<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
寒牡丹を眺めて......つくば牡丹園(Ⅰ)
今日は思いもかけずにつくば牡丹園の寒牡丹を観てきました~
年々手入れも行き届き株もしっかりと根付いているのが伺えるのでした。

f0103534_1721283.jpg



f0103534_17213782.jpg



f0103534_17215995.jpg



f0103534_17221443.jpg



f0103534_1723282.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-31 17:23 | つくば牡丹園 | Comments(0)
春の足音感じながら...庭にて
今日は晴天で空を見上げると空一面の青さが一層濃く感じられて、気持ち良い一日でしたが、
月末ですので超多忙でした。早いもので十二分の一の月日が過ぎ、明後日からは如月ですネ。
昼休みに庭に出てマクロ撮りしてみました。もっと精度の良いレンズがあれば....等と叶わぬ夢を
追い求めたりするのですが分相応な中で最大限の自分らしい表現が出来たらと思う昨今で~す。
この楽しさの世界からは....どうも抜けられそうもありません(笑)
白梅の蕾が、青空に映えます。
f0103534_21222620.jpg


春を呼ぶ使者、福寿草も目一杯開花しています。
f0103534_21215260.jpg



f0103534_21205413.jpg



f0103534_21225456.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-30 21:23 | マクロの世界(花) | Comments(0)
春の使者の訪れ....庭にて
気ぜわしく過ごす日々で、小さな庭に変化に気づきませんでした。
春の使者”福寿草”が密やかにたった一輪咲いているではありませんか!
いそいで部屋に戻りマクロを持ちパチり。
f0103534_22291390.jpg



f0103534_22294028.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-27 22:29 | マクロの世界(花) | Comments(4)
夕景...霞ヶ浦環境科学センターにて
以前に、ここ霞ヶ浦環境科学センターで夕景を撮り、位置的に、やや高台にあり霞ヶ浦を眺めることが出来
アングルとしてとても良い条件に満たされていると感じたので、今日も出かけてきました。
天皇皇后両陛下もお越し頂いている素晴らしい施設です。
写真撮りが趣味になり、地元にも被写体としての数々のもの...建築物や自然の恩恵をつくづく感じる昨今です。
今日の夕景も溜息が出るほど素晴らしかった!
f0103534_2118869.jpg



f0103534_2119144.jpg



f0103534_21234866.jpg



f0103534_21241474.jpg



f0103534_21243540.jpg




霞ヶ浦環境科学センター
[PR]
by boquet01 | 2010-01-24 21:19 | 朝陽&夕陽 | Comments(4)
とね七福神めぐり(Ⅱ)
今回はコンデジと一眼レフ両方持参しましたが、コンデジの出番なしで一眼を首に掛けて
とうとう12キロを歩いてしまいました~
ただシャッターチャンスのみ追いかけていたような....
お陰で只今キーボードを打ちながらも首周りや肩がコリコリ。
一枚目は最初に寄った毘沙門天

f0103534_21374355.jpg



f0103534_21353116.jpg



f0103534_21343778.jpg



[PR]
by boquet01 | 2010-01-19 21:38 | 風景 | Comments(2)
とね七福神めぐり
昨日”新年ゆめ歩き”妹に誘われて”とね七福神めぐり” 12キロの行程を歩いてきました。
こちら・とね七福神めぐり
初参加ですが、今年で17回目だそうです。参加者は約350人だったようです。
公民館に8時半集合で毘沙門天~福禄寿まで全部廻るのに約3時間15分かかりました。
ゴールに着くとお餅とけんちん汁のサービスが付いていました。12キロは結構な距離で、
帰宅後足腰が張ってO脚状態で、とうとう夜の部のカラオケ教室は欠席してしまいました
意気地なしです(笑)。
7ケ所歩いて、一番印象に残る最後に寄った福禄寿....穏やかなお顔を観ているとホッ~としますね。

f0103534_226587.jpg


左から毘沙門天(びしゃもんてん)....勇気と威光を司る守護神
弁才天(べんざいてん)...音楽・知恵・財物の神様
恵比寿天(えびすてん)....商売繁盛の神様
f0103534_2272384.jpg


左から寿老人(じゅろうじん)...富貴長寿を授ける神様
大黒天(だいこくてん)....財宝を授ける福徳の神様
布袋尊(ほていそん).....円満・笑門福の神様
f0103534_2274427.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-18 22:07 | 風景 | Comments(4)
霞ヶ浦にて...朝陽
今日の日の出は6時50分との事。、あわてて家をでて出かけるついでに何時もの場所へ到着。
(´艸`)ぁぁ....今日も遅かりし日は出てしまった。
あと10分早く着いていたらと悔やまれてなりません。5時半から起きていたのに、洗濯ものやら
お化粧したりで時間がくってしまいました。朝陽のあの陽の出る瞬間は次回に期待しましょう。
それにしても、完全防備なカメラマンが三脚をたてて7人もいたのには、ただ驚くのでした~
しかし、この朝陽の独特な色合い大好きです。
f0103534_21311535.jpg



f0103534_2128943.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-17 21:28 | 朝陽&夕陽 | Comments(2)
酒蔵...奥久慈にて
こちらは県内で有名な菊盛の製造元です。HPも持たれております。写真撮影もお声掛けして
撮影しました。店内は暖炉も焚かれていて、レトロな雰囲気と風格のある、
漂う空気が研ぎ澄まされています。
この前を通る度に、足が自然と止まる場所でもあります。
同じ敷地に酒粕入り蕎麦店もあります。一度は食べてみたいものと思っています。
どのような味なのでしょうね??
f0103534_21524799.jpg



f0103534_21531939.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-15 21:53 | 奥久慈 | Comments(0)
久慈川&沈下橋
常磐道を走り那珂インターで降りて、しばらく118号線走ると左側に沈下橋が僅かに見えてきます。
今回は興味をそそる被写体を、どうしても撮りたくて....パチ /■\_・) カメラ
手前に車を置いて欄干のない橋を慎重に渡るのでした~
f0103534_1946532.jpg


高台から眺めた久慈川
f0103534_1947304.jpg



f0103534_19475529.jpg



f0103534_19481429.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-13 19:48 | 風景 | Comments(0)
文洞溜池にて....白鳥
当県には白鳥飛来地として有名な古徳沼がありますが、その近辺には小さな沼や池が点在しています。
そのうちの一つ文洞溜池は、撮影地としてロケーションが素晴らしいと前々より思っておりましたので
野暮用で出かけたついでですのでパチリしてきました♪
羽を大きく広げたコハクチョウは初めての撮影ですので興奮と感激で手元も狂うばかりです(笑)
f0103534_18232838.jpg



f0103534_18235818.jpg



f0103534_18242245.jpg



f0103534_18245030.jpg


帰宅時も寄ってみましたら西の空の赤いグラデーションに思わずパチリ
f0103534_18251145.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-01-10 18:25 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(2)