<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
旧古河庭園
山の手線内回りで駒込駅南口で降りると左へ500メートルで六義園、右へ行くと700メートルで古河庭園の
案内板がありました。ついでですので六義園から薔薇と洋館で有名な古河庭園も寄ってみるのでした。
それにしても、午前10時に家をでてから幾度傘を出したり、折り畳んだりしたことか!
写真が少しも良く撮れません。青空が恋しい!
f0103534_2114202.jpg



f0103534_2115647.jpg



f0103534_21152992.jpg

風格ある大正時代の洋館とやがて咲き誇るであろう薔薇の花園のコラボレーションをぜひ観てみたいと
願わずにはいられないような素晴らしい風情です。
また、再びの再来を期待しつつ....上野公園に向かうのでした~♪
[PR]
by boquet01 | 2010-03-31 21:15 | 東京 | Comments(3)
東京スカイツリー&浅草近辺
UPが前後しますが、東京タワーに次ぐ電波塔東京スカイツリーの高さが、とうとう昨日52年振りに更新したそうですね。
たまたまですが昨日、墨田公園から眺めてきました~ちょとラッキーな気分です♪
こちらから対岸を観ると隣にアサヒビール本社や広告塔であるフラムドールが、観えます。
時間は5時半頃でしたが、観ていると西日が...太陽がビルに反射してスカイツリーが影となりビルに映っている。
とても、感激の一瞬。(三枚目)ブレブレですが....
この後、30分この場所に居ればブルーのグラデーションの空に浮かぶスカイツリーを観ることができたでしょうが、薄いコートを羽織っただけではブルブル....諦めて後ろ髪引かれる思いで帰途に着くのでした。
f0103534_20144957.jpg



f0103534_20151818.jpg


スカイツリーの光と影がビルに....思いかけない光景です。
f0103534_23194550.jpg


赤い橋は駒形橋・ブルーの橋 は吾妻橋・墨田公園でも桜は八分咲きです。
何かとても充実の一日でした。
f0103534_201795.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-30 20:17 | 東京 | Comments(0)
六義園
昨日はカタクリ撮影に吾国山に行ったのですが、道すがら左側奥を観ると筑波山の頂きに雪が積もっているのが観えて、この気温では無理だろうと推測通り、カタクリは硬く蕾を閉じたままで、とてもUPに耐えません。
今日は、友人と意気投合し都内を数か所撮影してきました~今朝は驚く事に雪が舞ったりして出かけるまでの判断が??でしたが決断即決でよかった~充実の時を過ごしたのでした。
★六義園・古河庭園・上野公園・墨田公園・東京スカイツリー・浅草雷門等を順次UP致します。
まず、柳沢吉保が築園した、江戸時代の代表的な大名庭園六義園の見事な枝垂れ桜に惹かれて...
余りの人の多さに戸惑いを感じながら手前に松を配置して遠くに桜を眺める。
f0103534_2227055.jpg



f0103534_22273390.jpg


正門から枝垂れ桜を眺める...一番観たかった桜・あまりの古木と優雅さにしばし眺める
カメラに収まりきれません。
f0103534_22281086.jpg



f0103534_22283217.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-29 22:28 | 東京 | Comments(4)
花が咲いた咲いた....嬉しい季節です♪
桜情報も聞かれるようになりましたね。今年は何ケ所廻りUP出来るか楽しみです。
まずは明日はカタクリを撮りに行く予定です。
庭では日毎に花々の成長には目を見張るものがあります。纏めてUPです。
ムスカリの接写がとても気に入りましたので一枚目に...
f0103534_20251614.jpg


スノードロップ・ショウジョウバカマ・ハナモモ・ムスカリ・モクレン・春待草・トウカエデ等
f0103534_20274045.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-27 20:27 | 我が家の花 | Comments(2)
春の訪れと共に...庭にて

我が家の記念樹...花桃(矢口)
f0103534_23331544.jpg


ムスカリ・サクラソウ
f0103534_23334870.jpgf0103534_2334417.jpg

チューリップ・二輪草
f0103534_23345840.jpgf0103534_2335833.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-03-26 23:35 | マクロの世界(花) | Comments(0)
小さな布団を作る
今日は気温の低い一日でした。最近のお天気は不安定ですね。明日は暖かくなりそうかしら...
間もなく帰宅する孫タローの為に、今日は小さな可愛いお布団を作りました。
側はサテン地で綿は三枚使用し不慣れながら、母の後ろ姿を想いだしながらミシンで手作りです。
生地は明るめを選びました。おむつ替えやお風呂上りに着替える時などコロリと横になる時使えるように
小振りにしたのです。喜んでくれるかしら....
f0103534_20273329.jpgf0103534_20274721.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-03-25 20:27 | その他 | Comments(2)
菜の花&栗畑
庭の草取りと家の中のお掃除に明け暮れた連休でしたが、夕方外出する機会があったので
例年撮影している栗畑&菜の花を撮りました。太陽は僅かに観えるほどで日没とのコラボレーションを
狙ったのですが、当てが外れました。次回に期待をかけることにしましょう。
f0103534_20143213.jpg




ストレス解消法
[PR]
by boquet01 | 2010-03-22 20:14 | | Comments(2)
春待ちの花々が咲き始めました~
庭の花...サクラソウ・クリスマスローズ・ムスカリ・ヒヤシンス・ユリ・ミニスイセン・蕗の薹・パンジー&雫・白梅・アセビ
あぜ道等で...オオイヌフグリ・ヒメオドリコソウ・コハコベ・サンカイソウ.タンポポ
f0103534_21134694.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-21 21:13 | 我が家の花 | Comments(2)
オウトウ・ヒスイカズラ等...つくば実験植物園
今とても見頃です。バラ科のオウトウ花期は短いとの事ですので観に行かれる方はお早めに。
↓今日UPの最後に全体像を入れました。今週の人気投票第三位との事です。
優しい色合いで結構人目を惹くのでした。
f0103534_1937539.jpg


ヒスイカズラは何時みても魅惑のカラーです。人気投票は勿論第一位♪
種が三個ケースに入り展示されていました。あまりの大きさに ドキッ!(*o☆)
f0103534_19383565.jpg


屋外や温室で撮影のミッキーマウスプラント・ミツマタ・マンサク・クロッカス・コウシュンカズラ等
f0103534_19385668.jpg



f0103534_206514.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-18 19:38 | つくば植物園 | Comments(4)
ミッキーマウスプラント
今日は、仕事絡みで学園まで....ついでにつくば実験植物園に寄ってきました。
ブログでお付き合い下さる方のヒスイカズラのUPが余りにも印象的だったので以前に観たここ
つくば実験植物園で開花しているはずと、何時もの好奇心がウズウズで立ち寄りしたのです。
ついでにミッキーマウスプラントもと欲が深くなるばかりですぅ(笑)
まず今日は不思議な形のミッキーマウスプラントをUP致します♪
f0103534_2215450.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-16 22:15 | つくば植物園 | Comments(0)