カテゴリ:桜( 44 )
ご近所のさくら
ソメイヨシノが満開に咲いています。今宵もし雨が降れば桜散るのは間違いありません。
その前に散り際の良い花模様を記憶に留めるべきブログ更新です。
さくらの魅力は開花から僅か一週間あまりで散り際の潔ぎ良さに惜しまれる風情を感じるように
思います。
f0103534_21215249.jpg



f0103534_21222313.jpg



f0103534_21225181.jpg



f0103534_19464939.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-29 21:23 | | Comments(0)
亀城公園&乙戸沼公園のさくら巡り
今日すべき仕事をこなし、結局家を出たのは2時半を回っていました。
レンズは標準レンズにし風景として写真を纏めましょうと決めたのでした。
まず亀城公園から....空を見上げると曇り空、淡色の桜の花びらはやはり青空が似合う。
とても、残念。朝一であればもっと違う表情で青空を背景に撮れたでしょうね。

亀城公園....室町時代に築かれた土浦城跡。城郭建築の遺構であり櫓門は関東唯一。

f0103534_20281558.jpg



f0103534_2028506.jpg


乙戸沼公園では只今桜まつりで駐車場は満車状態です。
出店も出て賑やか、カメラマンもちらほらと見受けるのでした。
乙戸沼公園は10年振りぐらいなので懐かしく景色を眺めるのでした。
f0103534_2031058.jpg



f0103534_20312420.jpg



f0103534_20332849.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-26 20:29 | | Comments(2)
サクラの開花状況を....柏原池公園
今日は出かけたついでに柏原池公園までさくらの開花状況の偵察?にいったのですが、
お天気はどんより曇り空で全然写真日和ではなく、さくらも全体的に3分咲きというところです。
ただ日当たりの良い場所でどうにか開花している風情。(一枚目)
花二十日....花と言えば古から桜を指して言われていますね。蕾七日、開花七日、花吹雪七日、で蕾から花びらが舞い散るまでの期間を愛でる事を花二十日と言われているそうです。
f0103534_21535917.jpg


公園にはモヤイ像があります。
1984年に東京都の新島から寄贈されたもので協調・力を合わせるとの表現の像。
f0103534_21542889.jpg



f0103534_2154495.jpg



f0103534_2155734.jpg


こちらは場所替えで四万騎農園の栗の木と下草の菜の花のコラボですが
やはり写真日和では無かったですね。
いつも不思議に思うのですが栗の木の大胆な剪定には驚かされています。

f0103534_21552933.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-23 21:55 | | Comments(2)
弘道館...水戸市
昨日の続きです。
国指定特別史跡・重要文化財である弘道館は、昨年の震災の影響が大きく一部屋根瓦が落ちたり(修復済)、外壁はまだ欠落したままの状態でカメラに入らぬよう配慮しました。
以前に、多分秋ごろだったと思うのですが、ここを訪れて余りにも立派な桜を眺めて、どうしても開花時に来てみたかったのです。昨日は思いが叶い嬉しかった。
桜を眺めて、穏やかな満たされた気分でした~
★こちらの桜も斉昭夫人ゆかりの左近の桜です。
f0103534_21324375.jpg


対試場...藩主が臨席して文武の大試験が行われた。
f0103534_2133517.jpg



f0103534_21332667.jpg


f0103534_2134133.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-16 21:34 | | Comments(2)
偕楽園の左近の桜&千波湖
今日は、かすみがうらマラソン撮影後、水戸の偕楽園まで桜追いです。最近は体調も快調で走っております。
この一週間で桜も見納めかしら....既に被写体としてはピークを過ぎているように感じられます。
↓偕楽園での好文亭&左近の桜のコラボレーション...開花の見頃を過ぎやや葉桜の感がありました。
でも、感激です。
左近の桜...烈公婦人が降嫁のおり仁孝天皇より下賜されるが、後に枯れて宮内庁より頒布された二代目の桜との事(ネット検索)
f0103534_20222430.jpg


偕楽園から千波湖をみつめて...
f0103534_20242594.jpg



f0103534_20245240.jpg



f0103534_202510100.jpg



f0103534_20252690.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-15 20:22 | | Comments(0)
旧土浦中学校本館&真鍋小の桜&新川
今日は、一日雨模様....にも関わらず所属する写真倶楽部の撮影日でした~
「何時、中止の知らせが入るのかしら?」と内心思っていたのですが、皆さんの熱意は厚かった。
私は、一眼レフは諦めてコンデジのみにしたが、驚くことに他の女性軍はシッカリ一眼レフ持参でした。
意気ごみの違いをまざまざと感じる一日でした。
どうも、雨の日は気合いが入りません。あぁ~お天気が良ければ....と溜息が洩れそう。
国指定重要文化財の旧土浦中学校本館です。TVの連続ドラマのワンシーンにも出ている建物です。
f0103534_1951944.jpg


旧土浦中学校本館は明治時代の数少ないゴシックの当時としては斬新なものであった。
昭和51年に旧中学校としては全国初の国重要文化財に指定された。昭和49年に見つかった棟札から設計者が25歳の若い駒杵勤治であることも判明。(パンフレット参照)
f0103534_19513273.jpg


こちらは真鍋小の桜&新川の風情ある水面に散る桜吹雪など
f0103534_2030654.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-14 19:51 | | Comments(0)
和みの桜...北条大池
日本の道百選に選ばれている「つくば道」旧登山道の入り口に位置するここ北条大池の桜も今満開の花盛りです。
ここは条件さえ合えば池に映り込む桜や山並みなどを撮る事が出来、ある意味変化に飛んだ被写体を楽しむ事が出来そうです。
ただ、残念なことに写真撮りの腕が追い付かず、カメラの機能性が何時になっても使いこなせない(´艸`)ぁぁ
f0103534_20593934.jpg



f0103534_2102171.jpg



f0103534_2105013.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-13 21:00 | | Comments(0)
さくらに魅せられて....福岡堰
関東三大堰のひとつである、ここ福岡堰のソメイヨシノの桜並木は今は盛りと咲いておりました。
小貝川と堰から流れる用水の堤に550本の桜が1.8㎞続くそうです。
時間の都合で一部を歩いただけですので、次回、多分来年以降のお話ですが
ゆっくりと1.8㎞を、桜を愛でながらウォーキングしたい思いです。
f0103534_18145470.jpg



f0103534_18152896.jpg



f0103534_18155112.jpg



f0103534_18162149.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-12 18:16 | | Comments(4)
農林研究団地の桜
つくば市の桜の名所の一つ、ここ農林研究団地のさくら並木を観てきました。
背景は残念ながら青空ではありませんので、イマイチ桜が映えません。
その為、菜の花と桜のコラボに固着して、時間の許す限り撮ったのですが、
何時まで経っても一眼レフの機能性を使いこなせなくて(´艸`)ぁぁ
しかし、満開の桜並木に十分に満たされたのでした♪
f0103534_20103779.jpg



f0103534_20105847.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-10 20:11 | | Comments(0)
真鍋小学校の桜
樹齢約100年と言われる県指定天然記念物の5本のソメイヨシノが、ここ真鍋小学校の校庭に植栽されております。
2~3日前にTVでも、ご紹介されたそうで、今日は日曜日でもある為か結構な人出です。
まだ、5~6分咲き野感じですが、満開になるのもすぐの様な気配が感じられます。
毎年、桜の花の散り際の良さ、花吹雪やピンクの絨毯に感激を覚えるのですが.....
今年は何か所桜追いが出来るか楽しみでもあります。

f0103534_194923.jpg



f0103534_19492783.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-08 19:49 | | Comments(2)