カテゴリ:健康( 7 )
石部基実先生(石部クリニック).....人工股関節1ケ月検診
人工股関節置換手術を受け、早、1ケ月検診日が訪れました。1昨日夜に帰宅です。
札幌の時計台の紅葉も僅かに散らずで....被写体として良いアングルです。



f0103534_20575167.jpg
北海道庁旧本庁舎の赤レンガ舎も、黄葉の銀杏が良きアクセント。
f0103534_20585503.jpg
10Fの石部クリニックから外を眺めると虹が出ていました。嬉しい一瞬。
f0103534_20594404.jpg
日にち薬とは良く言ったもので日に日に下肢の鈍痛も薄れています。
1ケ月検診では、血液検査、筋力検査、レントゲン、そして診察と待ち時間含みで約3時間かかります。
貧血も異常なく、筋力もついて来ている、レントゲンの結果も異状なく、①弾性ストッキングの不使用
②入浴の許可(今までは、シャワー浴のみ)がおり③車の運転は最初かならず助手席に誰か乗ってもらい10分間ぐらいの試運転を5回ぐらいするようにと許可がおりた。(来週あたりから練習してみましょう!)
④筋力トレーニングは一動作30回づつして40分程かかっていたが先生がにこやかにほほ笑みながら10回づつ1セットで日に3セットするようにと指導をうけた。

★年間600件もの手術実績のある石部先生に手術を受け、傷口の小ささ手術時間の短縮化50分ぐらい(MISナビゲーションシステムによる)回復の早さ、日常生活に早く戻れる事の喜びは一入です。
ご縁あってお世話になったことに感謝しております。

私の様に、悩まれている方がいらしたら少しでも情報がお役にたてたらと思いブログUP致しました。








[PR]
by boquet01 | 2017-11-16 20:56 | 健康 | Comments(7)
石部基実先生(股関節の名医).....haruの入院日記(Ⅴ)
f0103534_20521471.jpg
★術後2日~退院まで
術後2日目を迎えると症状も安定し、食欲も徐々に出てくるのでした。フットポンプは術後3日目まで使用。
日に二度受けていた抗生剤の点滴は術後4日までで錠剤に変更。
回復の早い人は術後2日目で二本杖になりシャワー浴が出来るのでしたが、haruは5日目で要約二本杖の許可が下りシャワー浴が出来、気持ちよかったです。また、その間頭皮が弱いのでシャンプーだけでも自分でしようとしたら看護師さんが「時間が或るから手伝いますよ」と言って下さり全てお任せシャンプーが出来、人の優しさに触れ有難く思ったのでした。入院中、トイレ、シャワー浴、リハビリ室への移動など、諸動作は時間がかかり、一日が過ぎ行くのが本当に早く感じるのでした。
リハビリでは、手術した左脚への弾性ストッキングの脱着、また靴下の履き方が一番辛い姿勢で傷口が開くのではと思うほどに筋肉の痛みを感じたが、この動作が出来ずでは退院出来ずとの事ゆえ大汗かきグット気合を入れて作業したのでした。
リハビリ室は股関節の入院患者対象のあると感じるほど、理学療法士さん達の知識は凄く土、日、祭に関係なくローテションが組まれ手抜き等ないほどハードなリハビリでした。
術後5日目にレントゲン、CT,血液検査を受けすべて異常なく、術後6日目に一本杖の許可が下り術後8日目の退院となりほっ~としたものです。

★過去二度、全身麻酔の手術を受けておりましたので、私の人生に三度はない。今ある痛みは我慢して遣り過ごそうと思っていたのでした。
手術を受けるまでには整形外科、整体、整骨院、カイロプロティックと渡り歩きましたが、結局痛み続ける末期状態を打破するには今回の手術以外になかったと今は思うのでした。
痛みを抱えて過ごした日々、このまま行けば10年先は車椅子かも知れないと不安になった事もありました。
やはり、石部先生との出会い、傷が小さく入院日数も10日ほど、そして充実したリハビリ、痛みのない回復の早さは驚いているところです。
現在術後28日目ですが家の中で杖を何処に置いたか忘れるほどの行動をとれるほどになりました。
まだ、外出は二度ほどしかしていませんが、だんだん元気になり普段の生活い戻れる事を願うのみです。


[PR]
by boquet01 | 2017-10-30 20:35 | 健康 | Comments(10)
石部基実先生(人工股関節の名医).....haruの入院日記(Ⅲ)
5歳と7歳の孫と息子のお嫁さんがお守りを作ってくれました。嬉しいおばあちゃんです。★
f0103534_19132651.jpg
★とうとう手術当日がやってきました
手術日は午前、午後と二人づつ、計4人が人工股関節置換術を受け、私は朝一でしたので、手術の為8時に点滴が開始され、手術しない脚に弾性ストッキング(術後1~2ケ月、血栓予防の為履く)をはき9時のオペに合わせて3Fの手術室まで歩いていきました。
前日、麻酔科の説明があり、全身麻酔と硬膜外麻酔の併用であり、硬膜外麻酔は背骨にするがしびれがあると後遺症がでるので、針の刺し場所をかえるので必ず我慢しないようにとの説明でドッキリしたが、何事もなくほっ~としたのでした。続いて全身麻酔.....あとは夢の中....

気付けば無事に手術は終わり病室のベットの中。足元ではフットポンプ(血栓予防)が動いています。
どうやら私は麻酔が効きやすい様で通常3時間ほどで目覚めるのに5時間もかかってしまい付添の娘を不安にした様であった。
14:00に麻酔から目覚めたばかりだと言うのに15:00にはリハビリ士さんがベッドまで来て「立って歩きましょう」と言うではありませか!!
「今日の目標はトイレまでの往復で尿管をはずしましょう」と言う訳でしたが....僅か1時間前に要約麻酔から覚めたばかり、ウオーカー(歩行器)に捕まっては観たが目眩がする。リハビリ士さんも、諦めて「では、明日にしましょう」と言い帰って行った。
「夕食はパンがでますが、どうしますか?」と看護師さんに言われたが食欲なく、夕食なしを伝えたのでした。
この夜は、硬膜外麻酔のお蔭で「痛みを感じたらこのボタンを押してください」との説明通り背中とつながっているボタンを押すと痛み止めがグッ~と入っていくのが分かり二度ほどボタンを押し、なんなく手術当日は過ぎてゆくのでした。
以前の、股関節の痛みは不思議と全然ないのでした.....つづく


[PR]
by boquet01 | 2017-10-19 19:50 | 健康 | Comments(4)
石部基実先生(人工股関節の名医)....haruの入院日記(Ⅱ)
f0103534_19060136.jpg
術後8日目に退院し、今日は、術後15日目を無事に迎えました。
昨夜はシャワーを浴びる前に、手術時に貼られた防水パットを外し傷口が綺麗に塞がっているのを確認、僅か7センチほどです。「あぁ~これで一山越えた気分」爽快です。
退院後、使用するため色々準備をしました。

①杖と超派手なイス。この椅子軽くて洗面、居間、キッチン、食堂、ベッドへと移動が可能で座りたいと時すぐ座れる優れものです。兎に角、室内移動に凄い時間がかかり疲れてしまいすぐに座りたくなるのです。
②マジックハンド...手術前から私は使用していましたが、かなりの便利な品です。着替えや身の回りの諸々の事に補助的動きが出来る優れもの。100円ショップで購入。
③抱き枕...手術後、仰向けで休む場合足を八のじに広げて休みますが、手術した側の膝が内側に入らないように意識つくりのために抱き枕を下肢の間において生活。手術後3ケ月間。娘からのプレゼント。ニトリで購入との事。
④抱き枕....③は仰向けにたいしてですが④は横向きになるときに手術下側の膝が内側に入らない意識つくりの為に下肢の間に枕を置きます。これは帰宅後手作りで作りました。市販の肌触りの良い生地のカバーを買ってきてもらいその中に自宅に有ったハッポースチロールの粒を入れました。注意として綿素材は良くないとのことでした。

私の場合、入院間際に糖尿病の予備軍であることが判明したので、他の方より5日多く入院し食事が治療食でした。
話が前後しますが、初診の時に既往歴があり4ケ所の紹介状持参でしたので、手術が受けられるか否か不安はありましたがすべてクリアし入院の運びとなったのです。

★入院1~5日目まで
入院当日、自己血の貯血を400CCしました。この手術を受ける方は、皆さん貯血をします。
手術時、平均して600CCの出血があり手術後、貯血を本人に戻すことにより合併症を低く抑える為でもあるそうです。
又、指導としては病歴、生活状況、手術までの流入院中の内服薬について、また薬剤師の説明、リハビリ等がありました。

★主治医は石部先生ですが、協力病院の札幌外科記念病院に入院し、手術は石部先生、回診も石部先生でした。
海外ではこのようなシステムが行われているそうです。

タグ打ち疲れましたので後程へつづく

[PR]
by boquet01 | 2017-10-17 20:04 | 健康 | Comments(2)
石部基実先生(人工股関節の名医).....haruの入院日記(Ⅰ)
f0103534_19492821.jpg
今、在宅ですが変形性股関節症の末期症状の為、左 人工股関節置換術を受け本日で術後13日になりました。
ここ数年股関節の痛みを抱えながら過ごしておりましたが、限界を感じ模索する中で、たまたまゴットハンドと言われる石部先生の人工股関節の手術(MIS ナビゲーションシステム)を、夫がTVで観て「君には、この先生しかいない!」と言うにでした。妹達の応援、子供たちの支え、そしてネット検索し札幌市・石部クリニック
http://www.dr-ishibe.net/service/service_access.html
を探し、僅か7センチの傷口、50分程の手術時間、身体の負担の少なさに驚かされ、又通常10日間の入院で杖一本で帰宅できることへの驚きなど感慨深いものがあるのでした。
初診で訪れた石部先生は穏やかで優しさに包まれたオーラをお持ちで、一目で「この先生に全てを委ねよう」と
思ったのでした。
上記画像は、石部先生が出版されている本のご紹介になります。

(haruの股関節症状)
何時も股関節の痛みを感じる
階段の上り下りが辛い
靴下を上手く履けない
長い時間歩けない
車に乗る姿勢が辛い
歩いていると肩が左右に揺れる
足の爪を切るのが辛い
立ったままズボンや靴下をはくのが辛い
手すりや壁などに捕まらないと座った姿勢から立ち上がれない

上記のような症状のある方は私のように末期状態になるまで我慢せず手術を受け痛みのない生活を出来ることを
お勧めしたく参考になればと思いブログUPしております。(つづく)

[PR]
by boquet01 | 2017-10-15 20:23 | 健康 | Comments(4)
老化の大きな原因は....
f0103534_21152850.jpg

脂肪が臓器に付着.....正に老化の大きな原因だそうです。
人間のサビ.............歳をとると自覚しがちな加齢臭の事だそうです。

最近は夕食後にコタツに入りながらTVを観てダラ~と過ごす事も多くなりました。
結構、為になる情報も多いですね。先日のTV忘れずにメモしておいたのでブログUPします。
まず、自分の身体がサビているかの簡単検査は、通常使用の枕の匂いを他の人にかいてもらい
古い油や押し入れの匂いがしたら完全に身体がサビいるそうです。
そのためには、まずサビ落しをしなければいけませんね~

サビ落としには....ビタミンE摂取が必要。
食材でビタミンEの多く含まれているもの...うなぎ、いくら、ハマチ、カボチャ、赤ピーマン、アボガド、ナッツ等
tvでは、三種類のスイーツが紹介されていたのでその一つを簡単料理なので作ってみたのが↑上記の「さつまいもキャラメル」<br>断トツ、ビタミンEの多いベニバナ油でサツマイモを炒め潰したアーモンドナッツにはちみつを絡めただけ。
他にアボガトフローズン、カボチャチョコも紹介されていましたが、省略です。
結局、食材は、1日36品目摂取と言われていますが、まんべんなく色々な食材を身体に入れることが大切だと言うことでしょうね。
TVではビタミンE摂取に気を付けて暮らしていて1週間で加齢臭の値が減少の報告がありましたので参考までに。
若い人に臭い臭いと言われないように気を付けなくてはね~


[PR]
by boquet01 | 2017-02-16 19:02 | 健康 | Comments(4)
最近の出産&子育て状況を聞く
久し振りの更新です。画像はタイトルとは関係ありませんが先週、娘が筑波山に山ガールしてきて
素晴らしい風景に満たされLINEで送られてきたものですから爽やかな1ページを飾ります。
帰路には雪が舞ったそうでさぞかし満足感に浸ったことでしょう。
f0103534_18312780.jpg


最近、ある方とお話していて、この現実は、心の片隅に置くべきと思い書きとめておきます。
まず、ある大病院の助産師さんの話から。

最近の出産時の赤ちゃんが包まれている羊水が変化し混濁している。透明感が少ない。
その大きな原因は、おそらく[泡ものの為では...]と思われているそうです。
ハンドソープ、食器洗い洗剤、洗濯液、シャンプー、リンスなど数多くのものが生活圏に溢れている。
その大半は界面活性剤が使用されその素材は突き詰めれば石油でできている。
皮膚からも浸透し女性の場合子宮に蓄積されるが、生理があるうちは月一で月経時に子宮に留まらず流れるが
10月10日の妊娠中はそのまま子宮に留まるので羊水が濁ってくるそうです。
また、母体の骨盤の変形も多く赤ちゃんが産道を通過する祭に首や背骨に影響が出る場合もあるとのこと。

男性は前立腺などの症状として出るそうです。

ある地区の0歳児保育士さんの話。
最近のあかちゃんの匂いが違う。ムッ~とする匂い。あの赤ちゃん独特の匂いが薄れている。
また、うんちの状態や匂いが変化している。
離乳食に瓶もの、袋ものを使用するママたちが結構多いように見受けるとのこと。
結局、長く持たせるためには合成保存料が欠かせないのが現実。
できるだけ手作りの食生活、乳児なればこそそこに力を入れてほしいとのこと。

子育ては遠く離れた過去に遡るが、やはり手をぬかないことは過去も現在も同じ。

子供のアレルギーの疾患者等の増加の一因では....
この二件のお話で、ある意味、便利さの中で暮らす私たちに何か警告を促しているのではとの思いがあり
ブログ更新したのでした。
[PR]
by boquet01 | 2017-01-21 18:31 | 健康 | Comments(2)