<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
西蓮寺.....山百合の里にて(2)
暑い日でした。歩くたびに汗がほとばしります。
しかし、こんなに沢山の山百合は感激でした~♪
デジカメが趣味になり、今まで感じなかった視点でものを見ると
その被写体の背景を伺い知れることも多くなりました。
四季を感じ取り、確かに息づく植物に自然に太陽の恩恵の素晴らしさを
改めて感じるのでした。
黄色いヤブカンゾウやトラノオ等も咲いておりました。
f0103534_21453860.jpg


f0103534_214672.jpg


f0103534_2145158.jpg


f0103534_2148337.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-07-29 21:48 |
西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)
今日は、常陸の高野山と呼ばれている西蓮寺の山百合の里へ行ってきました。
山百合祭りは今日が最終日と言うことでしたが、まだまだ被写体に耐える花姿をしておりました。
一万株で日本一と言うことですが、意外に近場に日本一が多く戸惑うことも多いものです。
多分目標のキャッチフレーズと言うことでしょう?


国指定重要文化財......仁王門f0103534_22462580.jpg

ムクゲが逆光に輝いて....
f0103534_2245213.jpg

山百合
f0103534_22471191.jpg


f0103534_22473187.jpg

千年を生きている銀杏の大木
f0103534_2248547.jpg


f0103534_22482226.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-07-27 22:48 |
被写体....蓮で遊ぶ
今年は、初めて蓮の花の早朝撮りができました~♪
並べてUPしてみたい思いがあり、画像のレイアウトを試行錯誤し
やはり何時ものパターンかしら....
もう少しタグの勉強をしなければ...と反省。
蓮田は大半が白色のお花ですが、僅かにピンク系も咲いておりました。
レンコンの品種により花色も違うのかも知れませんねぇ~
次回は、もっと調べることにしましょう~♪
やはり蓮のお花は、凛とした気品を感じるのでした。
(撮影場所・日本一の蓮田&常陸風土記の丘にて大賀蓮)
f0103534_20344126.jpg



f0103534_20391422.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-07-25 20:40 |
夏の彩り....庭にて
昨夜は、かなり揺れが長くビックリ!。こちらは震度3でした。
これから大きな地震が来たならば....等と心配。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
連日の夏日に気力も失せて、デジカメを持つ気になれませんので
在庫の庭の花々をUP致します。
f0103534_2133575.jpg f0103534_21342566.jpg


f0103534_21344090.jpg f0103534_21374854.jpg


f0103534_21402929.jpg
f0103534_12562857.jpg


テッポウユリ・カタバミ・シャラ・薔薇など・・・背景にヒルザキツキミソウを加工
[PR]
by boquet01 | 2008-07-24 21:34 |
凛とした蓮の花姿を求めて(2)....常陸風土記の丘にて
昨日の続きのUPです。早朝に蓮田とここ常陸風土記の丘にも来て見ました。
前日に近くに住む友人より「見ごろが過ぎてしまうので早目にきてねぇ~」とTELがあり
廻ってみたのでした。
見ごろです。旬です。すご~く感激。美しく凛とした大賀蓮を撮るのでした~♪
同行した、最近コンデジ購入した義妹も夢中で撮っています。
で.....その後早目のランチをして帰宅したのは1時を廻っていたのでした。
遊び過ぎたかしら.....?
f0103534_2041056.jpg



f0103534_2041354.jpg


f0103534_2042289.jpg


f0103534_20423257.jpg



f0103534_20425693.jpg


f0103534_20452052.jpg


f0103534_20454193.jpg


豆知識
[PR]
by boquet01 | 2008-07-22 20:42 | 常陸風土記の丘
凛とした蓮の花姿を求めて(Ⅰ)....蓮田にて
ここ土浦市はレンコン生産日本一と言われておりますので、勿論広大な蓮田には
清楚で凛とした蓮の花々が咲いております。
どちらかと言うと只今被写体のモデルとしては旬であります。
見渡す限りの蓮田に咲く花は白色がほとんどで、ピンク系はわずかばかりです。
ネット上では白色が蓮の花としては珍しい存在であるらしく驚いております。
今朝は早朝に出かけましたが、曇り空のため光と影の陰影がでませんが
仕事を持つ身、今のチャンスを逃せない思いでパチリしてきました~
f0103534_20504563.jpg



f0103534_2057548.jpg


f0103534_2194338.jpg



f0103534_20575751.jpg





f0103534_20573273.jpg

f0103534_214123.jpg



f0103534_2143865.jpg


f0103534_2103163.jpg



f0103534_211551.jpg



f0103534_2112815.jpg


f0103534_20582771.jpg



f0103534_212622.jpg


[PR]
by boquet01 | 2008-07-21 20:50 |
夏祭り
昨日、今日と二日続きで地元の夏祭りがあり、我が家は例年休憩所になり
その接待の準備の為毎日忙しく過ごしておりましたのでブログUPは
ここ3日ほどお休みしておりました。
無事に接待も終わり何故かホッ~とした安堵感。
義兄弟・姉妹・息子夫婦等.....お手伝い頂いた皆さんに感謝・感謝
明日は、早朝に蓮田にて蓮のお花を撮る予定でおります。
お付き合い頂いている皆様にご無沙汰ばかりですので、ぜひ見ごろの蓮をお届け
できたら.....との想いでおります。
f0103534_23431796.jpgf0103534_2334925.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-07-20 23:34 | 風景
蓮田を眺めて....
こちら日本一のレンコンの里では、只今蓮田にチラホラ蓮の花が見えています。
今日は、出掛けたついでに蓮田の状況を見てきました。
写真撮りが趣味になると、アチコチに気配り・情報召集・を重ねるようになりました。
夕方の為か、見渡す限りの蓮田には誰もいず静寂な風景を満喫するのでした~♪
f0103534_21483351.jpg



f0103534_21491212.jpg



f0103534_2149577.jpg


f0103534_21502334.jpg


f0103534_21504880.jpg


f0103534_21511169.jpg


f0103534_21515230.jpg



f0103534_21522751.jpg


f0103534_21532292.jpg

まだ、蕾が多いですねぇ~
1週間後ぐらいでしたら、開花したお花のアップが撮れるでしょう。
[PR]
by boquet01 | 2008-07-16 21:53 |
ダンゴ蜂....庭にて
通常ダンゴ蜂は人を刺さないと言われていますが....
被写体としてレンズにピントを合わせるにはチョット恐怖心が湧いて来ます。
小さな生物なのでかなり一眼を近くまで接写しなくてはなりません。
数日前はマクロで挑戦してみましたが、刺されるのではと言う恐怖心が先立ちピンボケ
ばかりで、今日は仕切り直して望遠撮影です。
この程度しか撮れませ~ん(笑)
体に二つの袋を抱えているのを発見!....どうも花粉を採集したものを蓄える所のようですね。
f0103534_20491046.jpg



f0103534_20473217.jpg



f0103534_20463110.jpg



f0103534_20484944.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-07-15 20:46 | 鳥・昆虫・魚
遊ぶ....柳田大橋にて
休日に誘われて柳田大橋で涼んできました~
画像では雰囲気が伝わらないかも知れませんが参加者は子供を含めて
総計50人あまりの大所帯です。
何時も仕切っていた我々世代はそろそろ隠居?扱いで全部若い人達が
会費制で仕切ってくれました。
静寂と涼を求めたのですがジャカスカ・ジャカスカと理解出来ない音楽が鳴り続けて
チョットだけ疲れたかしら...これも世代の違いと言うことでしょう。
被写体はあゆ釣り解禁ですのでその姿を狙い、また幼子の純真無垢な眼差しに
惹かれて数枚撮りましたが人や物が多すぎて構図が上手く撮れません。
UPの都合上かなり小さなサイズにしてみました。
f0103534_2035414.jpg



f0103534_2051093.jpg



f0103534_20444937.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-07-14 20:04