<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
偕楽園&夕陽
後楽園・兼六園・そして我県にある偕楽園は、日本三大公園の一つとして有名です。
春先は梅・桜が素晴らしいですし、秋は萩の大木がありますし、晩秋の今は
目立つのは紅葉した木々の彩から垣間見られる好文亭でしょうか....
その好文亭を遠く・近くに撮ってみました~
偕楽園は、かなりの広さがありますし(都市公園ではニュヨークのセントラルパークに次ぐ世界第二位の広さ)、その周辺の千波湖・桜川・徳川博物館・偕楽園公園センター・近代美術館・もみじ谷など見どころは沢山あります。
一日をゆっくりとここで過ごすことも可能なほどの被写体は沢山ある
魅力あふれる場所でもあります。
f0103534_21423533.jpg



f0103534_2143418.jpg



f0103534_21433454.jpg


夕景も偕楽園内で4時10分ごろ撮りました。
素晴らしい夕陽でした~♪二期桜の枝振りも夕景として映えるような気がするのでした~
f0103534_2144394.jpg



f0103534_2145482.jpg


f0103534_21453056.jpg



撮影会後記
[PR]
by boquet01 | 2008-11-30 21:43 | 水戸 | Comments(0)
霞ヶ浦&千波湖の白鳥
霞ヶ浦の白鳥
動いている被写体を追うのは非常に難しい~
ただ早朝の清々しい雰囲気と東の空のグラディーションが感動さえ覚えるのでした。
今年の冬は白鳥追いに懲りそうで~す(笑)
f0103534_22292830.jpg



f0103534_2234816.jpgf0103534_22363444.jpg


f0103534_22375389.jpg



f0103534_2238197.jpg



f0103534_22394243.jpg



f0103534_2240384.jpg


千波湖の黒鳥
f0103534_2381635.jpgf0103534_2382999.jpg


f0103534_239557.jpgf0103534_2391890.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-11-29 22:43 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
もみじ谷....偕楽園近く
偕楽園近辺は被写体として見どころが沢山あります。
時間が許すなら一日目一杯歩き疲れるほど歩いて写真撮りしたいなぁ~と
思わずにはおれません。
ここもみじ谷は、少々時期を外してしまったようで一足遅かった気配。
意外と知らない方が多いかもしれませんが紅葉の素晴らしさを堪能できる場所です。
f0103534_219184.jpg



f0103534_20291285.jpg



f0103534_2185013.jpg



f0103534_2083746.jpg


f0103534_201004.jpgf0103534_21122323.jpg


f0103534_207610.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-11-28 20:07 | 水戸 | Comments(0)
西蓮寺の大銀杏&近所の公園の銀杏
昨年ですが...一千年を超える時を刻むように鎮座する大銀杏の存在を知ったのでした。
西蓮寺です。
まだ、大銀杏は青葉でしたが来月初旬には黄葉で見ごろになるでしょう。
f0103534_20441427.jpg



f0103534_2045225.jpg



f0103534_20453022.jpg



f0103534_20461311.jpgf0103534_20472620.jpgf0103534_20474763.jpg


f0103534_20495189.jpgf0103534_20573455.jpg


f0103534_20163777.jpg
f0103534_20152180.jpgf0103534_20153594.jpg



近所の公園の銀杏
[PR]
by boquet01 | 2008-11-25 20:47 | 西蓮寺 | Comments(2)
霞ヶ浦の白鳥
朝7時ごろ....朝陽を浴びた霞ヶ浦での貴重な一枚が撮れて嬉しい!!
f0103534_1793525.jpg




白鳥の話
[PR]
by boquet01 | 2008-11-24 17:09 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(6)
夕陽を眺めて....
気温が低くなると空気が澄んで夕陽も美しく眺めることの出来る時期がきましたね。
今日は夕方、隣街に用事があり車で走りながら西の空を見上げると綺麗な夕景が観れる予感。嬉しい瞬間。
①~②~③~④~⑤と移行する沈む太陽を追い続けるのでした♪
f0103534_1949070.jpg


⑤.....僅かな時間で、つるべ落としとは言われますがアッ~と言うまに沈んでいきます。
f0103534_19493135.jpg




光と影
[PR]
by boquet01 | 2008-11-21 19:49 | Comments(2)
目線を変えて....庭にて
お付き合い下さる中で、非常に繊細に被写体に目線を置かれてブログ運営されている

妖精からの贈り物
さんに刺激を受け何時もの目線を少々変えて写真撮りしてみました。
まず、薔薇が咲き終わった後の実.....不思議なことに実になるものは少ないですね~
実になる・ならないは何処で判別するのでしょうか?
開花時は奇麗なオレンジでした....実の色も同じ様。
f0103534_21574811.jpg


ドウダンツツジに抱かれたドングリ....ドングリは何処からきたのでしょう...
f0103534_21581866.jpg


藤の実・一輪のヒメツルソバ・コムラサキ・モチの木の真紅の実・
紅葉・枇杷の花・季節外れに咲くライラック一輪
f0103534_21584066.jpg



f0103534_221551.jpg

南天の真紅の実
f0103534_2222496.jpg


庭を一回りすると被写体が無い様でも結構あるものですね~
新鮮な思いです。
[PR]
by boquet01 | 2008-11-20 21:58 | | Comments(2)
晩秋を迎えた昆虫.....庭にて
2~3日前ですが、昼休みに庭にでるとハナアブが薔薇の花弁に頭を....
頭隠して尻隠さず状態でビクともせず動かないのです。思わず微笑みながらパチリ。
f0103534_20382521.jpg


季節外れに開花したツツジの花弁を歩いているアリ発見!
f0103534_20391824.jpg


蜘蛛は季節を選ばず活動的。
f0103534_20395229.jpg


その蜘蛛の餌食?葉っぱ
f0103534_20502045.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-11-19 20:40 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
夕陽を求めて....鶴沼まで
PM4:00ごろ西の空を見上げると、今日は素晴らしい夕陽が撮れそうな予感。
思わず車を乗り出し鶴沼へ向かうが、残念ながら太陽は厚い雲に覆われ
予期したシャッターチャンスは皆無でしたが、やはり心はウズウズ
パチ /■\_・) カメラと熱中してしまいました(笑)
f0103534_19102677.jpg



f0103534_19105965.jpg



f0103534_19115796.jpgf0103534_1912872.jpg


f0103534_19154955.jpgf0103534_1916062.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-11-18 19:12 | 風景 | Comments(0)
思いがけないプレゼント
思いもかけずにプレゼントを受け取り、暗くなった部屋(PM50:00)で
写真撮り・WBオート・ ISO400 露出補正-0.3....想うように撮れないものです。
お花のアレンジありがとう!
f0103534_20551888.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-11-17 20:55 | | Comments(0)