<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花蓮を追って...(Ⅱ)
被写体にピントを合わせ夢中で撮ったのは良いのですが、花の名と画像合わせが??で戸惑うばかりです。
間違ってないことを願いUP致します。
顕貴.....八重咲きの花蓮...葉と葉の間から被写体を狙いパチリ。
余談になりますが以前より「花蓮の開花時にポ~ンと音がする」と言う話を半信半疑でいたのですが....
この度花蓮育成プロの方にお会いしましたので質問をしてみたところ「音は絶対にしません。俳句などで歌われるのはロマンですよ~」と言うお話を聞いてなるほどと大きく頷いたのでした~
f0103534_1938155.jpg


王楽・天恵華(上段左より)
紫羅の唐衣・紅粧(下段左より)
f0103534_19223277.jpg



花珀
f0103534_19421872.jpg


★画像上でクリックすると拡大します
f0103534_1945592.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-29 19:38 |
花蓮を追って...(Ⅰ)
こちらは蓮根生産日本一を誇る場所ですので、この時期蓮田を見渡すと白花ばかりが目立って咲いております。
今年は、花蓮の研究に長年携わっておられる方との接点が出来、「見頃に写真撮り来てください」と
お名刺を頂いておりましたのでワクワクしながらこの時期を待っておりました。
早朝に我が家をでて帰宅は8時半でしたから2時間はタップリ素晴らしい被写体に感動しながら撮らせて頂くのでした。
まず、華燭紅 ...八重咲きの素晴らしい花姿を中央、横顔、バックスタイルとアングルを練ってみました♪
f0103534_19452550.jpg



f0103534_1945558.jpg



f0103534_19461346.jpg


花名は忘却の彼方ですが.....種も個性を感じますね~
f0103534_20221089.jpg



f0103534_20222875.jpg


水嬌...淡い黄色の花蓮...上品な雰囲気です。
f0103534_19402135.jpg


以前は、霞ヶ浦に沢山咲いていたそうですね!....アサザ
f0103534_19404090.jpg


初めての被写体オニバス....ちいさくて可愛いお花。
f0103534_1941325.jpg



[PR]
by boquet01 | 2010-07-27 19:46 |
我が家の花々を眺めて...
庭の花のほとんどは宿根草だったり友人等からの頂きもの等を育てています。紫陽花は5株もあるのに
考えてみるとすべて頂きものだったことに気づいて....結構株が大きくなるので管理が大変。
友人から頂いたアメリカ芙蓉二ケ所にあるが、これも開花時は見応えがあるが株が大きくなると庭が狭くなり...
最近雑然としていく庭をどうにか纏めなくてはと考えたりしています。
トリトマ・ダリア・額紫陽花・アメリカフヨウ・ギボウシ・ペチュニア・キキョウ・リクニス・ミニバラ
★画像上でクリックすると拡大します。
f0103534_20455238.jpg


ランタナ・アメリカフヨウ
f0103534_209334.jpg



f0103534_20165638.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-22 20:45 | 我が家の花
さて何が咲いているかしら...散策したつくば植物園にて
やはり、この時期一番目立つのはヤマユリですね。
清楚な花姿は魅力的...ただその香りはどうも苦手ですが...
ランチの後はここつくば植物園を少々散策してみました。入口近くのユリノ木の葉が青々としていてすがすがしい気分。
★画像上でクリックすると拡大します。
f0103534_2011166.jpg


英名パイナップルリリー...思わず愛犬を想い出しています。
f0103534_20113174.jpg


かなりブレていますがヤマユリは印象的
f0103534_20115040.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-07-20 20:09 | つくば植物園
次々に花が咲いています....我が家の花々
f0103534_22313872.jpg


巨大花アメリカフヨウの蕾
f0103534_22321648.jpg


トリトマ
f0103534_2232363.jpg



f0103534_22325514.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-15 22:32 | 我が家の花
塩谷岬~小名浜
★画像上でクリックし右下のPCの絵をクリックするとフルスクリーンで拡大して観る事が出来ます。
PC左上のEscをクリックすると元の画面に戻ります。

Published by デジブック
[PR]
by boquet01 | 2010-07-12 20:00 | フラッシュ・動画
塩谷岬&小名浜
昨日は、一瞬梅雨開けしたかと思うほどの夏日でしたね。心ウズウズ我が家を9時半に出て2時間ほどで
塩谷岬(一枚目)に着き、次は小名浜海岸(二枚目)へと足を運ぶのでした。
時間が出来たら、digibookにしてみようと思っております。
海を眺め、波の音、波風にあたり心和むひと時を過ごすのでした~

f0103534_2303197.jpg



f0103534_2305159.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-11 23:00 | 風景
初めてのdigibook
お付き合い下さる方のブログ拝見して、あまりにも素晴らしいので、そのままログインして真似て
初めてにdigibook作成してみました。庭など宅地内の被写体を、お試し5枚で作成です。
モデルはベルガモットー・ブルーベリー・花魁草・桔梗・薔薇(ブルームーン)


Published by デジブック
[PR]
by boquet01 | 2010-07-07 19:38 | フラッシュ・動画
霞ヶ浦総合公園近辺にて...
今日は用事で隣街へ行ったついでに公園に寄り....コブ白鳥もしばらく観ていなかったので霞ヶ浦の
静かな波音を目を閉じて聞き耳元通り過ぎる風を感じながら....鳩とコブ白鳥が語り合うような場面に会い
思わずパチリ。心和むひと時です。
f0103534_19595937.jpg


★画像上でクリックすると拡大します
f0103534_2002694.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-05 20:00 | 霞ヶ浦
トンボが庭に...
庭に出て洗濯物を取り込んで、ついでに掃き掃除をして...その間月下美人の葉にジッ~と止まったままの
トンボが居るではありませんか!
これは写真撮りしなくてはと部屋に一眼を取りにいき数枚パチリ。
廻りでバタバタしていてもちっとも動じない....嬉しいモデル。
何処にでもいるアキアカネのようですね。
f0103534_19201960.jpg


おもわずリサイズで顔をまじまじと...少々グロテスクですね。
f0103534_19212834.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-04 19:21 | 鳥・昆虫・魚