<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
筑波山・山中の花々Ⅱ
最近、筑波山は山野草の宝庫であると言う情報を得...「まぁ~そうだったのね!」と感嘆の想いを抱くのでした。
筑波山はあまりにも近場過ぎ、何時も目線は遠くをさ迷っていたような...
隣の芝生は青かったと錯覚している事に気づいた昨今です~
やはり、足元は良く見るべきかしらと....反省。
最新の注意を払いながら.....歩いて探した被写体の数々をUP致します。
やはりマクロは不思議世界の一言に尽きますネ
ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
f0103534_19144384.jpg


ツクバトリカブト(キンポウゲ科)
f0103534_19195611.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)
f0103534_19173333.jpg

ガンクビソウ(キク科)                             シモツケ(バラ科)
f0103534_1922868.jpgf0103534_19232026.jpg

オヤマボクチ(キク科)                          シロヨメナ(キク科)
f0103534_19293635.jpgf0103534_19311925.jpg

ゲンノシヨウコ?                               トネアザミ(キク科)とハチf0103534_19331735.jpgf0103534_19341990.jpg

ツルニンジン(キキョウ科 )開花とその後
f0103534_19444398.jpgf0103534_19441248.jpg

さて何の実?                                アキノキリンソウ(キク科)                   
f0103534_19535559.jpg f0103534_19551871.jpg

真紅の実はナナカマド?               ノダケ(セリ科)     
f0103534_19584182.jpgf0103534_19593322.jpg

この実は?綺麗な色です。                   フクオウソウ(キク科)
f0103534_224862.jpgf0103534_2264827.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-29 19:24 | 筑波山 | Comments(2)
筑波山....女体山に登る1
来月、谷川登山の予定があり、足慣らしの為、今日は筑波山を登ってきました。
筑波山は、どちらかと言うとアップ・ダウンの多い山道ですので、登山の練習には
非常に良い場所です。
勿論、一眼は忘れず持参・マクロです...天候が不順なので風景用の望遠は適切ではないと
判断した結果ですが...
思いの外良い被写体に会うことができました♪
シロヨメナにハナアブが止まっていたので思わずパチリ。
f0103534_22161651.jpg

筑波山は地元の方には馴染みがありますが男体山と女体山の二つの頂上があります。
今日は、伊弉再尊(いざなみのみこと)が祀られている女体山に登りましたので
その頂上近辺より見渡してパチリ。
秋の風情を感じつつ....
f0103534_22164957.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-28 22:16 | 筑波山 | Comments(0)
コスモス&コキアを眺めて
週始めに、県北に出かけたついでに海浜公園も覗いてきました。
曼珠沙華のUP先行で、こちらのUPは遅れてしまいました~
お天気がイマイチで公園の出口に向かうと....見透かしたように雨が降り始まるのでした。
やはり、風景は晴天がベストですね!
f0103534_2202590.jpgf0103534_2205284.jpg


f0103534_2213245.jpg



f0103534_222486.jpg



f0103534_223583.jpg



f0103534_2243876.jpg


f0103534_225465.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-27 22:02 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(0)
曼珠沙華Ⅱ
マクロでも撮ってみました~♪
曼珠沙華は、百合の小花を集約したような不思議なお花ですねぇ~
f0103534_21551913.jpgf0103534_21554557.jpg


f0103534_2156174.jpgf0103534_2156345.jpg

老人会の方々が管理されている一角に曼珠沙華は咲いています。
ここは春には桜・ソメイヨシノやしだれ桜なども咲いています。
f0103534_2157284.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-26 21:57 | Comments(0)
曼珠沙華⒈
我が家からわずか徒歩一分の所に今年も曼珠沙華が咲いています。
不思議なことに、時を忘れず、お彼岸には必ず咲いているのです。
自然の営みには、感嘆の想いです。
子供時代から、毒々しい花姿をどうしても好きにはなれませんでしたが....
写真が趣味になり、その被写体の花姿全体から流れる気迫....
今、この時期しか咲くことのできない真に迫りくる風情に惹かれて
今日も昼休みの僅かな時間に撮影するのでした~♪
f0103534_22212114.jpg


f0103534_22215672.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-09-24 22:22 | | Comments(2)
朝顔&夕顔....庭にて
あまり変わり映えしませんが、今年も朝顔が1ケ月ほど咲き続けておりましたので
撮り貯めた画像が沢山ありますので、今回はflashを作成してみました♪
3ポット200円で購入の苗・昼まで咲く朝顔と夕顔が今年の新顔です。
それぞれの花姿の変化を観るのも、多忙な日々の中のオアシスでした~
また、今回はマイプロムナード様のクニさんにご協力を頂きました事を感謝致します。
クリックしてご覧下さい
[PR]
by boquet01 | 2008-09-23 01:05 | フラッシュ・動画 | Comments(4)
常陸太田近辺にて(Ⅱ)
思いもかけず、純白な蕎麦の花・黄金色に輝きつつある稲・そして初めて観た三段小田がけ
絶妙なコラボに心うたれましたが、天候はイマイチ....非常に残念な思いで撮影。
f0103534_2126103.jpg



f0103534_21265344.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-09-22 21:26 | | Comments(2)
常陸太田近辺にて(1)
午前中曇り空に午後は雨が降ったりで、撮影日和とは言い難い日でしたが....
一眼持参で野暮用を足しながら被写体を探すのでした~
ヘチマのお花です。
f0103534_2313129.jpg


里芋の葉にトンボが止まっているのでした。
f0103534_2315797.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-09-21 23:14 | | Comments(2)
写真倶楽部にて
昨年より誘われて、地元の写真倶楽部の同好会に在籍しています。
月に一回の割合で写真持参で集まり、各人の写真を観て、皆で意見を出し合います。
皆さんのそれぞれの素晴らしい個性を感じ学ぶことが、非常に多く楽しいひと時となっています。
今まで、その同好会に持参した画像を纏めましたので、題名など付けてUP致します。
私の大切な記念の写真です♪
f0103534_23464939.jpg



f0103534_23472377.jpg



f0103534_23481180.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-09-20 00:00 | 写真倶楽部 | Comments(0)
夕顔...庭にて
今年は、朝顔に加えて・夕顔を育てています。
今夕、庭に出てみると夕顔が美しく開花しているのを観て嬉しくてUPです。
はなびらはかなり大型で直径15センチはあります。朝顔の倍以上の大きさです。
夕顔は光源氏の通い人の名から取ったという一説があるそうですが
この夕顔は園芸種?追跡調査の必要性を感じています。


f0103534_1247168.jpg



↑少々気になりまして苗購入時付いていたラベルを探してみてみました~
★白花夕顔....不耐寒性一年草・ひるがほ科・
夕方から開花し翌朝しぼむ。
やはり夕顔のようです。
★白色の夕顔と一緒に淡いブルーのお花もポット購入し、観察していると
毎年咲くピンク系の朝顔と同時間に開花するが午後2時ごろまでシッカリ咲き続けているので
てっきり昼顔と思い込んでいましたが、購入時のラベルには「昼過ぎまで咲く朝顔」と
説明されていたので、やはり昼顔ではなく朝顔でした~
ピンクク系は8時頃にはしぼみはじめます。
★ネットでお付き合いいただいている方に間違えて掲示板にて説明してしまいましたので
改めて訂正させていただきます。
早とちりでごめんなさい<(_ _*)>
[PR]
by boquet01 | 2008-09-18 21:52 | | Comments(0)