「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パソコン( 3 )
PC乗っ取り!!
f0103534_21422571.jpg
今日はお付き合いある方からいちごを頂きました。「とちおとめ」「スカイベリー」の二種。
スカイベリー研究会の方の栽培でかなり甘い。とちおとめはサイズがジャンボです。
娘が久し振りに帰宅しPIERRE MARCOLINIの頂き物のチョコ持参です。
どちらも、とても美味しく頂くのでした。健康って何を食べても美味しく感じるものですね~
ひと時の「しあわせ」を感じつつ.....
ですが、とんでもない事件発生!!
自宅でWi-Fiで使用している娘のPCが乗っ取られてしまいました。

[状況]
昨日、久しぶりにPC持参で帰宅した娘のPCに迷惑メールが3000通も着信履歴がありもうビックリ。
今朝、契約しているJCOMの「おまかせサポートセンター」に連絡をとり、まず初期の対策を練るのでした。
遠隔操作にて調べて貰うと[未送信メール]フォルダーが開放のまま放置されそこから迷惑メールが侵入との事。
娘の話では、幾度も未送信メールを送信しようとしても送信されずメッセージは×で閉めてたまたま未送信の状態続いたとの事。
[解決法]
まず「迷惑メール撃退サービス」を受ける。
パスワードの変更。
まぁ~この状態で暫く静観することにしたようです。しかし3000通もの削除作業は大変です。
くれぐれも未送信メールを放置しないように気を付けたいものです。
しかし僅か月¥580-で安心サポートしてもらえるJCOMに感謝。

そして、水戸の友人宅に出かけて帰宅した娘の話では「LINE」乗っ取りの話題で大変だったそうな。
乗っ取り犯と思われるLINEが友人を装い携帯番号とIDを聞くそうです。うっかり教えると1~2分後には
乗っ取られているそうで怖いお話です。
乗っ取られるとすべてのトーク履歴が削除されて唖然!!とするそうです。みなさん気を付けましょう。


[PR]
by boquet01 | 2017-02-14 21:43 | パソコン | Comments(0)
インターネットが繋がらない
暮れに押し迫り忙しい日々ですね。今日までは仕事でしたので雑務が多く朝食の後かたずけが午後に持ち越したり、気忙しく過ごしておりました。
午後に時間が出来PCを開けたのですがインターネットが繋がらない?
そのまま先ほど又開けてみたが繋がらないのでJCOMサポートセンターに問い合わせて解決しましたのでカテゴリのパソコンで記憶に留めておきたいので更新します。
我が家のモデムは薄型です。
Ⅰ まずPCをOFF状態にする。
Ⅱ ①のコードを一度抜く。
Ⅲ 少し時間をおいて①のコードを再び差し込む。
Ⅳ 少々時間をおいてPCの電源を入れる。
Ⅴ インターネットが立ちあがっているか確認する。

要約立ち上がり今はほっ~としています。同じJCOMご使用の方の参考になればと思いUPいたしました。
f0103534_19111116.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-12-29 19:11 | パソコン | Comments(0)
PCのtopのアイコンすべて消えた!!
今日は仕事に使用しているPCのTOPのアイコンがすべて消えた!!(非表示)で大変困りましたので
同じ様な経験をされる方がこれから居るかも知れませんので、復元の方法を記載致します。
まず状況ですが、前日までは何の異常も感じられぬまま夕方、スタート・終了しました。
翌日の本日、何時もの手順通り、コンセントON→プリンターA(スイッチON)→プリンターB(スイッチON)→PC起動しかしTOPページに二列あるはずのアイコンが1個も表示されず??
2~3度再手順を踏むが同じ状態。仕方なく業者の方の携帯にメールでヘルプ要請。
運良く折り返しTELがあり解決の糸口が見つかるのでした~
もしかしたらPCが壊れたのかしらと一瞬不安がよぎるのでしたが、復元しましたので、同じ様な状態になられた方の参考になればと思います。

復元の方法
スタート → アクセサリー → システムツール → システムの復元


重要注意点....今回は前日の24日までは正常起動していましたので復元は24日までを指定します。

これで完璧に復元できました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
業者のOさん、いつも迅速な対応に感謝致します。ありがとうございます。
[PR]
by boquet01 | 2012-08-25 21:26 | パソコン | Comments(2)