<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
MOA美術館....熱海にて(Ⅲ)
熱海に行ったらぜひ観てみたかったMOA美術館。
国宝の野々村仁清作の色絵藤花文茶壷は素晴らしかったがUPできないのは
残念な思い。
ヘンリームーア王と王妃のオブジェが何故か印象的だった。
f0103534_20213556.jpg


新緑が眩しく感じるほどだった♪
f0103534_20222271.jpg



f0103534_2023669.jpg


何と言っても驚いたのは階段で例えるなら100段分ぐらいある
エスカレーターを三度乗り換えて展示場の入り口にたどり着くことだった。
どうも、山を削ってその中に美術館が造られている様で...不思議な雰囲気だ。
エスカレーターの照明はグラデーションのようにカラーが変わり手が込んでいてかなりの驚き!
f0103534_2023277.jpg



f0103534_20235768.jpg



f0103534_20242678.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-30 20:24 | 風景 | Comments(2)
起雲閣.....熱海にて(Ⅱ)
平成10年まで旅館として経営されていた起雲閣は平成11年に熱海市指定有形文化財
指定されたそうです。
ここは、山本有三・志賀直哉・谷崎潤一郎・太宰治など著名な文豪たちに愛されてきた宿でした。
熱海城やお宮の松などは以前に見ておりましたので、今回始めてこのような素晴らしい
文化財があることに気づき日本家屋の美を改めて感じ、そこで書かれた名作の数々に
思いを馳せるのでした。

庭園には二羽のつがいのツルのオブジェがありました。
f0103534_23234070.jpg


風格ある入り口の門
f0103534_2324419.jpg


庭園では牡丹も咲いていました。
f0103534_23243480.jpg

玉渓の間のステンドグラスが素晴らしかった。
f0103534_23245994.jpg


庭園内にはミカゲ石で出来たオブジェもありました。
f0103534_23252510.jpg


麒麟の間では高貴な色のグンジョ色の土壁に大正ロマンが漂います。
f0103534_23255892.jpg



f0103534_23262166.jpg



f0103534_23264967.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-29 23:26 | 風景 | Comments(0)
親水公園.....熱海にて(Ⅰ)
尾崎紅葉著”金色夜叉”で有名なお宮の松&寛一・お宮のブロンズ像を
観てきました。
海岸線に沿ってある親水公園のはいり口にあるブロンズは
寛一がゲタでお宮を足蹴にしている様です。
私流に解釈するなら、これは、紛れもなく男尊女卑の一コマの切り取りを
象徴しているようなインパクトを覚えるのでした。
で.....ブロンズの隣にあるお宮の松を撮るのをウッカリ忘れるのでした~
f0103534_15646.jpg



f0103534_153813.jpg


お天気は曇り空ですが遊覧船も出ておりました。
f0103534_16036.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-29 01:06 | 風景 | Comments(0)
彩りに....庭にて
f0103534_21544142.jpg



f0103534_21551178.jpg



f0103534_2156245.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-26 21:56 | | Comments(4)
賑わう花々....庭にて
すでにチューリップは終盤を迎えており、庭を見渡すと真紅ツツジが
満開に近く咲いています。
ご近所から頂いて5年目ぐらいかな....今年が一番豪華に咲いて嬉しい!
その他..ハナイチゴ・スズラン・椿・カロライナジャスミン・ツルニチニチソウ等
f0103534_21274319.jpg



f0103534_2111595.jpg



f0103534_21285881.jpg



f0103534_2110553.jpg






f0103534_21301599.jpg



f0103534_21305025.jpg



f0103534_213110100.jpg



f0103534_21335116.jpg



f0103534_21315796.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-25 21:32 | | Comments(2)
次々と....庭は賑わう
HPのバナーでもあるミヤマオダマキが何時の間にか咲いていました~♪
嬉しい季節到来!
f0103534_20181126.jpg


偶然見つけた被写体マクロでジッ~~と見つめて...
僅か1センチに満たない昆虫です。
f0103534_20202135.jpg


夏椿・別名シャラ...青葉がブルーの空に映えます。
清々しい新緑に心奪われて。
f0103534_20221517.jpg


スノーフレーク...モデルとしては難しい被写体ですが可愛い花姿です。
大変失礼しました。スノードロップではありませんので訂正いたしました。
f0103534_20241886.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-23 20:25 | | Comments(4)
チューリップを眺めて(Ⅱ)
たまごの森フラワーガーディンに行くとカラフルに混合で植えられたチューリップに
出会うのでした~♪
普通は同色でまとめられているのが多い中、物珍しさを感じたコーナーでした。
f0103534_2252155.jpg



f0103534_2254861.jpg



f0103534_226275.jpg



f0103534_2265072.jpg


スイセンガーディンで見かけたムスカリの集団...綺麗!
f0103534_22133519.jpg



f0103534_22135917.jpg


こちらは原種のチューリップが密やかに風にたなびいておりました。
f0103534_22141439.jpg


スイセンガーディンより眺めると色の濃いピンクのお花が目立ちました。
キクモモのよう?
f0103534_229020.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-22 22:09 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(0)
チューリップを眺めて...
ここ国営ひたち海浜公園は広大な土地を7つのエリアに分けて
さまざまな表情を見せてくれる公園です。
今回はチューリップを目当てに出かけましたが、まだスイセンも咲いておりましたし
ネモフィラも日当たりの良い所では8分がた咲いておりました。
ただみはらしの丘は、まだまだ緑色状態で園側では「3分咲き」と言っておりましたが
一部分が3分咲きと言うような状態でした。
f0103534_2323824.jpg



f0103534_2331628.jpg



f0103534_2333376.jpg



f0103534_2335219.jpg



f0103534_234986.jpg



f0103534_2343032.jpg



f0103534_235012.jpg



f0103534_2351933.jpg



f0103534_2354262.jpg



f0103534_236321.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-20 23:06 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(4)
春爛漫....庭にて
椿....只今ボカシを学んでいます。手前をぼかして♪
f0103534_21211438.jpg


ニホンスイセン....昔からある日本の代表的スイセン
f0103534_2122593.jpg


ライラック....このカラーが何とも言えず好き♪
f0103534_21223463.jpg


ハナミズキ....白は清楚な感じが好き間もなく変身するでしょう
f0103534_21225478.jpg


アジャガ....宿根草なので例年グランドカバー的存在かな?
f0103534_21231492.jpg


名前?.....頂き物一番花ありがとう~♪
f0103534_21233583.jpg



f0103534_21235670.jpg


ツツジ....5~6年前の頂き物、今年は沢山の蕾をつけています。
開花がすご~く 楽しみ。
f0103534_21242084.jpg


チューリップ....今年はこの黄色が一番多いかな
f0103534_2125114.jpg


チューリップ.....思いもかけず変わりダネが現れてビックリ!
f0103534_21254044.jpg


ムスカリ......真上から微笑む三姉妹?
f0103534_2126385.jpg


ツツジ....我が家に来て今年は初めて沢山の蕾があり、その代表的一番花。
f0103534_21262391.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-19 21:26 | | Comments(4)
桜は....遅かった~
2日ほど前幼馴染からの連絡で森林浴に出かけてきました~
桜には少々遅いかな??と思いつつまず県中央青年の家に向うのでした。
お天気は曇り空で、写真撮りには良い条件ではなく、
おまけに期待の桜も八重咲きが僅かあるのみでした。(標高180メートル)
f0103534_20503848.jpg


有名な竜ケ峰の桜も既に散り去ったあとでしたので物足りなくて
もしかしたら...と雪入りの里に向ったのでした。
こちらは標高210メートルですので青年の家よりは桜の花びらが付いている様な....
友人がこちらの「ネイチャーセンターにいるから何時でも来てね」と以前に
お声がけ頂いていたので早速寄り女三人しばし昔話?に花が咲くのでした~♪


f0103534_20511875.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-04-18 21:01 | | Comments(0)