カテゴリ:日光( 52 )
奥日光~田母沢御用邸記念公園~日光植物園(Ⅱ)
ここ日光植物園は久し振りです。ここでの被写体の魅力は何と言っても赤い屋根の研究棟です。
東京の小石川植物園の日光分園になり、明治35年に開園された植物学の研究・教育の為東京大学が設けた教育実習施設のひとつ。(一部パンフレットより)
今回の紅葉狩りは目一杯、胸一杯....もうしばらくはよいかなぁ~と贅沢で最高な気分
f0103534_18402733.jpg



f0103534_18405776.jpg



f0103534_18412136.jpg



f0103534_18414441.jpg



f0103534_18422983.jpg



f0103534_18425259.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-11-07 18:42 | 日光
奥日光~田母沢御用邸記念公園~日光植物園(Ⅰ)
今日の予定は未定であったが3時半に目覚め、笑ってしまいそうな大きなおにぎりを二個にぎり早朝4時に
我が家を出発し一路高速で奥日光を目指した。勿論運転は夫任せ。
いろは坂の紅葉は落葉も多く、やはり予想道理であったが半月峠近くまで足を延ばした。
雄大な男体山を撮り、日光湯元に行くのは諦め紅葉を求め、いろは坂を下ることにした。
そして思い立ったように田母沢御用邸に寄る事にした。これが大正解で目一杯の紅葉狩りを楽しむことができたが画像はイマイチのものばかりで少々気が滅入っています。
f0103534_19484674.jpg


国の有形文化財に指定されている方等の滝
f0103534_19492840.jpg


こちらから下の画像は田母沢御用邸
大正天皇の御座所だった場所で部屋数だけでも106部屋あり造りも素晴らしく庭園もゆっくり散策できる見所沢山あります。四季ごとに伺うのも良い場所ですね。
f0103534_1950920.jpg



f0103534_19505121.jpg



f0103534_19512324.jpg



f0103534_19521858.jpg



f0103534_19523664.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-11-06 19:52 | 日光
いろは坂を越えて....奥日光にて
今年に入ってから夫婦で遠出は全然してませんでした。今朝のニュースで奥日光半月峠の雪舞うシーンを観て出かけることにしたのでした。
常磐道から北関東道を走りいろは坂に向かうと別世界が待っていたのでした。
車は4WDでスノータイヤを履いたままでしたので一面の銀世界でも安定した走りです。
戦場ケ原はおもいもかけず雪が少なかったが、中禅寺湖畔は霧氷が凄かった。帰りがけ一時晴れ間が見え
男体山と青空が撮れてラッキーな気分になるのでした。
f0103534_061950.jpg



f0103534_071091.jpg



f0103534_07345.jpg



f0103534_08990.jpg



f0103534_084233.jpg



f0103534_014671.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-03-13 00:08 | 日光
紅葉を求めて...(Ⅱ)
最近は午前中は孫守り、午後は義母のかかりつけ医へと一日が終ったり、採血検査つきの予約診察に
病院へ通ったりと仕事や私事で日々忙しく過ごしている。言い訳がましいけど、少しもカメラに力が入りません。
やはり、気分的ゆとりと体力が無くてはブログ更新は難しものですね。
と....言うわけで1週間前の続きになりますが、コンデジ撮影したもの中から2枚ほどUPです。
輪王寺の境内で...早朝7:30人影もまばらで清々しい気分でした。
f0103534_19462814.jpg


田母沢御用邸公園内の池の映り込み...100部屋もある素晴らしい御用邸です。
f0103534_19471021.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-11-11 19:47 | 日光
紅葉を求めて....日光まで
折角の連休何処かへ行きましょうと紅葉を求めて日光まで出かけてきました。情報では奥日光はすでに
落葉し見ごろはいろは坂を下り東照宮辺りとのことでした。
残念ながら陽明門は修復工事中、また輪王寺もしかりで少々残念でした。
風格ある日光田母沢御用邸記念公園を散策し、庭にでて紅葉を目一杯楽しむのでした。
一枚目は、帰路の栗山を抜けた辺りの橋の上から、素晴らしい眺めです。
f0103534_2120532.jpg


田母沢御用邸記念公園の庭から
f0103534_2120399.jpg


ただ今夜間ライトアップもされている五重ノ塔
f0103534_2121106.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-11-03 21:20 | 日光
新緑を求めて....湯元まで
6月に入ったばかりなのに、今日は真夏のような一日だったよう。
実は微風漂う爽やかな奥日光で一日過ごしたのでした。いろは坂を下りるとグット気温が上がったのでした。
所属する写真倶楽部の今月のテーマは新緑。全然写真がないので、イメージのまま奥日光まで足を運んだのですが...これと言うのがありません。
中禅寺湖・歌ケ浜駐車場にたどり着くと男体山の新緑が眼に入り思わず一枚目。
f0103534_2322246.jpg


湯ノ湖には風情ある白樺が印象的。
f0103534_2331271.jpg



f0103534_211509.jpg



f0103534_2122517.jpg


シラネアオイがネイチャセンター前に咲いていました。こんなところで出会いるなんて幸せ。
f0103534_213875.jpg



f0103534_2133565.jpg



f0103534_21358100.jpg


トウゴクミツバツツジが湯ノ湖周りには今が盛りと咲いています。
f0103534_2142748.jpg



f0103534_2163678.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-01 21:04 | 日光
紅葉を求めて...日光まで(Ⅲ)
行きは高速でしたが帰路は一般道で寄り道をしながらです。こちらは栃木県栗山村にある「唐滝」
国道に出ると突然目の前に現れた滝&紅葉のすばらしさに感嘆するのみでした。
f0103534_19205650.jpg


輪王寺入り口にある紅葉に下に置かれた石に苔がまばゆいばかりに陽が差し込んでいるのでした~
f0103534_1920877.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-10-30 19:21 | 日光
紅葉を求めて...日光まで(Ⅱ)
いろは坂を上ると中禅寺湖が見えます。男体山は、晴れやかな青空に包まれていました~
f0103534_19413950.jpg


イタリア大使館本邸と別邸付近。ここはまるで別世界。穏やかなるときが流れゆきます。
f0103534_1944246.jpg



f0103534_19425798.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-10-29 19:42 | 日光
紅葉を求めて....日光まで(Ⅰ)
今日は、思いの他早朝に目覚め、「では、久しぶりに日光に行き紅葉でも見て来よう」と言う夫の提案に賛成し出かけてきました。
慌てて出かけたので、カメラの電池切れに気付かず、日常の管理の悪さに反省しきりです。
まず、早朝6時ごろには、ここ「神橋」に立ち撮影。人影もまばらで紅葉もまだ鮮明さに欠ける気配。
やはり奥日光、中禅寺湖辺りまで行かなくては、良い色に巡り合えないかしらと先を急ぐのでした。

f0103534_22212051.jpg


二荒山神社
f0103534_222222.jpg


王寺
f0103534_22222935.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-10-27 22:21 | 日光
奥日光を散策
UP作業が遅れ気味ですが、戦場ヶ原ではレンゲツツジが咲いていました。
f0103534_1915125.jpg


イタリア大使館別荘を湖側から見たらどんな風かしら?と常々思っていたので緑の森に包まれた上品な佇住まいをしばし眺めるのでした。杉板の外壁に風格を感じます
f0103534_1916443.jpg


今は住まう人のいない、あばら家の道端にたった一輪のヤマアヤメ?が花姿を誇示するように咲いているのでした。
f0103534_19174295.jpg



f0103534_19183235.jpgf0103534_1919284.jpg


f0103534_1958350.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-03 19:19 | 日光