っているので通りすがりの人々から声がかかるそうです。
名前を調べず珍しい木なので購入・植栽したらこのような実がなったそうですが...何方かご存じありませんか?
f0103534_2033932.jpg




今日は記念日
[PR]
by boquet01 | 2010-10-30 20:33 |
霞ヶ浦の畔に住む友人宅にて
霞ヶ浦湖畔に住まう友人夫妻宅に遊びに行ってきました~芸術家である主は只今観音様の彫刻に
凝っているそうです。
夫の結婚前からの先輩友人でずっ~とお付き合いしているので、もう40年彼此でしょう。
お庭には、色々なオブジェが飾られています。今回は地球に見立てているのかしら?球状のオブジェが目立ちました。
夫が言うには「芸術家の表現は理解できない範囲もある」と...
私にも理解不能な部分もあるが、芸術家ではないので、仕方ありませんね~
ただ言えることは、ご夫妻の暖かな人間性があればこそ、今までお付き合い頂けたと思っているのです。
↓ご主人が「haruさんのカメラの被写体に....」と近くの林で取ってくれたあけび
f0103534_20164645.jpg



f0103534_2018045.jpg



f0103534_20162335.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-10-26 20:17 |
庭にて....マクロ
まだ綺麗な真赤な紅葉便りは早いのでしょうか?それとも今年の夏の猛暑続きで葉が傷んでいるのでしょうか?
我が家の庭のもちの木の葉は所々で赤く紅葉しているので西陽を意識しながらパチリ。
ついでにシュウメイギクも背景の光と影を意識しながらパチリ。
f0103534_206144.jpg



f0103534_207593.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-10-23 20:06 | 我が家の花
トランペットが咲いています
今年は例年より長く咲いているように感じるトランペット。最初は友人が水の中で越冬させた30センチ程の根付きのトランペットを貰い受け植栽したのですが、かなり丈夫な成長ぶりをみせる植物です。
越冬して毎年咲くのですから驚き。
f0103534_2201097.jpg



f0103534_2204012.jpg


f0103534_2205394.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-10-20 22:01 | 我が家の花
アメジストセージ&シュウメイギク
我が家の二階のベランダから見える色濃い綺麗な紫色の塊は....何のお花かしら??
今日は昼休みにその紫色を追って義弟宅へ行ってみました~
何のことはない アメジストセージ でした~
緑の葉のうちは気づかなかったのかしら?...見ているようで観ていないものですね。
義弟宅は薔薇も各種咲いているし手入れの良い庭です。次回は秋薔薇でも撮らせてもらいましょう。
f0103534_19442220.jpg


こちらシュウメイギクは我が家の庭に咲いています。今年は随分株が増えたように感じています。
f0103534_19445420.jpg



f0103534_19451268.jpg
f0103534_19453138.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-10-18 19:45 |
庭に出てお洗濯物を干しながら洗濯竿の元に眼を向けると、「まぁ~何と可愛らしい表情で爆睡しているのでしょう!」蛙が.....思わず一眼レフを撮りに部屋まで戻りました。びくともしません。
器量はイマイチのようですが愛らしさに微笑みを誘われる思いです。
f0103534_2058918.jpg



f0103534_20585451.jpg



[PR]
by boquet01 | 2010-10-17 20:58 | 鳥・昆虫・魚
今日も庭に出てみました~
花壇にて満開に咲くコスモスを撮りそびれてしまいそうで、昼休みにパチ /■\_・) カメラ
見上げる青空を入れたくてコスモスのバックスタイルばかりになってしまいました~
夫が友人とキノコ狩りにいきましたので収穫の さくらしめじ・一本しめじ・かきしめじ・等でナスを入れてキノコグラタンを酒の肴につくりました。
キノコ独特の香りが何とも言えず美味しかったです♪
f0103534_20195721.jpgf0103534_2020132.jpg


f0103534_20154239.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-10-15 20:15 | 我が家の花
久しぶりに....庭の花々
以外や曼珠沙華が宅地内にあることに気づきました。それも隣に住む息子夫婦との隣接地なのです。
気付かないものですね~迂闊でした~ゲンノショウコ・曼珠沙華・クモの巣・手造りの栗の渋皮煮等
★画像上でクリックすると拡大します
f0103534_1945059.jpg



今朝は霧が深かったですね。5時半には視界が広がりましたが....
朝一で撮ったクモノス...魔か不思議世界に魅了され...親子3匹もいるには驚き。何時までも眺めてないで処分しないといけませんね(笑)
f0103534_14151960.jpg


コムラサキ....マクロで撮ると本当に美味しそうな果実に見えます。義弟から白、紫、両方紫式部と言って頂いたのですが、良く調べてみるとコムラサキでした。
白花は何時の間にか消えて無くなくなり残念な思いでいます。玉ボケを楽しみながら撮影。
f0103534_14145550.jpg


ゲンノショウコ...薬草になる。こちらは赤花ですが白花も素敵です。花弁が直径1センチ程の可憐なお花です。
f0103534_1414452.jpg



f0103534_14153666.jpgf0103534_1418482.jpg

ヤブラン....我が家のヤブランは葉が斑入りで紫の花を一層引き立てているように感じます。順光撮りと逆光撮りをしてみて全体的に背景をみると逆光撮りが美しく感じた一枚。
f0103534_19285072.jpg


f0103534_19293550.jpg



[PR]
by boquet01 | 2010-10-11 14:14 | 我が家の花
さくらしめじ
ゆっくりと秋が深まりゆく中で、金木犀の花の香りが漂う様になると、きのこ狩りの時期到来のはずですが
今年は全て遅めのようですね。
県北の道の駅まで出かけて視察?しましたが地元のものは全然ありませんでしたが....
チャッカリ鎮座していたのは、岩手産の”さくらしめじ”すでに売れてしまい2パックしか残っておりませんでした。
夫は迷わず高級食材を買い入れて、ほくほく顔でした~
海浜公園を周り帰宅後いそぎ大鍋に、何時ものように根菜類とキノコ類とさくらしめじを入れ
けんちん汁を作ったのでした。美味しかったです。画像は撮りそびれましたが....
↓こちらが酒の肴にと残しておいたさくらしめじ....山用の卓上バーナーで焼いて美味しく頂きました。ほのかな秋便りです。
f0103534_21305946.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-10-07 21:32 | その他
コキアが真紅に....国営ひたち海浜公園
今年のコキアは昨年に比較してすこぶる成長ぶりが良いですね!
一部ですが真紅に紅葉しています。全部丘を占領するように真紅の絨毯になったら見応えがあるでしょう。
コスモスはまだ2分咲きと言う処でしょうか....
幸運なことに昨日は入園料が無料でした。ただ入場したのが3時ごろでしたから2時間程の散策です。
次はぜひ満開のコスモスが撮りたい!!
現在の開花情報をお伝えしたくHPのご紹介をします。機会がありましたらどうぞお出かけくださいね~
国営ひたち海浜公園HPこちら
★ ↓画像上でクリックすると拡大します。
f0103534_21313465.jpg



f0103534_21315967.jpg



f0103534_2132194.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-10-04 21:32 | 国営ひたち海浜公園