<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春のおとずれ
今回のオリンピック・フィギュアスケートは、安定した滑りをしたキムヨナが金メダルでしたが、それ以上に今を精一杯表現した浅田真央の銀メダルに拍手を送りたい。
後、四年後が楽しみな気がします。スピードスケートも頑張りましたね。観ているだけで元気を頂けることが何にも増して嬉しい想いです。
南米、チリではM8.8の地震災害、日本でも余波が心配でしたが現在の処、大きな被害は無かったような....
災害は何時起きるか解らないものです。今回の政府の対応は迅速でメデァを通して情報を流し続けていることが被害の縮小につながっているのかも....ただ、まだ警戒中なので大きな災害が無い事を祈ります。
日々、時の流れとともに庭の少ない花たちの成長に春の柔らかな日差しが当たったある日の撮影です。
f0103534_21265976.jpg



f0103534_21273047.jpg



f0103534_21275766.jpg



f0103534_21281776.jpg



f0103534_21285072.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-28 21:28 | 我が家の花 | Comments(6)
雛祭り
昨日、出かけたついでですので、只今開催されている土浦雛祭りを少しだけ覗いてきました~
江戸・明治・大正・昭和にかけて商家に伝わるひな人形等を69箇所で開放されております。
かなりブレておりますが僅かな時間撮影で気も焦り...やはり時間をかけて平常心で撮らないといけませんねぇ~(反省)
f0103534_2095521.jpg


江戸・ 明治・大正・昭和とお雛様の雰囲気も変わるものですね。
f0103534_20102457.jpg



f0103534_20105779.jpg

↑は押絵雛の一種だそうです...背景の床の間前には沢山飾られておりましたが距離が遠すぎて...
ボケてしまいました。
[PR]
by boquet01 | 2010-02-26 20:11 | その他 | Comments(0)
観梅....偕楽園・常盤神社
朝のうちは、晴れていたのですが昼過ぎに家を出て途中で食事をしたりして手間取り2時ごろからの
散策でしたので、青空がみえず曇り空でシャッターを切るのも躊躇するものがありましたが
ブログにみえる方々に雰囲気だけでもお伝え出来たらとUPします。
お花は、まだ3分咲き位で奥まった所は蕾も固く、あと7~10日ぐらいしたら見頃と思われます。
お揃いの着物を着た梅むすめさんが7~8人...
こんな時、男性は遠慮なく人物を撮るでしょうが、私的には梅の枝振りの向うに背景としてボケでみえるのが好みです~
f0103534_1901313.jpg


偕楽園の南向きから千波湖を見下ろして...
f0103534_1955219.jpg


千波湖から偕楽園を眺める....今年設置されたライトアップ用の大型噴水が中央にみえます。
ここは、一周ウォーキングに45分もかかる湖です。
f0103534_1911423.jpg



f0103534_192097.jpg


好文亭と二期桜
f0103534_1922656.jpg


千波湖からの眺め
f0103534_197455.jpg


梅花祭... ご祭神の好まれた梅花を神前に供えて、観梅の季節到来を奉告する
観梅を観た後、お隣の常盤神社を覗くと梅花祭がおこなわれておりました。
常盤神社は徳川光圀と斉昭公を祭る神社です。
f0103534_1924580.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-23 19:00 | 水戸 | Comments(4)
”桜田門外ノ変”...オープンセット
今日は、お天気も良く「一日家に居るのは、もったいない!何処かに写真撮りに行かなくては...」と
こころが急かされるのでした。タイミング良く妹と話がまとまり午後から水戸まで観梅に行くことになりました。
梅まつりが始まったばかり、おまけに日曜日の為か駐車場の混みようは半端ではありません。駐車場への移動に30分はかかったでしょうか...
お陰でゆっくり走行ですので今年設置された虹のかかった大きな噴水や、新設されたレストラン等をゆっくりと
観ることができました。新聞紙上で情報があった映画”桜田門外の変”のオープンセットも右側に観えるのでした。
★彦根藩赤門....桜田門外ノ変(襲撃場所)
f0103534_21525137.jpg


★高麗門
f0103534_21534037.jpg



f0103534_2154871.jpg


★オープンセットは雪を真似て常陸太田産の寒水岩を細かく粉砕して全面に敷き詰めたそうです。屋根は紙が素材で雪の雰囲気を醸し出しているとのこと。
f0103534_21543254.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-21 21:54 | 水戸 | Comments(2)
亀城公園...土浦市
今日は隣町に用事があり、ついでに寄り道しコンデジですが数枚撮りました~
関東では江戸城跡と土浦市に現存する貴重な櫓門があります。
桜舞う時期に、もう一度訪れてみたなぁ~と思っております。
f0103534_021662.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-19 00:02 | 風景 | Comments(2)
寒さ凌いで咲く花姿に惹かれて...庭にて
庭では、山茶花・サクラソウ・白梅・そしてクリスマスローズが寒さに打ち勝つように咲いています。
雪が舞う日にサクラソウの蕾にピントを合わせてパチリ。
カラーがモノクロのような雰囲気になりました。背景の玉ボケが好きな表現です。
f0103534_2062597.jpg



f0103534_2091378.jpg



f0103534_2010523.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-17 20:06 | マクロの世界(花) | Comments(2)
雪が舞った翌日の早朝に...
昨夜から雪が降り続けておりましたので、早朝に東京まで行く娘を駅まで送りがてら近くの鶴沼まで撮影にいきました。
辺り一面もやっていて近距離しか鮮明に観えません。三脚持参で初めてF22の絞り撮影をしてみました。
しかし、全滅です。一枚もよいのが有りません。絞りをF8・ISO200に設定しなおして、要約↓を撮れました。
f0103534_904868.jpg



f0103534_911895.jpg



f0103534_914226.jpg



f0103534_92433.jpg


我が家に戻り、栗畑や庭のトウカエデなどを撮影。僅かに青空がみえます。
f0103534_922147.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-14 09:02 | 風景 | Comments(6)
戯れて...画像加工
お天気も不順ですし、外に出る機会がここ数日ありませんでしたので、ついつい画像加工で遊んでいます。
モデルはつくば牡丹園にて撮影の寒牡丹。
昨日、夫の友人が来宅。かなり以前よりカメラに凝っているの人ですので、今までの作品を観てもらい
「イマイチ、ボケている。ピントが甘いね」と言われ、やはりそうかとかなり凹んでおります。
今年は、じっくり構えて三脚を使用しなくてはと、かなりの反省をするのでした。
↓こちらの二枚はマクロの手持ちですが、きっと三脚を使えばもっとピントが合うはずですよねぇ~
f0103534_22215478.jpg



f0103534_22135687.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-12 22:14 | 画像加工 | Comments(2)
戯れて...画像加工
青い月....ブルームーンを在庫から持ち出し久しぶりにGIFを作成してみました。
かなり移動速度が速い...目が廻りそう。
こちらは471KBで、UP可能範囲です。もう一枚つくりましたがバイト数が大きいので
楽しい掲示板のあさや~んさんのレスにUPしておりますのでよかったらご覧ください。
f0103534_20245362.gif


元画像です。
f0103534_21282964.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-10 20:24 | 画像加工 | Comments(0)
戯れて....画像加工
早朝にレンズの玉ボケを撮影、モデルはサクラソウ。あまりよく撮れないので画像加工して戯れる。
f0103534_22104367.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-09 22:05 | 画像加工 | Comments(0)