<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
春を伝える黄色き花々....庭にて
最近は何時も同じ被写体ですが...
撮る時間帯や、お天気で表情の違いを感じます。
愛らしいミニ丈のテータ・テート...フランス語でひそひそ話しと言われているとか...
f0103534_20533228.jpg



f0103534_205404.jpg


福寿草....江戸時代に盛んに改良され多彩な園芸種が生まれたそうですね!
和花の印象は強いがヨーロッパでも早春の花だそうです。
f0103534_20541821.jpg



f0103534_20543947.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-29 20:54 | | Comments(0)
蕗の薹&福寿草....庭にて
玄関先にある蕗の薹...毎日通るのにウッカリ見過ごしました。
もう、顔をだしています。
f0103534_20404824.jpg



f0103534_20411964.jpg


春の使者が微笑んでいます...
今日は午前中は風も無く最高のシャッターチャンスでした~♪
f0103534_20414067.jpg



f0103534_2042481.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-27 20:42 | | Comments(3)
春の使者&鳩
何時の間にか”春の使者”と言われている福寿草が何株も咲いております。
数日前に見た時は、確か一株だけだったのに...
f0103534_221364.jpg


庭のトウカエデに止まる鳩を球に閉じ込めたくて一枚。
f0103534_2221237.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-26 22:02 | 画像加工 | Comments(0)
光と影を求めて....ミニスイセン
玄関先に一箇所、西陽と地面とのコントラストが絶妙な場所がありますので
(地面はアスファルトでその上をグリーンに塗ってあります)
時間を見計らいパチリ。
もうすぐ春ですねぇ~♪
f0103534_17392676.jpg



f0103534_17372422.jpg


スイセンを目一杯引いてボカシてパチリ...面白い画像ですね!
f0103534_17394958.jpg



f0103534_1740185.jpg



f0103534_17384932.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-24 17:37 | | Comments(4)
雛祭り
つるし雛を撮りたくて、出かけたついでに寄った隣街。
残念ながら今年は写真許可内には飾られておりませんでした。
しかし竹取物語風な飾りつけがありましたのでパチリ。
f0103534_21133124.jpg



f0103534_2114588.jpg



f0103534_21142814.jpg

以前は地元では有名な呉服店でしたが現在はまちかど蔵になっております。
近くには老舗のお蕎麦屋さんもあります。
[PR]
by boquet01 | 2008-02-23 21:14 | 風景 | Comments(0)
本日の思いがけない収穫....鳩が庭に
お洗濯物を干しながら青い空を眺めていると
おや・・・まぁ~鳩がトウカエデに止まっています。
いそいでイチ眼にピントを合わせて....構えて待つ
羽が微妙に膨らんできた....もしかしたらと呼吸を整えパチリ
少々ボケ気味....でも嬉しい一枚。
f0103534_20504445.jpg



f0103534_2051985.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-22 20:51 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
春はすぐそこまで....庭にて
何時の間にか...庭を眺めると寄せ植えの中やプランターに春便りを感じます。
ミニスイセンやサクラソウ....もうすぐ色々なお花を見る事ができるでしょう♪
f0103534_1936357.jpg



f0103534_1936582.jpg



f0103534_19372234.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-21 19:37 | | Comments(0)
琉球ガラス....沖縄にて(Ⅴ)
今回の旅で娘の第一希望は琉球ガラスの吹きガラス体験でした。
サンプルの中から、形・色などを選択し作業します。
かなりの超スピードで完成まで作業は進むのでした。
気泡やキズ・形の不均等など一度では、まったく手探りですので
良いものは、できませんが、自分で製作したものです。
後日、宅配された品をみて愛おしいほどの愛着を感じるのでした~♪

f0103534_21374949.jpg


娘の作品....海をイメージしたのでしょうブルー&取っ手が良きアクセント。
f0103534_21381728.jpg


私の作品...レッド系は色だしが難しく割高でしたがこの色がお気に入り
f0103534_21383856.jpg


作成の手順など....あまりの手早さに被写体追いもついていけませんねぇ~
f0103534_21391015.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-19 21:39 | 風景 | Comments(2)
琉球寒緋桜を求めて...本部(モトブ)・八重岳近辺(Ⅳ)
今回の旅でぜひ観たいと思っていたのが、この八重岳の琉球寒緋桜でした。
宿泊した宿より高速20分&一般道40分ほどの距離にありましたが
通常3時間ぐらいの運転は平気ですし、娘も運転は慣れたものですので
ナビを頼りに八重岳を目指したのでした。
途中....何時もの迷い道・寄り道もし、思いもかけずに良い風景に出合ったり
収穫は大でした~♪
ただ、お天気がイマイチでしたので、それだけが残念な思いです。
追加ですが...桜祭りは1月21日より行われていたようで、すでにピークは過ぎ
葉桜もあり閑散とした中で要約見つけた被写体を撮ったのでした。
f0103534_19412269.jpg



f0103534_19415287.jpg



f0103534_19425883.jpg



f0103534_19432995.jpg



f0103534_19435249.jpg



f0103534_19441691.jpg



f0103534_19444037.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-18 20:01 | 風景 | Comments(2)
海を眺めて....沖縄にて(Ⅲ)
今年二月の晴天は、わずか一日だったと言う地元の方の言葉でした。
何処までも続く青い空・ポッカリ浮かぶ白い雲・そしてエメラルドの海・を願ったのに
儚く希望は打ち砕かれるのでした。
自然は偉大であり、時として気まぐれ。
しかし。東シナ海のどんよりした風景にもまた趣を感じるのでした。
移動はレンタカーでしたので、好きな時に好きな場所でゆっくりと海風にあたるのでした~♪
f0103534_21472015.jpg



f0103534_21475095.jpg



f0103534_21481415.jpg



f0103534_21484071.jpg



f0103534_21503824.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-02-17 21:49 | 風景 | Comments(0)